So-net無料ブログ作成
検索選択
タティング ブログトップ

「タティングレースことはじめ」を買った~ [タティング]

暮らしの手帖の特集記事のブレードで練習

芯糸にどのように糸が絡まっているのかが
理解できたら、結うのも解くのも楽に
なりました。

きれいな形にするための難関

・糸の引き加減
・思うサイズにピコットを作る

IMG_4869_R.JPG

下が初めて作ったもの
上は何回も作って、マシになったもの (笑

少ない糸で出来るし、思ったより楽しいので
本を買ってきました♪

IMG_4867_R.JPG

写真が多くてわかりやすいです。
目次がテクニックと作品になっていて
見たいページが楽々開けるところも
気に入りました。

ことはじめ だけあって大作はありません
小さなモチーフやアクセサリです。

早速、初心者向けっぽいものを作ってみる
IMG_4868_R.JPG

ランのピアスハートのピアス
どちらもカワイイ♪

ビーズを使ってアレンジしてもいいかも~
ピコットにビーズ入れたら良いのかな?

ピコットゲージと糸始末用の糊みたいなの 欲しい~


道連れクロスは1ミリも進んでません!
野呂スカートは、はぎ合せに入りましたが
すでにゲンナリして遅々として進んでません。





タグ:「本」

借りてきた暮らしの手帖とダイソーレース糸 [タティング]

タティングシャトルを買ったものの
結い方が良くわからない.....

基本の結い方はダイソーのシャトルに添付の
解説で理解できるものの、ここから形のあるものを
作れる初心者は少ないと思う。

本を購入する前に、図書館で内容を見られるかな?
流行だけあってあらかた貸し出し中でした.....

書庫にあるとなっていた「はじめてのタティングレース」を
出してきてもらったら、な、なんと こちら

IMG_4855_R.JPG

暮しの手帖 2010年 04月号 ですよ!
間違えたかと思って焦りましたが、
表紙に「はじめてのタティングレース」とある

ここで検索にヒットしたんだーーーーっ
図書館の検索ワードって謎 (@_@)

猪谷さんの靴下 これは、猪谷六合雄さんが考案した
足にピッタリあう靴下を編むために独特の方法について
一般的な編み図ではないため、解読が必要とのこと

こちらも気になるー


タティングレースの解説は、盛本 知子さん
IMG_4856_R.JPG

スッキリしたデザインで素敵ですが
基本的なテクニックで構成されてそうな
ブレードの作り方の説明があります。

ここを読めば、このブレードが作れるようになるはず。

図書館からの帰りにダイソーによって
巷で噂の40番レース糸 ミックスを探すも売り切れ ( ノД`)シクシク…
仕方ないから? 20番レース糸を大人買い (爆
IMG_4854_R.JPG

ダイソーに行ったよ~ [タティング]

あちこちで話題になっているダイソーの
タティングシャトル!

やっと購入しましたよ♪

IMG_4834_R.JPG

他にバンダナサイズのスカーフ
唐草模様のストール300円
ストロー付の瓶

ストロー付の瓶は、ストロー穴から糸を引きだして、
ヤーンボールのように使っている方がいらしたので
その真似です。

スカーフとストールは知らなければダイソーのには
見えないかなぁ と購入!
好みの柄で活躍しそうです。無くしても惜しくないしね (笑

真打のタティングシャトル!
全然使い方がわからなかったのですが、簡単な説明書が
ついていました。見ながらやってみると

IMG_4837_R.JPG

なんだかよくわからん物ができた....
右手と左手の糸の引き加減が大切みたいです。

モタモタとシャトルを動かしているから
リズムも何もないのですが、これリズムよく
一定の手で結っていくときれいに仕上がるのかな?

何か初心者向けの本を探さないとだなぁ~
タティング ブログトップ