So-net無料ブログ作成
検索選択

野呂スカート すくいとじが終わった (^^)/ [ニット]

5m以上すくいとじがある野呂スカート

引き抜き編みで閉じた方が楽 という方も
いらして迷ったのですが、私はすくいとじの方が
楽だったので 延々とすくいとじ

何日もかけてやっとのことで終わった!!!
IMG_4935_R.JPG

ブロッキングはイマイチ
しわが出てしまってます
IMG_4936_R.JPG
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

しわは着用すると、ほぼわからないから
良しとします。

パターンの通りに編んで
だいたい同じサイズに編みあがりました。
糸の使用量もパターンの通り
クレヨンソックヤーンは4玉用意しましょう♪
アームウォーマーが編めるくらい残ります。

ウエスト周りがパツパツでも気にならなければ
13号サイズくらいまで着られそうです。

公園で見かけた斑入り葉のギボウシ
そろそろ花のシーズン 蕾が頭をもたげてます
IMG_4931_R.JPG
涼し気な葉っぱがキレイ

野呂スカート まだ、すくいとじ中! [ニット]

暑さに負けて、しばし休止中の野呂スカート
涼しい日に進めないと夏を越してしまう!

残りは一番大きいバーツA
取りあえず色の様子を見るためにつなげてみた

どうやっても、色が重なる所がでました。
IMG_4896_R.JPG

反対側も
IMG_4897_R.JPG
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

着用するとフレアになって
裾の動きが大きいから、
平面で見るより気にならない と思う。

ブロッキングで裾のクルクルを伸ばそうと
考えていますが、伸びるかな?
裏側に引き抜き編みしたらどうかしら?

少々クルクルしている方が重みでフレアが
落ち着くのかしら?

それより水通しで びよ~んと伸びて
予想以上のスカート丈になったらどうしましょ
秋冬にマキシスカートが流行ることを祈ろう (笑

やっと買えた 毛糸だま ! [ニット]

近所の書店では軒並み売り切れたらしい
毛糸だま 夏号!

都会へ行くから一緒に行こう と言い出した夫
暑いから面倒だと思いつつも
毛糸だま が欲しいのでついていった (笑

金曜日に「NHKドキュメント72時間 色があふれる手芸店」
ワクワク見た オカダヤさん で無事ゲット!
ついでに、刺繍糸と毛糸を少々買ったのは内緒だよ~

IMG_4872_R.JPG

レースにうっとり
編むのは楽しそうだけれど
似合うかどうかが怪しいし、どこへ着て行けばよいのか....
連続編みのアンサンブルもありました
ソックヤーンで編んだら秋冬に着られるかも
洗濯も楽だしね (笑

コンクリートだらけの都会は暑くて.....
5月なのにフローズンドリンク
IMG_4871_R.JPG
抹茶小豆の甘さと冷たさで生き返ったよ~

さすがに夜は涼しいので、すくいとじを頑張る!
IMG_4873_R.JPG
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

だいたいあと2mと少しかな?
予想していたよりも すくいとじ 好きかも~
形ができてくるのが楽しい♪

野呂スカートは、長い距離をとじていくため
うっかりずれると面倒です。
編むときに1模様ごとにマーカーをセットして
マーカーごとにずれが無いか確認しつつ進めてます。

パーツが編み上がったらドンドン閉じていく場合
マーカーを200個くらい用意した方がいいです。
全部編み終えて色の配置を考えてからとじる場合は
400個以上あった方がよいかと

野呂スカート 3玉終了! [ニット]

ボチボチ進めている野呂スカート
暑くなる前に仕上げたいところ

3玉終了!

IMG_4833_R.JPG

あと少しでパーツA編み終わるよ~
長かったーーーーっ

その後にウエスト部分編んだらはぎ合せて
出来上がりなのだけど、かなりの長さ!!!
ここで停滞しそう (;'∀')

ビスコさんは、バックステッチして
水通し、アイロンがけ終了!
IMG_4830_R.JPG
あとは仕立てるだけ~
ここからが長いこと多しだけどね~

【野呂スカート】2玉編み終わった! [ニット]

パートAを5回繰り返したところで
2玉目が終わりました。

ネックウォーマーの残り糸も使っているから
だいたい220gくらいかな?

IMG_4598_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

パターンによると340gなので、この先1玉以上
パートAを編むのか......だれそうだわ~

現在は、道連れクロスを進めて 長編み地獄 あたり♪
編んでも編んでも すこ~ししか進まない。

今日は雨で花見に行かれないからネットで気分だけ (笑
桜並木のドライブが素敵でこの時期に行くところ


【野呂スカート】バーツB編み終わり♪ [ニット]

ソックヤーン1玉続けて編むことにしている
野呂スカート バーツBが編み終わり

残り10gくらいだから、バーツAを編めるだけ編んだら
道連れクロスに戻ろう♪

IMG_4597_R.jpg

クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

つなぎ目があったため、一部グラデーション
重なりました。つなぎ目がないと規則的に色が
変化しますけれど各色の長さはまちまちだったし.....

