So-net無料ブログ作成
クロッシェ ブログトップ
前の10件 | -

【道連れテーブルクロス】少しずつでも編めば進む [クロッシェ]

なんとか188段まできました!
一周が長くて1日では編めないほどに

模様が出てきたので拍車がかかるかなと
思ったのだけど、刺し子の沼に沈んで
全然ペースアップできず (笑

それでも、ボチボチと10段編んだので
あまり変化有りませんが経過を

IMG_5480_R.PNG

重さは 239g に
編んでいると膝が暖かいわ~

残り30段なので、毎月10段編めば
予定通り年内に編み終わりそうですが
そうは問屋が卸さない かも

無理のないペースで楽しんで編まないと
もったいないものね。

先日見かけた 蒲鉾のポスター
IMG_5465_R.PNG

最近は子供が練り物をあまり好まないため
子供向け商品を開発したらしい。
リカちゃんの姿が金太郎飴式になっているのかと
思って、恐ろしいものを想像してしまったけど
ハート模様だった♪

キラキラシールに少し心が惹かれます。
コメント(6) 

十分な大きさにはならなかった [クロッシェ]

おざぶを目指して編んでいるリフ編み
2玉終了したところ

IMG_5433_R.PNG

さて、大きさは

IMG_5434_R.PNG

う~ん残念 あと一段は編みたかった!
在庫から合う糸が見つかったら続きを編もう

そして、所用のため出かけた先の近くにある
トーカイさんに偵察に

そして、興味津々だけどハードルが高く思ってた
一目刺しのプレプリント布とミックス糸を
見ちゃったよ.....

IMG_5435_R.PNG

(⌒▽⌒)アハハ!
他にもインコ柄の布とか
『ベンリー口がね』のバックとか
いろいろ見つけて、耐えているうちに
ちょっとくらいイイよね~ って

地方の店としては、なかなか充実した
品揃えなので通ってしまうかも。
コメント(4) 

青い海の氷山を目指したのだけど... [クロッシェ]

ダイソーの20番オーシャンに
白いビーズを合わせたら
青い海の浮かぶ氷山になる?

IMG_5404_R.PNG
2号レース針
ダイソー レース糸20番 オーシャン
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 六角大 No. 141

ビーズの透け感が高くて
白くは見えなかった。
そして、短く切ったストローというか
枕に入っているプラスチックビーズっぽい・・・・

微妙なチープ感が漂っているわ~

細編みで編んだ渦巻き模様のものと
IMG_5405_R.PNG

これまでに作った くるみボタン
IMG_5408_R.PNG

1ダース以上あったわ~
そして、増殖は止まらない ( *´艸`)

刺し子も手を付けたのだけど

図案を書いた! チャコペーパー用意した! 晒を切った!
さぁ と思ったらルレットがどこにもない ( ノД`)シクシク…
布に直接書くことに..... 
IMG_5407_R.PNG
色々問題や書き間違いがあるけれど 
運針の練習ってことで見切り発車よ~
コメント(7) 

突然の落雷で停電!! [クロッシェ]

朝から雲行きが怪しく、ほどなく雨に
遠雷が近づきつつあるのかな? と思っていたら
突如停電!

30秒くらいで復旧したけれど
ビックリした~
ヤバそうな家電は落雷対策用の電源タップ
使っているけれど大丈夫かな? とドキドキ
取りあえず今のところ問題は起きていないみたいです。

くるみボタンをモノクロのぼかし糸で
長編みしたら、ホルスタイン柄になるかな?

どうでしょ?
IMG_5400_R.PNG
ダイソー くるみボタンキット 38mm
ホームクラフト PEARL(パール) #20
レース針2号
TOHO 六角大 No. 86

グレーの部分が意外と多くて
モノクロ迷彩的かも

以前作った渦巻き模様のと一緒に
IMG_5402_R.PNG

渦巻き模様は六角大より2周り小さい
デリカビーズを使用

編み始め位置の影響か、色が固まって
出ました。ピンクのくらい散らばったら
良かったんだけど.....

IMG_5403_R.PNG

色の変化のピッチの違いが模様に
細編みより反映されるみたいです。

編みはじめ位置をずらしたら
変化するかしら?
すでに、売るほど作っているのだけど
まだまだ増えるかも (笑
コメント(4) 

発掘した刺し子糸 と 長編みもしてみた [クロッシェ]

確か処分していないよなぁ~ と
探して高校時代の刺し子糸が出てきた。
IMG_5389_R.PNG
経年劣化していそうだけれど
お試しなら大丈夫かな

紺色のは未使用だった!
赤は半分くらい使ったのかな?

お天気が良くなったら晒を水通しして
コースターサイズで刺してみよう♪

ビーズ編みは、なんとなく細編みばかりしてましたが
長編みもやってみた。

IMG_5386_R.PNG
2号レース針
ダイソー レース糸20番 ピンク
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 六角大 No. 171

一段目から長編みで編むと中心穴が
大きくなるため、一段目は細編み
二段目から長編みにしました。

長編みは、1目に2つビーズを編みこんでます。
2段目の長編みは、そうすると納まりが
悪かったので、1つ編み込みと2つ編み込みを
交互になるようにしました。

渦巻模様にはならず、ホルスタイン柄っぽい
面白いから他の糸でもやってみよ~

同じ糸で細編みで編んだものと
いっしょに
IMG_5388_R.PNG
コメント(4) 

秋の気配を感じるかな? [クロッシェ]

紫色が少々安っぽい感じがする
ダイソー ミックスブルー
それならば、そこに編み込めば良い!

