So-net無料ブログ作成

【ブルガリアスカート】意外と飽きない [ニット]

3玉目に入ったけれど まだ飽きてはいない
ブルカリアスカート

鼻風邪で頭がボーっとしていても編めるのと
クレヨンソックヤーンの色の移り変わりが
楽しいからでしょう♪

四段目でも560目だし
そんなに大変でもないかな
と、思えるのはクンストレースで
このくらいはフツーだからかも (^_-)-☆

真ん中に穴をあけて毛糸で編んだポンチョ
IMG_0047.jpg

裏地をしっかり付けたらスカートにもなるかな?
でも、乙女すぎて おばさんには辛そうだ・・・・
ポンチョでもちょっとアレかも ( ´艸`)
IMG_1389_R.JPG
これは確か最大で1000目近くまで行った気がする。

ブルガリアスカート 2玉(200g)編み終えたところ
IMG_5558_R.PNG

3玉目は、編み始めて直ぐに結び目が2か所あって
色の変化が乱れるけど、それが味よね。
IMG_5566_R.PNG

三連休は、あちこち遊びにってしまい
鼻風邪は治らず..... ← 自業自得

バリィさんと有楽町で逢い
IMG_5543_R.PNG

みきゃんのお菓子を買ってきた
IMG_5556_R.PNG

テンションが上がった勢いで
こんなものも買ってしまったー
IMG_5557_R.PNG
刺し子の図案書きに便利かなぁ って
コメント(6) 

【ブルガリアスカート】増し目について [ニット]

今のところ飽きていないブルガリアスカート
現在三目ゴム編み中

クレヨンソックヤーンの色の移り変わりに
助けられています。
コレ、単色糸で編まれた方尊敬します。
スカートとしての汎用性を考えると
単色は捨てがたいので、いずれ

トランテアンさんのサイト こちら →  にあるパターンで
編んでいますが、少し変えました。

・先にベルト部分を編んだ
・増し目を掛け目とねじり目にした

ベルト部分は、後からほどける作り目で往復編みして
ベルト幅+α編んだら、二目一度+掛け目 または
裏目で一段編む。
その後、輪にして同じ幅になるまで編んだら
作り目をほどいて、折り返して一緒に編む

ゴム通し部分が大きく開きますが、私は気にしないのでOK
気になる方はパターン通りに編んだ方がよいです。


パターンで増し目は「掛け目をして」となっています。
その通りに編んだ一目ゴム編みから二目ゴム編みになるところ
IMG_5525_R.PNG

穴が開きます。
気にならないというか、この部分着用時には
お腹なので隠すところ ( ´∀` )

二目ゴム編みから三目ゴム編みになるところは
掛け目を次の段でねじり目で編みました。

IMG_5524_R.PNG

あまり目立たないので、穴が気になる方は
こちらの方が良いかも

穴の件は気になる方が少なくないようで
「ねじり増し目」や「左増し目、右増し目」で
編んでいる方もいらっしゃいます。

個人的には、増し目の回数が多いため
編地がつれないか心配になり試してません。

現在は、三目ゴム編み3cmあたり
IMG_5523_R.PNG

クレヨンソックヤーン2玉目に入りました。
色のつながりは手持ちの中から、つながりが
一番自然に見えそうなものを選びました。

1玉でベルト部分と三目ゴム編みが2cmくらい
編めました。ここからざっくり計算すると
パターン通り編むにはやっぱり4玉必要

ふくよかな方向けで目数を増やしたら5玉かな
この状態で試着したところ無事?入り少し余裕有
11号くらいまで?パターン通りで着用できそうです。

一目ゴム編み部分で引きそろえた
パピー ニュー2PLYは半分くらい余りました。
コメント(2) 

【ブルガリアスカート】始めました [ニット]

秋も深まってきて毛糸が恋しい季節
前々から いつか編む! と決めていた

ブルガリアスカート


今でしょ と編み始めました~
春に出来上がった野呂スカート
まだ着ていないんだけどね.... (笑

糸は、NOROクレヨンソックヤーン S184
パピー ニュー2PLY 213
IMG_5517_R.PNG

一段目は、パピー ニュー2PLYと引きそろえ
どの色を合わせようかとかなり迷ったのですが
配色センスが残念なので、まったくわからず....
これで良かったのかどうか (;'∀')

IMG_5519_R.PNG

二段目を半分くらい編んだところ
何も考えずにひたすら編むだけなので
隙間時間にボチボチ進めます♪

トーカイさんから三割引きのハガキが着て
思わず行ってしまって
買ってしまった~

IMG_E5516_R.PNG

こちらも進めないとね!
コメント(8) 

【道連れテーブルクロス】今月は頑張ってるよん! [クロッシェ]

1月から編んでいるテーブルクロス
これまでに編んだレースの中では最大で
40番レース糸では直径190cmになるもの

極細糸を12号レース針で編んでも
140cmくらいになるのかな?

