So-net無料ブログ作成
検索選択

【道連れテーブルクロス】長編み地獄と菫の花咲く [クロッシェ]

ほぼ一周長編みを超えて150段
いや~ 長編み地獄は長かった!

長編みの足が揃わなくてね.....
次は、大きい窓に長編みなので
もっと難しいから萎えそう

こういうとき、道連れって良いわ~
お仲間も編んでいる と思うと気力が湧いてきます。

IMG_4746_R.jpg
150段で約152gです。

ふれあい動物コーナーのうさぎさん
IMG_4691_R.jpgIMG_4692_R.jpg
可愛い

週末はソメイヨシノの桜吹雪が見事で
日ごろは行き交う人などいない桜並木を
そぞろ歩く人が多くみられました。

その足元にスミレ!
強靭な植物なのかしら
舗装の隙間から花を咲かせてます。

すみれの花咲く頃~♪

試練に耐えて 清く正しく美しく咲いている姿が
ヅカのイメージなのかしら?
IMG_4649_R.jpgIMG_4656_R.jpg

こちらは土手のコンクリ壁の間で咲いてた
IMG_4668_R.jpg

桜の写真も撮ったけれど
画像が増えると重くなりそうなので、また後日に

この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




サクラに挑戦! [クロッシェ]

珍しく予約購入した本


かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー




繊細な手仕事にため息
好みの色に染めるのも大変そうだわ~
これは、早まったかしら (;'∀')

とにかく編む方から始めよう!
いきなり細糸では危ないからPupuを8号レース針で

基本の小花とアレンジしたもの、そして桜
IMG_4583_R.jpg

サクラ難しいっす!

気を取り直して、もう2つ
IMG_4584_R.jpg

少しはましになった?
白いのは、ちょっと大きいヤツを12号レース針で編みました。

一定の手で編んではダメっぽい
1目ずつ手加減を調整して切れ込みの入った
花びらの形を作っていくのかな?

ここまで小さいものだと、糸の性質によって
形が変わる可能性も高く本と同じ形を目指すなら
書いてある糸を使用したほうがよいのかも

って、これ以上小さくなったら
目と左手がついていかれなさそうだわ (笑

【道連れテーブルクロス】模様なしゾーンを抜けた! [クロッシェ]

小さい窓がほとんどのゾーンが終わって
カモメみたいな模様が始まりました

IMG_4572_R.jpg

140段で約130gです。
レース糸ではないため軽いのですが
さすがにここまでくると重さを感じます。

普通のレース糸で編んだら300gを超えるから
ずっしり重っ! となるはず.... みなさん大変だー

サクラの開花があちこちから伝えられ
ウキウキします♪
でも、こちら地方 仰ぎ見る山頂付近はまだ雪が残り
吹きおろしの風がすごーく冷たいっ!
日当たりの良い所に1,2輪咲いているくらい

週末は自治会のサクラ祭りなのだけど
予報は雨で残念、そして山頂は雪なのだろうなぁ (*´Д`)
サクラが満開になるのは、まだまだ先のことみたい

この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




ホッピンマットもどき 出来上がり♪ [クロッシェ]

推奨の?マットとは違うモノを買ってしまった
ホッピンマット

マットがクタクタと柔らかくて編み付けにくかったです。
作りたい方は良く調べて正しいマットを買いましょう (笑

そして、きれいに編み付ける間隔や方向に悩み
いくつか試して、いいかなぁ~ と思った方法で
3玉編み付けて完成!

なんと、糸ピッタリ使い切りました!
気持ちいいわ~

少々ウスラハゲ的なところがあるから
正確には足らないのかも.....

IMG_4580_R.jpg
キトーズぽこぽこマット

44×47cm

子供にちらし寿司みたいだ と言われた (笑
フカフカ柔らかくて気持ちいいです。

道連れ仲間のハイジさんの悲報を聞いて
自分のクロスを見返して間違いチェック
見つからないけれど、あるかもしれない (;'∀')

正しく編んでいるつもりの本人だから見つからないのか
単なる探し物下手だからなのか.....

写真をブログにアップして親切な人に
教えてもらった方が確実かな (^▽^;)

3玉目終了~ [クロッシェ]

ホッピンマット 3玉目編み付け終わりました!

IMG_4517_R.jpg

迷ったけれど素直に全部斜めにすることに
購入したすべり止めマット編み付けるには
この方向があっているように思います。

あと1玉で足りそうで良かった。

肌触りモフモフでいい感じです
端のほうや途中にすべり止めマットが見えてますが
あまり気にしないことに (^^ゞ
几帳面な方だと気になるレベルですよ~

白とかベージュのすべり止めマットを使えば
目だたないから良かったのかも


葉っぱが三枚くらいで、赤系の花が咲きますと
ポップに書かれていたクリスマスローズ
花が咲くまで2、3年かかったかな?

IMG_4522_R.jpg

ボルドー色の花が咲くようになりました。
これ ピンク系に比べると全然増えなくて
毎年少ししか咲きません。

どうしたらよいのかしら?

クリスマスローズは実生で増えるらしく
実家の庭では、植えてもいないところにも咲いてます。
買ってきた物とは花の色も形も違うものも多くて
母は気に入った株を選別してました。

濃い色の花はあまり出ないらしいです。
我が家のこの株はあたりだったのかも

【道連れテーブルクロス】復帰したー! [クロッシェ]

元のところまで戻りました~
編み直しでも楽しい!

