So-net無料ブログ作成
検索選択

新春のお慶びを申し上げます [こまごま]

酉年なので、オオハシのぬいぐるみのつがい
IMG_3587_R.jpg
今年は仲良くしようね♪

クリパの後は、なんだか気ぜわしくて
手仕事もブログの更新も滞り
それでも、なんだかやり残しがあるような.....
今年の抱負は、計画的に物事を進めよう かな?

本年もよろしくお願いいたします。

年末の散歩で撮った写真
豆柿
IMG_4032_R.jpg
10月
IMG_4037_R.jpg
水仙
IMG_4039_R.jpg

在庫漁りとミッフィーバッグプレゼントキャンペーン [こまごま]

クリスマスパーティー※ の準備♪

※12月24日に作品をブログで見せっこするダケのぬるい企画

とりあえず在庫を部屋いっぱいに広げて
赤系と緑系の糸を並べてみた

IMG_3887_R.jpg

同じ糸で色違いってダイソーの20番とPuPuくらいだよ
ここからクリスマスカラーの物を作るのは
ちょっと厳しいかなぁ~

あまりクリスマスカラーにこだわらずに
広く考えた方がよいなぁ~

在庫問題を解決するなら、でっかいコーン巻きの
モールヤーンなのだけれど
サンタクロース以外思いつかないよ (;'∀')

スーパーで見つけたキャンペーンの告知

集めて絶対もらえる!ミッフィーバッグプレゼントキャンペーン こちら

しばし、春雨スープが食卓に登場し続けます (笑

朝日が眩しい朝 [こまごま]

昨日の雪から一夜明けて快晴!

道の雪は昨日のうちに溶けたものの屋根や
空地は真っ白で陽光を反射してキラキラ
眩しい朝でした。

昨日の雪かきで少々筋肉痛でありますが
お日様が出ていると元気がでますね~

一番積もった時のベランダは5cm越え
IMG_3877_R.jpg
家の前の道
このまま溶けなかったらと思ったけど4時間後には
道の端だけ残して全部溶けて良かったー
IMG_3876_R (2).jpg

あと、珍しい景色も少々
雪の中のヒマワリ
IMG_3865_R.jpg
紅葉に積もる雪
IMG_3868_R.jpg
降り始めに撮影したので雪は少な目
降雪ピーク時には、もっと積もっていたはず。

クリスマスパーティーに向けてタコ足の整理を進め
これ、あと少しまで来ました~
IMG_3832_R.jpg

まさかの雪景色 と 円山応挙 「写生」を超えて [こまごま]

予報では雪でしたが、起きたときは雨
な~んだ外れたよ~ 良かったー って思ってたら
一時間後には[雪].....

タイヤ交換の予約、再来週だよ.....[雷]

雪にうつむく皇帝ダリア
IMG_3870_R.jpg

降り始めなので道に雪は無く
なんとか駅まで送って無事帰宅

その後もジャンジャン降り続き、道は薄らシャーベット状に
午後には止むって予報なので夜までに溶けることを期待

ベランダにはこのくらい
IMG_3871_R.jpg

一日籠って編むぞ~ (笑

昨日は珍しく都会へお出かけ
Eテレの日曜美術館「ありのままこそ 応挙の極意」
これを見て、ぜひ本物をとなって根津美術館に行ってきました。

※日曜美術館の再放送は11/27 PM8:00~

掛け軸や屏風は、もちろん素敵でしたが
作品を作る前に描いた写生図が圧巻でした。
日本画に興味があってお近くの方はぜひ!

「南青山で紅葉狩り」キャンペーン として茶庭が
開放されている期間にあたり、美しい紅葉
瀟洒な茶室の外観を楽しむことができました。

IMG_3845_R.jpg
落ち葉もキレイ
IMG_3852_R.jpg
石仏も物思う秋なのかしら~
IMG_3854_R.jpg

アトリエ*julia*の*julia*さんと綾のお昼寝日記の綾さんのコメント欄から
企画が持ち上がった クリスマスパーティー 楽しそう~

みんなでオフ会をというのではなくて
ネットの世界で繋がろうという企画です。

◆参加資格
ブログをやっていることくらいかな?

