So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと編み終わったよ~ [麻ひも]

「毛糸だま」2012年夏号のクンストバッグ
やっと編み終えました。

口のところはダブル仕立て
持ち手は別に編んで綴じ付け

となっているのですが、アレンジして
口は細編みで、持ち手は口を編むときに
続けて編んじゃいました。

最後まで、続けて編めたので糸始末が2か所!
やったー (笑

編みっぱなしだと、ダランと微妙な三角形です。
IMG_3608_R.jpg

中にブランケットを詰めて形を整えたところ
IMG_3609_R.jpg

レース部分の穴が小さいのと毛糸と違って
伸びないから、物が落ちる心配はないけれど
中味が少し透け見えますね.....

内布付けた方が良いかなぁ
でも、円筒形の形の口のところで減らし目があって
少しだけすぼまった形なのよね。

内布は筒状に縫って、口のところにダーツか
ギャザーを寄せて本体に綴じ付ければよいのかな?

本ではリッチモアで編んでます。
麻ひもで編むなんて どこにも書いてありません!
もし、編まれるのでしたら、かなり編みにくいので
心して取り掛かってください。

毛糸だま 2012年夏号 (Let's Knit series)

毛糸だま 2012年夏号 (Let's Knit series)




そして気になるこの本!


ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 単行本



タグ:「バッグ」

少しずつ進むバッグとLevain [麻ひも]

かぎ針を使いながらボチボチ進んで
地模様部分になりました。

IMG_3589_R.jpg

あと20段くらいです。

パターンでは口をダブル仕上げにしていますが
麻ひもでは厳しそうなので、どうしようかな?
厚さを出すためにかぎ針編みが良いかも

ヤマザキビスケットのLevain
2種類あるのね~ 両方買ってみた♪
IMG_3590_R.jpg

クラシカルの方はチャウダーみたいなスープ
入れて食べたらおいしそう♪

カナダのファーストフードコートでスープ頼んだら
クラッカーがついてきて??? 周囲の人たちは
ざっと砕いてスープに入れて食べてて、真似したら
美味しかった (●^o^●)

もう一つの方はリッツに近いかな?
あまりリッツを食べないからわからないや
タグ:「バッグ」

かぎ針の助けを借りて! [麻ひも]

麻ひもの棒針編み

表目、裏目はわりと普通に編める。
でも、伸縮性の低いレース糸で慣れているからかも

2目一度は少し編みにくいけれど、まあ大丈夫

3目一度はかなりシンドイです。


3目一度のないデザインなら、そんなに苦労しなくても
編めると思います。
「毛糸だま」2012年夏号に麻ひもジャケット写真が掲載されています。
もう一度見直したら、見える範囲には3目一度が無いみたい。

IMG_3084_R.jpg

私は8号で編んでいるけれど、もしかしたら10号とか
もっと太い針で編むべきだったのかしら?

すでに半分近く編んでしまったので編み直したくないし
3目一度のところはかぎ針で編むとアイデアを頂いたので
試してみたら かな~り楽! Yumeshidareさん ありがとうございます。

かぎ針に3目を順番にとって
IMG_3583_R.jpg

麻ひもをかけて引き抜く
IMG_3585_R.jpg

かぎ針は上から握る持ち方、いわゆるナイフもちの方が楽でした。

この先の地模様に3目一度が良く使われているので
かぎ針が大活躍しそうです。

タグ:「バッグ」

麻ひもは手にくる...... [麻ひも]

朝からザァザァ振り
駅まで送って行った帰りに24h営業のスーパー
ちょこっと買い物してきて良かったー
屋内駐車場があるからぬれずに済んだし♪

麻ひもバッグデビューしたこの夏
意外と使い勝手が良くて愛用しました。

ハマナカさんがサイトで公開している
アンダリア向けのパターンで編みました。
こちらのデザインが良いのでしょうね。

季節はすでに秋ですが、思いついたら編みたくなって
今回は棒針の麻ひもバッグ♪

IMG_3569_R.jpg

随分成長しましたー
でっかいヤツに比べると、あっという間に
大きくなって楽しいです。

ただし、かぎ針と同じかそれ以上に手にくる....
3目一度が負担が大きいような気がします。

右手の甲側が筋肉痛....二の腕も心なしか痛いような
変なところに力を入れているのかしら?
もし、また編むことがあったら3目一度が無いデザインにするよ~
タグ:「バッグ」

小さい秋見つけた♪ [麻ひも]

ゲーム機能付き万歩計と化したポケモンGO
ウォーキングサイクリングの距離の記録として
ぬるく使ってます。

そんなわけで、鞄にしまいっぱなしなことが多く
ポケモンを捕まえることは少な目 (笑

今日見つけたのは
IMG_3559_R.jpg

道の端にはもっと落ちてた♪
IMG_3560_R.jpg

子供が保育園の頃は、毎週末ドングリ拾いに行く~と
せがまれて、あちこち公園や山をめぐりました。
懐かしい~

ふと思いついて編み始めたもの
IMG_3558_R.jpg

かぎ針よりは手が痛くならないけれどそれでも疲れる.....
クンスト編みのバッグになる予定♪
タグ:「バッグ」

テケトーだけど、見せちゃおう [麻ひも]

