So-net無料ブログ作成
検索選択

ネックウォーマーの長さって難しい [ニット]

パターンでは200g使ってケープになるくらい
そこまで長くなくても良さそうなので
色の感じが良い所で終了!

IMG_4185_R.jpg


約90g使用、もっと長くできますが
肩幅くらいで、いいんじゃないでしょうか?
ブロッキングでどうなるかなぁ

ここまでで結び目は二か所
二目ゴム編みのピンクと紺色の変わり目
ジグザグ模様の下の方のカーキとエメラルドの変わり目

規則的なグラデーションを期待していると
気になる方もいるかもしれません。
それなりに馴染んでいるし、少々不規則な方が
ハンドメイドっぽくて気に入ってます。

着用する時人はリブ編みを折り返すので
こんな感じになります。
IMG_4187_R.jpg

早咲きの桜が咲き始め 春めいて来ました。
最近はやりの河津桜っぽい
IMG_4200_R.jpg

寄り道第二弾! [ニット]

毛糸が届いたからには編みたい♪
パターンを印刷して よく読んで ←これ重要

だいたいの編む道筋が見えてから
編み始めます。

まずは、3mm針を使って二目ゴム編みで16cm編む となっている
いや~ 一行で終わりよー
日本式の編み図だときちんと編む段数分の記号が
書かれているよね!

IMG_4170_R.jpg
編み始めてすぐに結び目が!
ピンクに紺色の糸が結んであるよ (@_@)

人によっては、グラデーションのつながりが
不自然になるって嫌うかも

自分でつなぎ直してグラデーションがきれいにつながるように
なんてことは面倒なのでやる気も起きず、気にせず続けて
編み進むと

IMG_4169_R.jpg

あれま、不自然さは感じられない
知らなければ結び目があるように見えないわ

ネットなどで糸の太さが所によって違うと話題になっていましたが
本当に撚りの具合が場所によっていろいろ、細く硬いところ
柔らかく太い所、それぞれを並べたら同じ糸には見えないくらい。

これが、この糸の味なのかしら?
素朴な感じがして、編地も少々固めですが
水通ししたら変わるのかもしれないです。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パターンの印刷と「雑草のくらし」 [ニット]

先日、購入した野呂糸でまずはネックウォーマーを
編むことに

IMG_4165_R.jpg


パターンでは200gですが、一玉編みきりで
短くても可愛いかなぁ と予想してます。
IMG_4136_R.jpg
どんなグラデーションになるか楽しみ♪

少し前に見た NHKドキュメンタリー - 足元の小宇宙 絵本作家と見つける生命のドラマ
紹介はこちら 

手元に置いておきたくなって購入しました。
IMG_4162_R.jpgIMG_4164_R.jpg

定点観察でいろいろな植物の栄枯盛衰の様子を
淡々と描いた絵本

子供の頃にはどこにでもあった空地
舗装されていない農道、
土のままの用水の土手

そういったところで見かけた植物ばかり
今でも見かけるものもあれば、あまり見かけなくなったものも

子供のころ、野山を歩き回って遊んだ日々を
懐かしく思い出させてくれます。

アスターステッチのネックウォーマー [ニット]

寒さに負けておこもりした編んだネックウォーマー
編みあがりました。

IMG_4115_R.jpg
8号輪針
プロバンス オランジュ 05 30g
並太 40g
首周り:54cm 丈:19cm


凹凸のある編地がたっぷり空気を抱き込んで
とても暖かいです。
オランジュで編んだアスターの花部分の色が
ランダムに変化するのが面白く編めました。

伏せ目で並太が足らなくなり、途中からオランジュに
なってしまったけれど、裏目の伏せ目はあまり目立たないかな?

IMG_4114_R.jpg

在庫で間に合わせたけれど、色合わせを考えながら
毛糸屋さんで選んだら楽しそうです。

この編地は糸のラベルにある指定針より、1、2号太いものを
使用したほうが編みやすいと思います。棒針編み初めてさんには
ちょっと難しいけれど、何点か編んで慣れた方なら大丈夫です。

帽子手袋、ネックウォーマーの三点セットになりました
IMG_4116_R.jpg

アスターステッチはこの本より

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める



使用糸、針ともに違うためゲージをとって調整してます。
4段ごとに編みはじめ位置をずらすのですが、本に書いてある方法では
裏に渡る糸が長くなるため、短くなる方法に変更しました。

寒波に負けた.....(>_<) [ニット]

冬将軍の到来で全国的に雪で大荒れ!
ですが、こちら寒さは厳しいものの快晴です。
山のてっぺんあたりは降っているのかな?

道連れテーブルクロス は、59段で22.9g
今月の目標まであと少しです。

そんな時にこの寒さ!
スパイラルベレー帽の残り糸が呼んでいた (^▽^;)

IMG_4112_R.jpg

ケストラーさんのネックウェア本で気になっていた
アスターステッチをアミアミ♪
IMG_4110_R.jpg


このくらいまで成長しました。
実際はもっと水色が強い色味です。
IMG_4111_R.jpg
毛糸が無くなるまで編み切ろうかなぁ


ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める




スパイラルベレー帽子 完成! [ニット]