あまりに大きくて取り回しも大変だし
重さもそれなりになってきました。

今月は、割と頑張っていて三週間で10段!
現在198段で266g

IMG_5514_R.PNG

大きくて全体写真を撮るのは厳しい
仕上げをどうしよう?
場所と時間を確保しないとだよねぇ....

あと20段だけど年内に編み終われるかなぁ
これ年越ししたらモチベーションがだだ下がり
となりそうで怖いわ~

レッグウォーマーは、試着の結果OKがでたので
親指と人差し指の間を通すようi-codeを縫い付けて
完成させました。
IMG_5511_R.PNG
長さを揃えたら少しだけ水色の部分の糸が残った。

残りOpalを溜めて、寄せ集め糸でなにか編みたい!
いつになるかわからないけれど.....
コメント(6) 

ほぼほぼ完成♪ [ニット]

依頼品は頑張らないとね~ で
頑張って編んだ夫のレッグウォーマー
ほぼ完成しました!

IMG_5509_R.PNG
Opal 8613 Sweet&Spicy Ⅱ
2号5本針

柄合わせナシで編めるだけの長さ
なるべくきっちりした編地
というリクエストでしたから
片方が50gになるように重量測定しながら
2号棒針で編みました。

パターンはラベリーで見つけたこれ
Opalのゲージで計算し直しました。

といっても作り目80目にして目数の増減なし
長さは段数ではなくて4インチ編んだらかかと部分
その後3インチ2目ゴム編みしたらメリヤス編みにして
残り糸がが9gになったら2目ゴム編みという
ざっくりしたパターンに落とし込みました。

※女性用だったら目数を1割くらい減らした方が良いかも

だいぶ進んでから指に引っかけたいと言い出したので
親指と人差し指の間に仕切りを作ることに

i-codeを後から編んで縫い付けた ( *´艸`)
これでいいかなぁ....
片方だけにしておいて本人の確認と試着待ちです。

i-codeは棒針でリリアン編みのように編んだもの
3~5目でひたすら同一方向に編むダケ!
心配でしたが、ちゃんとリリアン編みになります。
棒針編みら―ならリリアン編み機より早いと思う!
IMG_5510_R.PNG
ソックヤーンを編んでいると、残り少なくなったとき
糸が絡まってイラっとなることがよくありました。
今回、持ち歩きすることもあって、手近にあった巾着に
入れたら 全然絡まらずにいい感じ♪

ネットでジップロックに糸玉を入れている方を見かけて
汚れ防止なのかなぁ~ と思っていたのですが
絡まり防止も兼ねていたのね!

タグ:「靴下」
コメント(6) 

依頼が来た♪ [ニット]

刺し子熱に取りつかれて日々チクチク
楽しいのだけど、慣れない手作業?に
手に少々痛みが....

少しお休みしていたところに
夫よりレッグウォーマーが欲しい と依頼

「毛糸は買わんでよろし、家に有るもので編むように」

ちっ! 新規購入はダメだったか (笑
何年も前に買ったOpalを出してきた

IMG_5502_R.PNG
丁度、模様が一巡したところ
なかなか可愛いわ~ ( *´艸`)

日々コツコツ進めて三巡目が終わったところ
柄合わせナシで目一杯の長さにする予定♪
IMG_5504_R.PNG
Opal 8613 Sweet&Spicy Ⅱ
2号5本針

50g弱編んだとことで終わりにしたらよいのかな?
このシリーズは、1玉で模様が九巡はすのは確実だから
重量測定は四巡目の終わりで大丈夫そう。

今日から寒さが始まって毛糸にピッタリよ~
でも、あまり寒さが続くと 催促が始まるかも。
タグ:「靴下」
コメント(6) 

復習してみた! [ソーイング]

苦手なソーイング
あまりやらないから当然上達もしない (笑

大抵のものは買える時代に生きているから、
無理して頑張らなくてもよいのですが
せっかく結婚したときに母が買ってくれたミシンを
使いたいから 頑張ります♪

いろいろダメなところばかりで
1,2改善しても微々たる感じだわ~

在庫の手拭いから
夏らしい組み合わせ
IMG_5494_R.PNG

水通しして地直ししたら
あらら、竹の模様のがかなりの斜め地と判明
使えない残念.... 