◆参加方法
クリスマスに向けての作品を作って
12月24日にブログで発表!

何を作るのかや、制作過程は内緒にして
完成品を24日に公開!

手芸の技法は問いません。
得意なものでも、初挑戦のものでもなんでもOK

この際に放置民救済するもよし、新たに取り掛かるもよしです。
1つに絞れない~って悩んだら複数もあり

都合で12月24日に記事がアップできない場合は
その前でも後からでも大丈夫です~
ぬる~く、ゆる~く楽しみましょう。

私も早速、在庫漁り調査を始めます![雪]

おしゃれなレース編み と 雪の妖精 [こまごま]

河島京子さんの新刊が届きました!
好きなデザイナーさんだし、ご尊顔が拝める
と聞いて、密林でポチっ!

※モノクロのスナップショットなのでハッキリとはしませんが
 河島京子さんの雰囲気が伝わて来たので満足。

IMG_3813_R.jpg

一緒に、シマエナガの写真集も
北海道以外に住んでいるエナガは眉毛のように見える
黒い羽毛があってきりりとしたお顔ですが、
北海道の亜種は、真っ白なお顔でほんわかと
より可愛い

IMG_3816_R.jpg

虫や若葉のない時期は、凍結した樹液を舐めて
過ごすらしい。毎日アイスキャンディーも夏ならよいけど
真冬は.....

本題のレースの新刊ですが、目次を見ての通り
初心者を意識した編集です。
IMG_3814_R.jpg

編み応えのある大作は表紙のクロスのみ
あとは、短時間で編めるものが中心。
こんな感じです。
IMG_3815_R.jpg
エジングの種類は多く、布の付け方の説明も丁寧で
紹介されている方法は初心者向けのもののようです。

教祖様からのプレゼント! [こまごま]

今日は何も来ないよね~ と
郵便受けを覗いたら!

なんと、ヘンタイ教の教祖様からの贈り物
2日続けての嬉しいオドロキです。
ありがとうございます~

ピンクのヘンタイ糸のドイリーと
白いのはレースの糸かな?
ハロウィンシールに100番レース糸
ひらひらコースター
IMG_3716_R.jpg

ドイリーの編み目がキレイ (^◇^)
そして ちっさ~いの~ 
仕上げも丁寧で、ほんとうにスゴイ!
実際に手に取って見ることができて感動です。

100番糸! 極細レース糸は初めて!
クンスト編んじゃおうかなぁ~
やっぱりクロッシェかな、小さいドイリーで挑戦しよ
これでクロスを編んだ教祖様、すごすぎます。 

先日のブログで拝見したコースターは
ラベンダー色を頂きました。
ありがとうございます!

♪うささ♪さんの手毬の針刺しと一緒に
IMG_3719_R.jpg

この形で飾ったら素敵だわ!
もしかして私のイメージカラーは紫なのかな (・・?
タグ:「頂き物」

おヒゲがキタ━(゚∀゚)━! [こまごま]

♪うささ♪さんのおヒゲ便!
開ける時のワクワク感
IMG_3709_R.jpg
チラリと見えるのは刺繍キットかしら?

手毬型のピンクッション
おなじみのおヒゲのスポンジ
フライングタイガーのDIY刺繍
ハロウィンのお菓子もたっぷり
IMG_3710_R.jpg


手毬の針刺しがどんだけ小さいかわかります?
IMG_3714_R.jpg

同じく♪うささ♪さんに頂いた加賀指ぬき
ミニビスコーニュ、ブローチと並べてみました。

こんなに小さい物をかがるなんて無理~
♪うささ♪さんすごいなぁ~ 

ありがとうございます。
針なんてさせないので大切に飾ります♪

乳がん検診の帰りに公園に寄ったら
ザクロが赤く色づいてました。
IMG_3708_R.jpg

手入れがよいのかしら
ツルンときれいな実です。

10月は乳がん検診の強化月間

乳がん検診で予防と早期発見をというメッセージ
目にする機会が多いです。

身近な人が毎年受けている年一回の検診では異常なし、
自分で小さなしこりを発見して病院に行ったのに 
その時はすでにかなり進行していて、即手術、その後も
何度も手術を繰り返し、抗がん剤治療、放射線治療の末
亡くなりました。

