So-net無料ブログ作成

比翼井桁 [刺繍]

伝統柄でもう一枚
ネットで見かけた 比翼井桁 です。
三等分した正方形を基本とする図案です。

1.5cmの方眼を基準線とし4.5cmの正方形を描き
各辺の三等分したところをつないで45度傾いた
正方形が重ななりあう広がりのある模様に!
こういう直線的な模様が好み♪

IMG_5475_R.PNG

糸始末嫌いなので、なるべく少なくなるように
斜めの線はジグザグに進みました。

IMG_5447_R.PNG

模様の中心がずれたので周りを囲うように
適当に縫ってます。

こちらの本では、まず縦横の格子を刺したら
斜めの正方形を1つずつ刺すとあり
縦横の方向と、斜めで色を変えたのも素敵でした。

ちくちく運針 刺し子の本

ちくちく運針 刺し子の本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本


初心者向けの丁寧な説明があって
なかなか良い本ですが、雄鶏社なので
古本を求めるしかないのが残念。

バックやポーチ、巾着など
刺し子布を使ったアレンジ作品の掲載あり
一目刺しの図案は、柿の花のみ
ネットでよく見かけるものとは少し違い
表裏同じ模様になるデザインでした。

完成した三枚!
IMG_5476_R.PNG

昔の刺し子糸は1カセの量が多いらしく
全然減った感じがしない.....
一体何枚刺せるのだろう?

現在、流行っている一目刺し
メーカーさんの糸の消費量を増加させようという
思惑もあるのかしら? (笑
タグ:「刺し子」
コメント(6) 

運針の練習 [刺繍]

ネットで見かけたドットで印付け
何でも試したいので、やってみた

IMG_5449.JPG

既にずれてる.....
私には向かない方法だったような気が ( *´艸`)

ドットをガイドに チクチクと運針
あれま、予想はしていたけれど
ガッタガタ (;'∀')

IMG_5451_R.PNG

ミックス糸なので、多少マシに見えている
そんな気がしますが それにしても酷いわ~

糸のキリの良い所まで、縦方向にもチクチク
IMG_5462_R.PNG

マスクメロンのネットみたいだわ~ (笑
取りあえず好奇心は満たされたから
ここまでで終わりにしよう!

この格子模様、運針の達人が刺したらキレイだし
布がワッフルみたいな形になって、二枚の晒の間の
空間に水を含むから、とても実用的と思います。

へたくそ運針でも実用には問題なさそうです。
今回はミックス糸で作ったので、ボーダー模様の
カバーと思えば そんなに変でもないかも?

昨日の雨上がり 南天の葉がキレイでした
IMG_5457_R.PNG

足元には雨に叩かれて落ちた金木犀の花
まだ仄かに香りが漂っていました。
IMG_5460_R.PNG
コメント(10) 

秋のお彼岸なのに「ひなまつり図案」(;'∀') [刺繍]

クロバーさんのサイトで一目ぼれした
「ひなまつり図案」の桃の花
季節外れだけれどいいのだ!

IMG_5436_R.PNG

図案の通りに刺したら
なんだか周囲が余っている....

IMG_5442_R.PNG

クロバーさんの画像をよく見たら
周囲を二重に囲っているので、
そのようにしました。

桃の花の列を右側して行って左側で帰ってくる
往復タイプの刺し順です。

花らしい曲線に刺すのが難しく
慣れないうちに選んだのは失敗かも

花びらを直線に刺したら
花びらの先に切れ込を入れたら
オリムパスの71番みたいな糸で刺したら紅葉
などなど、応用できそうな図案です。

クロバーさんの 刺し子ふきん<ひなまつり図案>
現在はこちらからDLできます  
タグ:「刺し子」
コメント(8) 

紗綾型完成♪ 課題が色々見えてくる [刺繍]

よく考えずに図案を選んだら
いきなりバイアス方向運針でした

針目も揃わず、糸こきの加減も悪く

それでも布巾として使うには問題ないから
無駄にはならないよね (笑

IMG_5438_R.PNG

図案は自分で起こしたもの
2cm方眼に、45度の斜線を引いたものをガイド線
にした場合は1:1:√2 の直角三角形の比で
図案は√2方眼 つまり約1.4cm方眼になります。

今回は中心を考えずに適当にやったから
あまりきれいじゃありません。
次回は注意しよう

図案を45度の回転させて、運針の方向を布糸の方向に
合わせると、縫いやすいので初心者向きと思います。
それに図案を書くのも楽!

複雑そうに見える図案ですが、所々で直角に曲がりながら
ひたすら真っ直ぐ縫うだけですよ~
IMG_5412_R.PNG

ミックス糸には向かない図案かもしれません
個人的には古典的な赤や紺が似合うと思う。

30度の斜線をガイド線として図案を起こすと
綸子などの地模様でよく見る形になります。
タグ:「刺し子」
コメント(6) 

季節外れだけど可愛いからいいのだ! [刺繍]

刺し子の風が吹いて、紗綾形は刺し終わり
でも悪天候につき仕上げ待ち

その間にいろいろ探してみると、フリー図案や
伝統柄の作図の方法など見つかりました。

そして方眼紙ネットなるサイト
すごく便利 ドイリーの仕上げ用の紙も作れますよ~
こちらです 

フリー図案の中で可愛いわ~ となったのが
クロバーさんの 刺し子ふきん<ひなまつり図案>
桃の花と菱餅です。

現在はこちらからDLできます  

早速チクチク (^_-)-☆
IMG_5425_R.PNG

これ、赤やオレンジで刺したら
この時期紅葉にみえるかも!
中心からの葉脈を足したらより
らすくなるかも?