斜めになっていない手拭いを選んで
あら、縫う前に変更した手拭いの
写真撮るの忘れた ( *´艸`)

IMG_5499_R.PNG

中肉の接着芯にしたら、いい感じに落ち着いた♪
開いたところ
IMG_5500_R.PNG

写真ではわからないけれど
裏側の生地『伊右衛門』と書かれている方を
裏表に使ってた ( ;∀;)

表地のほうも『伊右衛門』のロゴは
目立たないところに持ってくればよかったかなぁ~

作れば作るほど課題というか
自分のダメんなところが見つかるわ~
タグ:「バッグ」
コメント(6) 

発掘したおまけ手ぬぐいを活用 [ソーイング]

慣れない運針で手が痛くなって
刺し子はお休み

道連れも気が乗らない

先日発掘した何年前か忘れるくらい前の
伊右衛門のおまけの手拭い

IMG_5485_R.PNG
写真は一部で実はもっとある!

トーカイさんで買ったパターンの
ペッタンコポーチができないかな?

二枚選んで広げたら 夏野菜と扇模様で
季節感ありありだけど 悪くない。
IMG_5486_R.PNG

パターンの大きさで作ると、使い道のなさそうな
端切れができてしまうので手拭いのサイズに
合わせて調整

へたくそなミシンを頑張って
なんとかできた~
IMG_5488_R.PNG

広げるとこんな感じ
IMG_5490_R.PNG

バッグインバッグに使えそう
出来が悪くてもあまり見えないものね♪

便利そうな形なので、残りの手拭いで
同じものを作ろう!
練習になるよね~

手拭いで薄い生地だからと、厚めの接着芯を
使ったら厚すぎて縫いにくかったから、
次は薄いのにしよう♪
タグ:「バッグ」
コメント(8) 

【道連れテーブルクロス】少しずつでも編めば進む [クロッシェ]

なんとか188段まできました!
一周が長くて1日では編めないほどに

模様が出てきたので拍車がかかるかなと
思ったのだけど、刺し子の沼に沈んで
全然ペースアップできず (笑

それでも、ボチボチと10段編んだので
あまり変化有りませんが経過を

IMG_5480_R.PNG

重さは 239g に
編んでいると膝が暖かいわ~

残り30段なので、毎月10段編めば
予定通り年内に編み終わりそうですが
そうは問屋が卸さない かも

無理のないペースで楽しんで編まないと
もったいないものね。

先日見かけた 蒲鉾のポスター
IMG_5465_R.PNG

最近は子供が練り物をあまり好まないため
子供向け商品を開発したらしい。
リカちゃんの姿が金太郎飴式になっているのかと
思って、恐ろしいものを想像してしまったけど
ハート模様だった♪

キラキラシールに少し心が惹かれます。
コメント(6) 

比翼井桁 [刺繍]

伝統柄でもう一枚
ネットで見かけた 比翼井桁 です。
三等分した正方形を基本とする図案です。

1.5cmの方眼を基準線とし4.5cmの正方形を描き
各辺の三等分したところをつないで45度傾いた
正方形が重ななりあう広がりのある模様に!
こういう直線的な模様が好み♪

IMG_5475_R.PNG

糸始末嫌いなので、なるべく少なくなるように
斜めの線はジグザグに進みました。

IMG_5447_R.PNG

模様の中心がずれたので周りを囲うように
適当に縫ってます。

こちらの本では、まず縦横の格子を刺したら
斜めの正方形を1つずつ刺すとあり
縦横の方向と、斜めで色を変えたのも素敵でした。

ちくちく運針 刺し子の本

ちくちく運針 刺し子の本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本


初心者向けの丁寧な説明があって
なかなか良い本ですが、雄鶏社なので
古本を求めるしかないのが残念。

バックやポーチ、巾着など
刺し子布を使ったアレンジ作品の掲載あり
一目刺しの図案は、柿の花のみ
ネットでよく見かけるものとは少し違い
表裏同じ模様になるデザインでした。

完成した三枚!
IMG_5476_R.PNG

昔の刺し子糸は1カセの量が多いらしく
全然減った感じがしない.....
一体何枚刺せるのだろう?

現在、流行っている一目刺し
メーカーさんの糸の消費量を増加させようという
思惑もあるのかしら? (笑
タグ:「刺し子」
コメント(6)