どーして.... 検診やセルフチェックしていても
早期発見できないことがある....
すごくショックでした。

ピンクリボン運動のサイトなどを読むと
早期発見、早期治療で治る可能性が高いのは9割程度
完全というわけではないのですね。

悲しいことだけれど彼女は残りの1割だったのかもしれません。
タグ:「頂き物」

結局買ったんだ~ [こまごま]

密林から本が届いた♪
IMG_3659_R.jpg

前々から気になっていたドイツのクロスステッチ
ドイツ語は、ほとんどわかりませんが、図案集なら
問題なし!

色の指定などなく、ただただ水色の方眼に
赤の×で図案が描かれています。
IMG_3661_R.jpg

一色刺し または 自分で色を決めて刺すのかな?
なかなか充実していて、編み込みにも使えそうです。

もう一冊は、ケストラーさんの新刊
ネックウォーマーの本、あまりパターンの数が多くないので
お高いと思う方もいるかなぁ....

本をベースとして、自分の好みに変更したりすると面白いかも
メヂューサというフリンジ付きのカウル? が気になる!
このフリンジをバッグに付けたらカワイイ (≧◇≦)

巻末に材料を密閉容器に入れて、振り混ぜたら
型に流して焼くだけのケーキ作り方
IMG_3660_R.jpg
おいしそう♪


Festliche Kreuzstichmuster

Festliche Kreuzstichmuster




ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 単行本



タグ:「本」

バリィさんに会ってきたよ~ [こまごま]

数年前に有楽町で見て以来
大好きな バリィさん

今治フェア~ふるさと市場~ のために上京中!

バリィさんのブログによると 明日まで → ★ブログはこちら
雨の中、会いに行ってきました
いい年のおばさんがこのために上京ってどうよ?
というのにツッコまないでね。

IMG_3655_R.jpg

みきゃん も来てた[黒ハート]

一緒に写真を という時間も用意されていたけれど
見て満足したし、そこまでの度胸はなかった。 (*'▽')

タオルやグッズを買っても小一時間もかからず。
このまま帰るのもなんだし、バスタ新宿をちょっと見て
高島屋へ、デパートなんて何年ぶりだろ?

ここにはユザワヤが入っているんだよね~
えっ 閉店セールですと!
これは、チェックせねばなるまい!

田舎には売っていないオリムパスやDMCの刺繍糸がある~
って、オリムパスとコスモは全部売り切れ.....
DMCは売り切れたものもあるけれど、そこそこ残ってた。

80円前後だったので買っちゃった
IMG_3656_R.jpgIMG_3657_R.jpg

ボタンブローチに合う濃いめの色の
DMCカラーバリエーションを大人買い

カラーバリエーションでは、残っていなかった
色調の段染め色をいくつか

愛用しているルシアンのSeasons 8000シリーズは
日本の四季をイメージしたグラデーション糸で
和の雰囲気があります。

舶来のDMCはそれとは違った感じがして面白いですね~
ちょっと、またボタンに進もうかしらね。

怪しいお髭がポストに [こまごま]

お彼岸過ぎてから、夏の暑さ.....
蒸し暑いよ~ 室温30度超えてます。

昨日の夕方、なにやら怪しいお髭がポストに.....

IMG_3612_R.jpg

♪うささ♪さんのトレードマークだぁーーー
展示会のご案内と、プレゼント

IMG_3613_R.jpg

展示会、近かったら絶対に行くのになぁ
どこでもドアが欲しい...

指ぬきなんだから小さいのは承知していると
思っていたのだけど、想像以上の細かさに
ビックリよ~~~~

どうしたらこんなのが作れるの?!
勿体なくて 指ぬきとしては使えないよ....
チェーンに通してペンダントとして使おうかな (●^o^●)

タティングレースも鉄板のセンサイさ
お髭の付箋は、これお爺さん仕様?ではなくて
メモが書けるように白くなっているのよね (笑

♪うささ♪さん ありがとうございます。
タグ:「頂き物」