優秀なパターンなのか
単なる方眼編み好きなのか
道連れ仲間がいるからなのか

理由はわかりませんが、飽きずに、めげずに
進められます♪

130段に到達~
IMG_4516_R.jpg


途中で、ちょこちょこ他の物を作っているのが
気分転換になるのかも~
いい感じでマットブームが来てくれた ( ^ω^)

この先は ほとんど小さい窓なので
少しだけ気が楽になりそうです。

ドラッグストアで見つけて思わず買ってしまった
IMG_4510_R.jpg

雪の宿のおまんじゅうって.....
煎餅から始まって、他のお菓子にもブランド展開?
桜風味は電子レンジで温めない方がいいのか (笑

この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
  127段はくさり編み5目のマス

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




もう一枚 作成中 [クロッシェ]

残ったすべり止めマットを置いておくと
忘れてしまいそうなので、続けて作ろう!

糸も買ってあるしね~

残りに2玉ほど編み付けたところ
IMG_4505_R.jpg

全体をこの方向で編み付けるか向きを変えるか思案中


そして、楽しみにしたいたこの本
IMG_4504_R.jpg

見ているだけで楽しい ウットリ~
でも、繊細すぎて自分で作れる気がしないわ (^^ゞ

かなりテンションをかけて編まないと
写真と同じ形にならないみたいだし
編むにも練習が必要。

そして染料で染めるにもテクニックとセンスが
問われそうです。
全部真っ白で作っても素敵そうなので
まずは染めは無しで作ろうかなぁ

ホッピン マット もどき? を作った~ [クロッシェ]

巷で流行っているダイソーの毛糸とマット
気になる~ でも わざわざ買いに行くのもなぁ

用事のついでに立ち寄ることができたけれど
時間が無くて目についたものを適当に選んできました!

IMG_4496_R.jpg

家に帰って、ネットであれこれ調べたら
推奨のマットがあるみたいですねー

キトーズぽこぽこマット


取りあえず木製の丸椅子の上に敷きたかったので
すべり止めマットを丸く切って 編み編み

FD7DBC41-966D-4619-BDC6-E97AA8AA3461_R.jpg

道連れテーブルクロス に比べるとどんどん大きくなる♪
楽しいけれど、手加減というかどの穴から引き出すかを
よく考えないと平らにならない.....
円形にきれいに編み付けるには、経験が必要だったみたいです。

多少うねってますが、一玉で24cm
IMG_4500_R.jpg

この状態で、丸椅子に敷いたら 周囲の
すべり止めマットそのままの部分が密着して
使い勝手がよい! 

編み付けた部分は、密着しないようです。

見た目はあれですが、人様の目につくところのものではないから
このまま使おうかしら~ (笑

そして残ったすべり止めマットでもう一つ作れそうです。

【道連れテーブルクロス】いっぱいほどいた ( ノД`)シクシク… [クロッシェ]

順調、順調と思っていたのですが
間違いが判明!

Yさん、連絡ありがとうございます。m(_”_)m
全然気がついていなかったので、助かりました。

現時点で気づいてなくても、仕上げで絶対に気付く!
これは目立つからショックが大きい。

大きくなってきたこともあって
広げる手間を惜しんで全体を見通す時間を
取らなかったのが失敗の元

期限のあるものではないし、せっかく編むなら
間違えたままなのは残念なので
解いてボチボチ編みなおします。

一年計画のスケジュールより、かなり前倒しで
進んでいるから余裕があるものね~ と強がり

IMG_4427_R.jpg

矢印の付近、122段で1マス埋め忘れ 

いやぁ~ 前回の記事でいつもとは違う場所を
写真に撮って良かったーーーーっ

教訓:一段編んだら広げて全体をよく見て確認するべし

注意事項:126段、127段の編み図の間違いを忘れずに

この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
  127段はくさり編み5目のマス

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




【道連れテーブルクロス】おしゃれ窓はデザインのポイントだった! [クロッシェ]

126段、127段は、編み図ではなく作品写真を参考にして
130段まできました。

編み図では小さい窓になっているところ
おしゃれ窓にすると全然印象が違います。

IMG_4427_R.jpg

重さ113.7g 直径は86cm
道連れチームの中では、一番小さくて軽いのだけれど
次第に取り回しが大変になってきました。

そして膝がほんのり暖かい♪
これ、暑い時期になったら地獄よね。

大物のレースは暑い時期を避けた方がよさそうです。

庭ではクリスマスローズが花盛り

葉っぱが三枚くらいで、ピンク系とのみ表示
どんな花が咲くかはお楽しみ的な苗を買って数年
沢山花を咲かせるようになりました。

IMG_4394_R.jpg
黄緑色にほんのりピンクの花弁に
濃いピンクの斑点が 渋い感じ花

IMG_4450_R.jpg
はっきりしたピンクの丸い花びらがカワイイ花

珍しい花ではないけれど、どんな花なのかしら~と
ワクワク楽しみにしていたので愛着があります。

数年前に見切り品コーナーで見つけた白い花
こちらの方がお高かったからか
大きくて優雅なお花が咲きます (笑
IMG_4404_R.jpg


この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
  127段はくさり編み5目のマス

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み