So-net無料ブログ作成
検索選択
連続編み ブログトップ
前の10件 | -

麻ひもでも編めたよ [連続編み]

ふと思いついた、麻ひもで連続モチーフってどうよ?
エジングは1目も編めていないけれど気になったので
編んでしまった。 (笑

IMG_3156_R.jpg

だいたい30cm×30cm意外と大きいですが
マチはありません。

すべてのモチーフを連続して編んだから
糸始末は向かって左下の一か所のみ
連続編み万歳 \(^o^)/

以前 PuPuで同じものを編んでます。
IMG_1075_R.JPG
これは、8.5×10cmとお人形さんサイズです。

持ち手をどうしたものかと思案中
肩にかけられた方が便利よねー

ほぼネット編みなので、内布必須!
頑張ります!
タグ:「バッグ」

ヘキサゴン完成 [連続編み]

モニターを進めなければと思いつつ
先に手を付けたものを、少しずつ終わらせる。

ヘキサゴンの連続編みモチーフ
IMG_3098_R.jpg
なんとかティッシュのサイズになったよー
問題は取り出し
IMG_3097_R.jpg
なんか決まらない.....

どうしたもんじゃろのぉ~

ここで、これに専念してしまうとモニターが...仕方ない
今宵はここまでに致しとうござりまする。 で一時中断
              ↑
大河ドラマ 「武田信玄」から流行語になったねー 懐かしい♪

本日、大河ドラマ「真田丸」の舞台は小田原

ということで

小田原駅で撮った小田原提灯 (笑
IMG_3126_R.jpg
巨大です。

探したけれど天守閣(鉄筋コンクリートだけど)の写真
見つからなかった.....随分前に取ったお濠の桜
NEC_0260_R.jpg
お城には桜が良く似合う♪
TV「もしもツアーズ」によると
今の時期はアジサイと花しょうぶが見頃らしいです。

”U” または ”コ” そして謎の眼鏡 [連続編み]

梅雨入りしてから、気温が下がったような気が.....
でも湿度は上がっている。

これからしばらく、お洗濯はお天気とにらめっこですね。

縦にすると”U”
IMG_3088_R.jpg

横にすると”コ”
IMG_3089_R.jpg

元は、Hになるデザインのホットドッグ風
少し変えれてUかコにしました。 (笑

IMG_3087_R.jpg
PuPu クールグレイ、イエローゴールドクリームイエロー
レース針8号

こちらと一色違うだけですが、かなり印象が違うわ~
IMG_2163_R.jpg

メガネの正体は、『ブラック二○加煎餅
箱を開けると、中からもメガネが。。。。
IMG_3116_R.jpg
裏を見ると、ブラックなのは 炭 が入っているかららしい。
IMG_3117_R.jpg
いよいよ中味とご対面
IMG_3118_R.jpg
ペコちゃんも(@_@)のイケメン風メガネでした~
お味は、オリジナルより少しビターな気もするけれど
見た目に騙されているのかも (笑

美味しくて、サクサクとあっという間
ご馳走様でした~

待っていた物が届く&ヘキサゴンは再び撃沈..... [連続編み]

再挑戦のヘキサゴンモチーフの連続編み
つなぎ方はハニカム

IMG_3092_R.jpg
ここから、編み続けたところ、大きくなりすぎて
モチーフの大きさで調整できるレベルじゃない。

展開図も作ったんだけどね。
これは、別件で使えるかもしれないから
無駄にはならないはず。

ピーッとほどいて
IMG_3095_R.jpg
モチーフはそのままで一部繋ぎ方を変更
ダウンサイジングできるかな♪

運よく当選した、オリムパス製絲株式会社さまの

『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』

材料が届きました~
エジングハンカチ金票40番の801
IMG_3094_R.jpg

金票は一玉で足りるかちょっと不安だったので、
3玉在庫がある801にしました。

期日まで、まだ時間があるわ なんて思っていると危険

ちょっと試してみたいことがあるから試し編みしなきゃ
早めに始めよう。

その前にヘキサゴンをなんとかできるかなぁ

六角形は難しい..... [連続編み]

ティッシュカバーのモチーフを六角形に変えてみる。

つなぎ方は、パッチワークでいうヘキサゴン
以前挑戦して撃沈

奇数段目と偶数段目でモチーフの位置がずれるから
四角く仕立てるには工夫が必要

まずは、過去の失敗作

四角くならなかった.....スカラップ状のところが邪魔
IMG_0719 (2).JPG

取り出し口がずれて、サイズは大きすぎ
IMG_0726 (2).JPG

モチーフの大きさも良くなかったと考え
繋ぎが方を、四角いモチーフと同じにしたらいい感じ
IMG_0724 (2).JPG

今回は、四角いモチーフを少し変えて六角形に変更
こんな編み地にしました。
IMG_3093_R.jpg

半分編めたところ
IMG_3092_R.jpg

既に、すこ~し大き過ぎな予感がしてます。
編み上げてから、モチーフのデザインを調整するか
別のつなぎ方を考えるかになります。

合わせて展開図を書かなきゃ
これが無いと、配色デザインが考えられないから重要
編み進む方向が水平と60°、120° の三方向でかなり複雑

斜めのラインがキレイに出る編地では、これまでとは違うデザインが
できそうでワクワクします。

ご、五角形だよ..... [連続編み]

