So-net無料ブログ作成
こまごま ブログトップ
前の10件 | -

ニットのスカートは暖かい♪ [こまごま]

昨年から今年にかけてスカートを三着編みました。
理由はトップスに比べると簡単だから ( ´艸`)

腰回りが入るサイズにして
ウエストにゴムを入れれば
着られるものになります。

ただし、パターンは単調ミモレ丈にするには
中細毛糸だと300~400g編みます。
ダラダラと隙間時間に編める人向きかも
でも、初心者だと手が変わってシルエットが崩れるから
中級者向けかな

最初に編んだのは 128-17 Skirt with stripes
IMG_5650_R.PNG

マーメイドラインのデザインなのかな
DROPSというサイトのフリーパターンです。

パターンが再版されると知って
早速入手して編んだ Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt
通称 野呂スカ
IMG_4936_R.JPG

勢いに乗って これも人気のブルガリアスカート
IMG_5582_R.PNG

グルグルとゴム編するだけなので
これが一番簡単で初心者向き
横方向に編むので途中で少々手が変わっても
編地の重さで下に引っ張られるためシルエットへの
影響が少ないです。

どれも多少透けますので、裏地をつけるか
ペチコートを着用したほうが良いです。

着ていて褒められるのは野呂スカートがダントツ
ニットと知って驚く人が多いです。
デザインに惚れて何枚も編まれる方がいらっしゃるのわかります。
編み機を持っている人は簡単に編めるので是非!
手編みではかなりシンドイです..... 私はもういいかな ( ´艸`)

ニットスカートはどれもウエストから腰回りは
腹巻みたいなものですからが暖かくデザインによる
違いはあまりありませんが、足のまわりはデザインで
少し違います。

一番暖かいのはSkirt with stripes
ガーター編みの編地が体に添う形になるからのようです
足の形の線が割と出るともいえる。
超ロングピッチのグラデーション糸向けに
デザインしたパターンのため、単色糸で編んだ方が
素敵だったかも
細めのボーダーになるソックヤーンで編んだため
霜降りの入った不思議なストライプ模様に.....

ブルガリアスカートはゴム編みの凹凸のある編地が
ガーター編みより少々固いからか体から離れがち
少しだけ暖かさが劣るかも
ベーシックな形で着回しやすいスカートだから
根性があればグレーとか単色糸でも編みたいです。
派手な感じのミニ丈ならオーバースカートで
可愛いかも~

野呂スカートは、きれいにフレアが広がるため
どうしても足回りの空間が広くなるためか
他の2つに比べると劣ります。
とは言え布のスカートと比べると、とっても暖かいです♪

これは、あくまでも立っている状態での話で
座っているとあまり違いはないです。
コメント(4) 

欲しい新刊が続々と [こまごま]

勢いで買って 何も編まずに積読本
ありませんか?

いや、世間では編みたいデザインがあるから購入し、
粛々と編み始める方が多いのかしら?

レースの本では1つは編んでいるのですが
毛糸の本は編まないことも多々
本は数あれど編みたいデザインが見つからないことも

ラベリーからパターンを入手するようになった
影響も大きいです。
海外パターンではサイズ展開が豊富なのでゲージが
違ったらサイズ変更で対応可能なので取り掛かりやすい。

欲しいなぁと思いつつ 思案中の本
先月「レリーフ編み」を購入したので 我慢するか
奮発してもあと1冊かなぁ


表目と裏目だけで編むニット

表目と裏目だけで編むニット

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


裏目と表目だけで、様々な表情の編地ができて面白い~
とーっても心惹かれるけれど、頭は一つなので
そんなに帽子やネックウォーマー、ショールは要らないし
欲しがる人もそうはいないのよね.....


西村知子のもっともっと英語で編もう!

西村知子のもっともっと英語で編もう!