IMG_5328_R.PNG
2号レース針
ダイソー レース糸20番 ブルー
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 丸大 No. 166

青系の渦巻き模様がクッキリ
糸とビーズが干渉しあって深みのある紫色に
秋らしい感じがでたかな?

同じ糸でビーズと編み込む場所違い
IMG_5332_R.PNG

全体的に濃いめの色になった
今回の方が好きだわ~
コメント(4) 

ぼかし糸でのお試し [クロッシェ]

ダイソーのホワイトミックス
ピンク、紫、青、黄色の4色あります。
お花を編むと可愛い

IMG_3234_R.jpg

お花のブームが去った後
在庫になってます。 (笑

取りあえず思いついたことをやってみる
二色のビーズを交互に通して編む!

IMG_5334_R.PNG

全然好みではない.....粒々感有りすぎて
何を目指したいのかわからんデザイン

ビーズを通し直すのは面倒なので
この状態からできるデザインを編む
どうかな?

IMG_5335_R.PNG

悪くないから仕立ててみよう♪

IMG_5339_R.PNG
2号レース針
ダイソー レース糸20番 ホワイトミックス ピンク
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 丸大 No. 169 No. 166

なかなか可愛くて気に入った♪
糸とビーズが近い色味の方が
反対色とかより好みだわ~

おやつは三角シベリア
IMG_5338_R.PNG
ヤマザキのはスポンジケーキ♪
これも美味しいけれど、
カステラでサンドしてある方が好きだなぁ
コメント(4) 

スイッチが入ってしまったのよ~ [クロッシェ]

いろいろ試したくて、しばらく
編み続けそうな くるみボタン

透明に虹色加工のビーズは、合わせやすい
ということで、別の糸でお試し♪

IMG_5329_R.PNG
2号レース針
ダイソー レース糸20番 ブルー
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 丸大 No. 161

シアン、紫、藍色の三色ミックスの
かなりはっきりした渦巻き模様

紫色が少々安っぽいかな?
次回はこの部分に編み込んでみよう♪

この糸はビーズがが無くても似た感じかも
同じ糸で編んだSpiralen 直径22cm
IMG_2110_R.jpg
Spiralenのパターンはフリー


同じビーズで糸違い
IMG_5333_R.PNG

気になる人が多い上の画像のドイリーはこちら


丸大ビーズは80~90こ使用
糸に通した状態で16~18cm
コメント(6) 

違いが判るかしら~ & 記事が切れた原因判明 [クロッシェ]

青系のミックス糸でもお試し

IMG_5321_R.PNG

2号レース針
ダイソー レース糸20番 オーシャン
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 丸大 No. 161

前回との違いがわかるかしら?
IMG_5322_R.PNG

前回はほんのり緑色のビーズ
今回は透明なのですが いかがでしょうか?

同じビーズで糸が違うもの
IMG_5325_R.PNG

自己満足の気配漂う微妙な違い (笑
透明に虹色加工のビーズは、合わせやすい
ということが確認できました。

ここ数年のダイソーさんのミックス糸
淡い色調の糸が多い。

IMG_3234_R.jpg

このボタンは色の変化がはっきりした糸の方が面白い。
大胆な配色のミックス糸を出してほしいわ~
需要がなさそうだから、出さないのだとはおもうけど

手芸店で手軽に入手できる糸だとエミーグランデの
カラフルあたりかな? 
こちらツヤツヤで上品なお色だからワンランク上に
なるかも~ 10gくらいでいいんだけど25gなのよね。
お財布と相談だけど、1,2色しか買えななぁ 

そして昨日の記事がブチ切れていた原因判明!
なんと、吉原 と入力したつもりが 吉 が
土に口の環境依存文字になってました....

士に口が正しい文字で、土に口は俗字らしいです。
ということで、無事続きが表示されるようになりました。

期待するほどの内容ではありませんけど (笑
コメント(6) 

ビーズ編み & ―138年ぶりの夢の再会― に行ってきた♪ [クロッシェ]

試したい組み合わせがまだ有るので
今度はピンク系

透明に虹色加工のビーズを
コーラルのところに編み込み

IMG_5323_R.PNG

2号レース針
ダイソー レース糸20番 ピンク
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 丸大 No. 161

渦巻き模様がくっきり!
淡いピンク色が目立って涼しさが出ました。
丸っとしたビーズのためキラキラ感は薄く
大人しめの印象かな?

前に作ったものと印象が違う
IMG_5324_R.PNG

淡いピンク色のところに編み込んだら
また別の感じになりそうで
やっぱり組み合わせって面白いなぁ~

思い切って行ってきた岡田美術館

歌麿大作「深川の雪」と「吉原の花」
―138年ぶりの夢の再会―
IMG_5326_R.PNG

喜多川歌麿の大きな肉筆浮世絵

「深川の」「品川の」「吉原の


「品川の月」を収蔵している美術館が
貸し出しは一切しないポリシーのため
複製画で少し残念でしたが、三枚並ぶと壮観

人が少ない時間にあたって
ゆったりと鑑賞できました。

もう一つの残念ポイントは
「吉原の花」は元の形が失われて
額装になっていたこと!
描かれたときの姿で見たかったなぁ
コメント(9) 
前の10件 | - クロッシェ ブログトップ