連続モチーフの麻ひもバックの内布
フェリシモさんの手順を参考にして作りました。

こちら → 

ポケットはついていないので、ここはテケトーに

内袋と同じ幅の布を2枚用意して 接着芯をつけ
上部を三つ折りにしてミシンをかけたらポケットの下部分を
内袋の布に縫い付けます。

内袋の布を縫うときに一緒に縫って、適当な所に縦にミシンをかけ
仕切りを作りました。

必死に作っていたので、途中の写真はないのですが
こうなります。

IMG_3246_R.jpg

ザックはポケットの狭い方の仕切りに入っています。

脇はポケットの布を一緒に縫ってしまうので楽ちん♪
テケトーなのでポケットの位置がずれてます。
IMG_3248_R.jpg
上手な人はきちんとそろえられるのだろうなぁ.....
タグ:「バッグ」

ミシン日和 [麻ひも]

先週から義母の付き添いで病院に通いつめ
なんだか落ち着かずミシンを出す気分になれず

大雨が降ってはいるものの涼しい今日は
病院はお休み

ミシンを出して内布を縫いました~

あまり慣れていないくせに
新しいことがやりたくて、今回もかなり難航

いろいろ、失敗した点はあるものの
なんとか使えるようになりました。

IMG_3240_R.jpg

ネット編み中心のモチーフなので
物を入れないと微妙な形

タオルを詰めて、コサージュを付ける
IMG_3243_R.jpg

ほぼ未使用の接着芯が出てきたのでポケットに使ってみました
薄手のプリント布にが扱いやすくなって縫うのが楽に

今回はポケットのつけかたを少し変えて
グルッと周囲に並ぶようにしてみた

IMG_3245_R.jpg

麻ひもで連続モチーフを編むのは面白かったけれど
バックとしての実用性はどうかな?

今回内布の縫い代は、ダイソーで買ったプリントバイアステープで
くみました。 見えてもデザイン? と思ってもらいたい。

タグ:「バッグ」

在庫が増えた..... [麻ひも]

オリムパス様のモニターの目途がやっとつきました。
期日までに仕上げて、レポートを書く時間は十分ある!

一旦、頭を冷やすというか、できた~の高揚感が
落ち着くまで時間をあけることに
それまでの間に問題を発見するかもしれないしね。
モニターなので、慎重に進めます。

その間に 連続編みの麻ひもバッグの持ち手を編む!

IMG_3193_R.jpg

麻ひも足りちゃったよ.....
丁度糸始末するのによいくらい。

足らないかもと慌てて買ったコレ

IMG_3194_R.jpg

丸ごと在庫に!
どうしてくれようーーーーーーー

良い機会?なので でっかいヤツとツーショット

IMG_3195_R.jpg

ほぼ同じサイズでした.....
これで、このサイズの在庫が4つになったよ (*´Д`)
タグ:「バッグ」

でっかいヤツを思って耐えたよ~ [麻ひも]

出先の近くにオカダヤがあると知って
思わず行ってしまった~

あまり時間がなかったので手芸コーナーだけ

Olympasさんやダルマさん、DMCなどレース糸
ソックヤーンもある~
もちろんジュートヤーンも!

呪文のように、でっかいヤツ、でっかいヤツと唱えながら見て回り

少しだけお買い物
IMG_3153_R.jpg
3Dフラワー用のビーズブローチピン
そして、この手の色は持ってない~ と買った糸 (^^ゞ

麻ひもバッグの内布は、箱ヒダでごまかした (^^ゞ
IMG_3154_R.jpg

こんな感じ
IMG_3152_R.jpg

途中の細編み方眼のところが伸びそうだからと
内布を深めにしたから、ちょっと余りすぎかも.....
タグ:「バッグ」

サイズが微妙に合わなかった..... [麻ひも]

内布を縫うのは二回目

止せばいいのに、違うパターンに挑戦
しかも4枚はぎのため縫うところが多い!
チャレンジャーの血が騒ぐのかしらん (笑

いろいろ考えて、エプロン布で全部作ると
上手く縫えないと判断。

裁縫用の両面テープやボンドを使うことを思いつけなかった....

今回も夫のワイシャツをリユースを中心に
ポイントでエプロン布を使うことに

いろいろ悩んでできたのが、こちら

エプロンのポケットをそのまま使用
IMG_3149_R.jpg

反対側にはエプロンの生地で大き目のポケット
IMG_3150_R.jpg

一見いい感じなのですが、口が大きすぎ
10cmくらい余っている。

どうしたもんじゃろかのぉ~

縫い直す気力はないから、両端に余ったところを持ってきて
ボックスプリーツか箱ヒダで誤魔化してしまおうかな
タグ:「バッグ」