そしてオリムパスさんで一目刺しの図案を入手!
こちら 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 
しばらく いろいろ楽しめそうだわ~

台風はまだこれからですが、秋雨前線が
刺激されたのか雨脚が強くなってきました。
夜中から明け方が一番降るという嫌な予報だわ....
タグ:「刺し子」
コメント(8) 

取捨断とは無縁の生活してたからこそかしら? [刺繍]

刺し子の風が吹き荒れたからか
いろいろ発掘されました。

じゃ~ん 高校の時に作った図案
IMG_5416_R.PNG

ルレットの穴があるからチャコペーパーで写して
いたようです。
まだ使えるかな? 紙が劣化してると思うので
コピーしたほうがよいかも。

刺している途中
IMG_5413_R.PNG
針目が揃わず、よろけてますが楽しいわ~ 
チクチクとひたすら刺すだけなのにね。

今回は、新しくエクセルで図案を書きました。
IMG_5414_R.PNG

セルを正方形になるように調整した後
罫線でちまちま1模様作成したら
あとはコピペで必要な大きさにして完成

曲線は図形を使って書くので少々面倒だけど
図形を複数組み合わせてきっちりと1模様作ったら
グループ化して、あとはコピペ

なんとなくコツがわかってきたところ

あとは、親切な方がネットで公開している
伝統柄もありがたく使わせていただこう♪

本も欲しいのだけど、欲しいのだけど
しばし耐えてみます。 (笑
タグ:「刺し子」
コメント(6) 

万華鏡のイメージで [刺繍]

同じミックス糸でも色変化がハッキリで
ピッチが短めのDMC coloris

椿をイメージしたらしい 4502

万華鏡みたいになるといいなぁで
三角形のデザインで♪

IMG_5390_R.PNG
No.3900アイーダ・白
DMC coloris 4502 Camellia 2本取り

少しガチャガチャした感じだけど
万華鏡の雰囲気は出たかな。
これはこのまま仕立てよう~

ビスコーニュは16カウントの布だから
少し違った感じなのか、デザインの影響なのか?
ミックス糸って面白い
IMG_4840_R.JPG

夫のお買い物に付き合うことになり
秋葉原へ、特に自分で買うものがないので暇 ( ;∀;)

途中で見つけたスライムに占拠されたローソン
IMG_5393_R.PNG
ドラゴンクエストコラボ店舗らしい
なにか変わったもの売ってそうな気配でしたが
夫がスルーしたので外観だけ

そして、名物のおでん缶自販機
IMG_5396_R.PNG

家に帰ってからよく見たら
ドリアンサイダーなるものが・・・
しかも 200円もするんだ。
コメント(6) 

渋めに仕上がったわ~ [刺繍]

先日の静脈風のブローチが悲しくて
クロスステッチを刺す!

買ったものの 何も刺していないこの本から

クロスステッチで楽しむ きもの模様

クロスステッチで楽しむ きもの模様

  • 作者: 遠藤佐絵子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


19番 瑠璃色の糸で刺してあって
少し粋な感じが気に入った!

IMG_5385_R.PNG
No.3900アイーダ・白
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8019 2本どり

思ったより、緑色が出ずに
緑みの黄土色が目立ち渋い印象

大きい正方形の中心の空き部分に
白いビーズを刺してみようかしら?
少し光を足すのが好み

糸を長く見せるステッチを刺したもの
艶が際立つからか、華やかさが漂います。
IMG_3423_R.jpg

こちらのステッチでも黄土色が目立つわ~
糸束だと緑が目に留まるのに、不思議
コメント(6) 

刺し子の風が吹いている♪ [刺繍]

このところ、あちこちで刺し子を見ては
腕がウズウズ って最後に刺したのは
高校生の時だけど (笑

何枚か刺して少し上手になったころの物
IMG_1133_R.JPG

当時は、田舎の店には紺か赤の糸しか売ってなかった
ちょっと都会に行くと緑やピンク、水色があった。
様々な糸がある現在とは全然環境が違うわ~

さらしは多分、どこかに使いかけた一反があるはず
赤ちゃんの手袋とかおむつ用に母が用意してくれたもの
糸も当時の残りがあるけど、大丈夫だろうか?

ビーズの在庫が増えから刺し子は自粛して
有るもので、なんちゃって一目刺し
IMG_5381_R.PNG
可愛くない.....と思ってビーズを足したのだけど
改善の兆しもなく 残念

仕立てると感じが変わることを期待して

IMG_5382_R.PNG
ジャバクロス中目
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8056
TOHO  特小 No. 21、No. 121

微妙.....
皮膚の薄い所の静脈みたいだよー

こないだ、静脈が青く浮き出て見えるのは錯視で
実際は灰色だと発見!の記事を読んだのを思い出す。

赤い糸の刺し子風はいい感じだったのになぁ
IMG_5383_R.PNG
コメント(8) 

DMC 段染め色のビスコーニュ [刺繍]

ピンク系の段染めが気に入ったDMCの48
使いどころがわからなかったのですが
ビスコの単色刺しでお試し~

IMG_4842_R.JPG
No.3800アイーダ・白
表面:DMC 48 2本取り
裏面:コスモ Seasons 8074 2本取り
バックステッチ:コスモ 925

裏側もハート!
IMG_4843_R.JPG

DMC 段染め色 は、色が散らばるように
繋がりが唐突にならないように気を使ったつもり
このピンク可愛いけれど、甘すぎなくていいわ~

コスモ Seasonsは、色がピンク、紫、緑に変わるタイプ
糸束でみるより地味な感じになりました

周辺部分のみしか刺繍しなかったら、引き絞るときに
中心を見つけるのがメンドクサイ..... 

中心付近にちょこっと刺してあるデザインが多いのは
この面倒さを避けるためだったのかしら!!
一つ賢くなったよ~ (笑