編み進んだティッシュカバー
最後の繋ぎ工程にはいったところで

IMG_3064_R.jpg

五角形のモチーフ発見!!!!!
モチーフのの模様数を間違えた

よく見ると、その隣も間違っているよ.....

モチーフ16こほどかなきゃ
ガックリですが、頑張ります。

盛りを過ぎてしまいましたがバラを見に公園へ
何回かにわけて紹介しますね♪

リオ・サンバ
IMG_3075_R.jpg
花によってなのか咲いてから色が変わるのか
赤に近いものから、ほとんど黄色なものまで
で華やかな感じ

イズノオドリコ
IMG_3077_R.jpg
小さ目の花ですが、花付きが良いのかしら?
温かみのある黄色い花がまとまって咲いてました。
伊豆の踊子のイメージって黄色? って気がしたけど
本も読んだことが無く映画も見たことが無いので....なんとも

編んでみると [連続編み]

配色が決まったら編む!

デザインの関係で最初は平らに縞模様♪

IMG_3060_R.jpg

予想通りいい感じ♪
反対側を編んだら変わるかも.....

今日は、涼しい.....半袖では寒いくらい
昨日は暑かった そして明日も暑いらしい

気温が上がったり下がったりと不安定
ちょっと体にこたえます。



幸せ?の黄色いティッシュカバー [連続編み]

調子に乗って ホットドッグ風を進める。

今回のテーマは黄色
取りあえず、真ん中部分を2パターン編み

糸玉の上に順に乗せてみて気に入った組み合わせを探る

こんな組み合わせが好きなんだなぁ~
IMG_3057_R.jpg

編むと、糸玉と合わせたときと印象が変わって
あれ~となったり、面白いですね。


手近にある糸玉を3つ並べて、ペラっと乗せ
気に入る組み合わせを選んでます。
IMG_3055_R.jpg
IMG_3056_R.jpg


先日のNHKのガッテン

医学がお薦め!メークで体が若返る劇的ワザ』

以前からから検診のたびに医師
まぶたが下がっていますが、どうかされましたか」と聞かれ
幼児の頃からこの状態です」と答えてました。

この番組を見て医師は、眼けん下垂 を考えていたのかぁ~ と納得

瞳孔にかかり気味なので二重メーク用品買ってきて試し中
自分の顔に違和感あるのだけど、家族は何も言わなかった....
気にしているのは自分ダケ? 誰も私の顔など見ていないのかも (笑

確かに上の方の視界が広がっりました。
もともと、頭痛・肩コリ・腰痛に悩まされてはいないので
そっち方面はなんとも言えない。

せっかく買ったので、しばし使ってみます~

ホットドッグ デザイン (笑 [連続編み]

最初に作った時の配色がケチャップ&マスタード
ここからのネーミング。

三色の単純な縞なのだけど
配色は奥が深い.....

ピンク
IMG_2945_R.jpg
裏側
IMG_2946_R.jpg
PuPu ウィンターローズ、クールグレイ、アンティークローズ
レース針8号

デザイン違い 印象が少し変わる
IMG_2778_R.jpg

同じデザインで配色違い かなり印象がちがう
IMG_2163_R.jpgIMG_2934_R.jpgIMG_2745_R.jpg

このデザインでも、試してみたい配色がまだまだあるなぁ....

現代美術風? [連続編み]

四角を並べて現代美術風を気取ってみた
なんか違うような気もするけど まあいいや (笑

IMG_2953_R.jpg
裏側
IMG_2954_R.jpg
PuPu ダストブルー、クールグレイ、ディープレッド
レース針8号

なんか、こう も少し やりようがあったような気がするのは
いつものことです。 (笑

職人さんがこれで良いと思うものは、まずない と
仰る気持ちが少しだけわかります。
モノ作りは満足したら先が無いものね。

作ることを楽しむ趣味の世界だから、根を詰める必要はないけれど
少しずつでも腕を磨いていけたら良いなと思います。

金曜日にはあちこちに荷物を発送!
あて名書きを間違えたらどうしよう と慎重に梱包した成果で
ちゃんと正しい宛先に届いてました~ (間違える方がおかしい

『勝手に送り付け作戦』も成功♪

距離に違いはあるけれど、みーんな同じ日に届きました
日本ってやっぱり狭いのかも (笑
前の10件 | - 連続編み ブログトップ