ケストラーさんのスパイラルベレー帽子を参考に
テケトーに編んだもの

IMG_4085_R.jpg
6号輪針、4号輪針
プロバンス オランジュ 05 70g

2玉弱しかないので足らないかと思ったのですが
一玉50gあったので、余裕で足りました。

かぶり口側はこんな感じ
IMG_4086_R.jpg

クンストレースによくある渦巻模様の応用かな?
と見当を付けて編みました。
プロバンス オランジュ 05 だとなんだか地味な感じ....
段染めの色も所々固まって出ていますし、もっとロングピッチで
色が変わる糸で編んだら良かったと思います。

この糸で手袋も編んでいるから、おそいで着用できる♪

IMG_1286_R.JPG

かぎ針編みなのでちょっと感じが違うかな
タグ:「帽子」

年末に編んだもの♪ [ニット]

罪庫糸消費の一環でスヌードを編みました。

キャンドゥで買ったモヘア風のアクリル糸と
通りすがりの手芸店の在庫処分で買ったファーヤーン
配色がイマイチな気もしますが、この際目をつぶる (笑

IMG_4072_R.jpg
6号棒針
モヘア風のアクリル糸 2玉
ファーヤーン 1玉

ファーをたっぷり見せて巻いたところ
IMG_4074_R.jpg

予想より悪くないかも?
散歩の時に巻いていったらとても暖かかったです♪

ファーヤーンは一目ゴム編み
モヘア風糸は、ケストラーさんの本にあったら桜スカーフのパターン
(ゲージが違うので目数を調整しています。)

ドライブ編みの変形なのかしら?
面白い編み方で、ふんわりとした編地になります。
段染めやグラデーション糸向きかな


綾さんの呼びかけ

『誰か~、河島京子さんの新刊の表紙いっちゃう人いませんかー? 迷い中(笑)』

すっかりその気になって、でっかいヤツで編み始めました♪
方眼編みは割と好き[黒ハート]

12号レース針なので、なかなか大きくなりませんが
218段だっけ?のゴール目指して頑張ります。
私にとっては、大きなプロジェクトなので進捗予定表を
作った方が良いかな.....など仕事していた時の
癖で考えちゃいます。 (笑


ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める





おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



箱根駅伝と並走した初編み [ニット]

毎年恒例の箱根駅伝テレビ観戦
手を動かしながら と思い編み図を見なくても
編めそうな帽子を選びました。

目数と段数のメモだけで進めてます。

IMG_4064_R.jpg

毛糸が足りるか不安だったので、かぶり口の
ゴム編はあとから編む方法にしました。
不安が無ければ、ゴム編から編む方が楽だし
きれいに仕上がると思います。

形を整えたところ
IMG_4065_R.jpg

ケストラーさんのスパイラルベレー帽を参考に
テケトーに編んでいます。
(2目一度と掛目を駆使したスパイラル模様と書かれていたから
Spiralenと同じかなぁ~ と
想像して進めました。)

毛糸はピエロさんのオランジュ、色が固まって出てしまったので
かぶる向きで表情が変わるのが良いと思おう (笑

これがイヤならばロングピッチのグラデーション糸で編むべし
タグ:「帽子」

半端糸をできるだけ消費 [ニット]

グラニーモチーフを15枚編んだところで
並太毛糸の残り糸は終了!

もっと足してバッグを作りたいので 寝かせることに

並太毛糸同じ所から出てきた
アクリルのモヘア風毛糸2玉

幅を狭く編めば、マフラーかスヌードになるかな?
買った後眺めて満足していたケストラーさんの
ネックウェアの本

面白い編地がいくつかある中で
桜のスカーフを編むことにしました。

IMG_3991_R.jpg

編み地はこんな感じ
段染めなので判りにくいかな?
IMG_3990_R.jpg

太めの針でふんわりとなるように編んでいます。
ブロッキングで編地の雰囲気が変わりそうな
編み地で、どうなるか楽しみ。

ソックヤーンとかもっと色の変化のピッチが長い糸だと
ウネウネとした横方向の模様が目立ちそうです。
単色糸を複数用意して模様ごとに色替えしても面白い


2玉編んでも短いかなぁ.... 短かったら別糸で
違うも模様を編んで長さを出してもスヌードなら
変じゃないよね?

ドラッグストアで見つけたパン
IMG_3988_R.jpg
九州方面では有名なアイスとのコラボ商品
なかなか食べ応えありそうな菓子パン

食べるの楽しみよ~

パターンはこの本

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める




もぐらグラブ完成~ [ニット]

もぐらグラブは長方形に編んで閉じるタイプの
指なし手袋です。

とじはぎが面倒な人だと編みっぱなしで終わるかな?
真っ直ぐ閉じるだけなので、そんなに面倒じゃないです。
セーターと一緒に身に付けたくて、せっせと作業♪

IMG_3839_R.jpg
OPAL 2105 フンデルトヴァッサー 2「4つの孤独」 約30g
3.25mm輪針

編み方はKFSのサイトにあります。

ゆる~く普通の作り目して、ゆる~く伏せ止めとなっていますが
ケストラーさんのスパイラルソックスの本に掲載されている
伸縮性のある作り目、2目ゴム編止めに変更しています。

手にピッタリフィットして暖かいです♪
着画忘れた.....
他の糸でも編みたいなぁ~

セーターと一緒に
IMG_3840_R.jpg
Opal3玉(300g)でこの2つが編めて残り10g弱でした。

パターン掲載本

しあわせを編む魔法の毛糸

しあわせを編む魔法の毛糸

  • 作者: 梅村マルティナ
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 単行本



作り目はこの本から

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 単行本



タグ:「手袋」