こういったところをお高い糸なのだから、規則的に
きっちりしてほしい って思う人もいるのだろうなぁ....

本の写真のスカートも、グラデーションの重なりが有るように
見えるから、そういうものなのでしょう♪
馴染むように考えて色を組み合わせている糸と思って
糸まかせの方が面白いものができそうな気がします。

九州物産展で買った 小城羊羹
IMG_4591_R.jpg
周りは糖化してシャリッとした食感
中は程よい甘さの羊羹 (●^o^●)

濃いめの渋茶で食べると より美味しい
コーヒー紅茶も合う と思う。
単なる羊羹好きなだけかも~

出先で見た花筏
IMG_4596_R.jpg

丁度、風と川の流れの関係が良かったようで
墨流しのようなきれいな模様が浮かび上がってました。

少し後に見に行ったら、散り散りに
ワンチャンスだったみたいです。

【野呂スカート】バーツC編み終わり♪ [ニット]

クロスと並行して編んでいる野呂スカート
気温が低いうちに進めないと♪

色のつながりが変にならない糸玉を探して
バーツCの続き

IMG_4587_R.jpg

クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

輪っかが三つとなり
超ミニスカート程度までになったかな?

時々あれれ?な繋がりの結び目があるグラデーション糸で
予想通りに色が変わらないこともあります。

3パーツ編み終えたところで、並べてみると
似た色が繋がるところが出てきそうです。
また、つなぎ目を脇にそろえるなんてことも無理!

見本写真でも似た色が重なっているところがあるし
そういったスカートなんだなぁ と気にしないことに

ざっくりここまでで予定使用量の1/3程度
この先、フレアの広がり部分のため
編む分量がぐんと増えます。

編み機を持っている方は、編み機を使った方が
絶体に良いパターンです!

私はこのパターンのためだけに編み機を
購入する気はないため、手編みでがんばる (笑

野呂スカートのパターン掲載本



【野呂スカート】一玉編み終わり~ [ニット]

ネックウォーマーの残り糸で編み始めた
野呂スカート

続けて一玉編み終わりました。
ここで、少しお休みして道連れテーブルクロスに戻ります。

IMG_4544_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

バーツCを35回繰り返したところ
残りは2玉で足りるかな? と思ったら
計算によると2.3玉くらい必要みたいです。

好きなカーキ色が中心で編んでいて楽しい~

昔々、祖母に国防色なんて・・・・・ 
もっときれいな色を着ればよいのにって 言われたなぁ

きれいな色の服が着たいときに着られなくて
好きなものが着られる時代がきたころには、
年相応にの縛りで、地味な服を着るしかなかったようで
自由に好きなものが着られる若いうちにきれいな色を
って思ったみたい

道連れテーブルクロス 綾さんが 編み図の間違いを
発見してくださいました!

忘れないようにメモっておこう!


この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




【野呂スカート】バーツD編み終わり♪ [ニット]

久し振りの棒針編み楽し~
メリヤス砂漠も引き返し編み千本ノックも
なんのその、全然飽きない!

やっぱり棒針編み好き♪

バーツDは、最初に編んだバーツEより細いため
編む量が少なく早く編み終わりました。

IMG_4542_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

外側が今回編み終わったDです。
いい感じに色が散るように配置を考えて
こんな感じでしょうか?

各バーツごとの目数を計算したら
バーツCまでは、大きな差がありませんが
Bから急に増え、Aなんかどーしましょ と思うくらい
パターンによると300cmも編むことになってます。

編むと単調なパターンがシンプルできれいなラインを
作りだすのですね。

引き返し編みは、引き返し位置にマーカーをセットして
最後に引き返しした位置に段数リングを付けて進めは、
ながら編みに最適!

今編んでいる糸玉の残りで、パーツCがどこまで編めるかな?
2/3くらいと予測してます。

この糸玉が終わったら、クロスに戻るか
「かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー」に
寄り道するか 悩ましいなぁ

野呂スカートのパターンはこちらの最新号に掲載




かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー




【野呂スカート】バーツE編み終わり♪ [ニット]

バーツE編めた~

IMG_4535_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

スカートの一番上の部分にあたります。
着用してみたら入って良かったーーーーっ

パターンはメリヤス砂漠を引き返し編み

過去に全体が引き返し編みのスカートやセーター
楽しく編めたので、割と好きなんでしょう。
たるい とも 飽きた とも感じずサクサク編んでます。

つなぎ目がはっきりわかるようになってしまいましたが
パッチワーク風のティアードスカート?なので
出来上がってしまえば気にならないと思います。

色のつながりがきれいになるように
工夫されているかたもいらっしゃるようですが
センスが無い私があれこれ小手先技を使うと
ロクなことが無いので、糸まかせで進みます。