  • 作者: 西村知子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2017/11/20
  • メディア: 単行本


編みもの「英文パターン」ハンドブック を持っているけれど
ほとんど使っていないので......
英文パターンもよくよく読むか、ネットで動画を見つけて
なんとか編めていると自分では思っているから2冊もいらないかなぁ

細かいことは書かれていなくても、わからなくても気にならない
テケトーな人間だから、不親切でも間違いがあっても
はてまた、わからないところは自分で好きに編めばOKだし



かぎ針編みと刺繍で描くルナヘヴンリィの小さなお花の動物たち

かぎ針編みと刺繍で描くルナヘヴンリィの小さなお花の動物たち

  • 作者: Lunarheavenly中里華奈
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: 単行本


極小のクロッシェモチーフを
アクセサリーにアレンジした作品

1冊目の「かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー」を
持っているけれど、編んだのはこれだけ (;'∀')
IMG_4907_R.JPG

このあとアクセサリーに加工もせず放置中
新しく出た本も眺めて満足になりそうな予感がヒシヒシ


Leafy  ナンシー・マーチャントのブリオッシュ編み: 裏も表も不思議な模様が楽しい、色とりどりのスヌード&スカーフ

Leafy ナンシー・マーチャントのブリオッシュ編み: 裏も表も不思議な模様が楽しい、色とりどりのスヌード&スカーフ

  • 作者: ナンシー・マーチャント
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: 大型本


とっても気になるけれど
よく考えたらイギリスゴム編みの編地が
あまり好きではないのよね.....

私の体格にはボリューミーなニットが似合わない ( ´艸`)
ハイゲージの薄手のニットの方が好きなのよね~

パン工場のアウトレットに行ってきましたー
試作品や出荷規格に満たない製品を格安販売してます。
開店前から来店している高齢の方多し

IMG_5639_R.PNG
フランスパン1本と小さ目のパン5つが500円でお釣り
だいたい定価の2~4割引きくらいのようです。

でも、日によって売っているパンが違うから
何でもいいからパンが欲しい~時でないと悲しいかも
タグ:「本」
コメント(4) 

レリーフ編み [こまごま]

梅村マルティナさんの新刊本!
密林で見つけて ポチっ

IMG_E5614_R.PNG

先日のすてきにハンドメイドで紹介された
腹巻帽子は、色を決めて裏目で編むことで
編地に変化が生まれるというものでした。

これもこの本で紹介されているレリーフ編みの
一種のようです。

規則的に模様が繰り返されるOpalの特色を
生かして、色を決めて所どころ立体的になるように
編んでいく方法です。

自由に遊べて、個性的な編地ができるので
楽しそう~ まだ、編んでいないけど ( ´艸`)

専用のOpalが発売されているけど、まずは手持ちで
普通の中細の単色糸で編んでも面白いと思う~

パターンは縦編みの靴下、ハンドウォーマー
ネックウォーマー、レッグウォーマー、ベスト など
個性的な編地に合うようにシンプルなデザイン

Opalのミニボール付の本もあります。
少し迷ったけどOpalの在庫がたんまりあるので....

限定特装版 レリーフ編み (地球丸ムック)

限定特装版 レリーフ編み (地球丸ムック)

  • 作者: 梅村マルティナ
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2017/11/14
  • メディア: ムック



タグ:「本」
コメント(6) 

【糸レポ】トーカイ ウィスター ミックスロール [こまごま]

TwitterのTLで流れてきた 買いました~ を見て
即効欲しくなった糸

トーカイさんの ウィスター ミックスロール
ロングピッチのグラデーション糸で低価格なものは
見かけないので、取りあえず1玉購入!

IMG_5573_R.PNG

どれもきれいな色で、全色欲しい~ となったけれど
手は二本しかないと冷静に考えて、悩みに悩んで
夜明けの空みたいと思った6番にしました。

ラベルには棒針6~8号と書いてありますが
実は裏面に掲載されている三角ショールの
パターンは10号棒針でとなってます。

ふんわりと編みたかったので10号で
ラベリーで見つけていつか編みたかった
Wirbelを編んでみました。

IMG_5584_R.PNG


ふんわりと柔らかい糸で編みにくくはありません。
ただし、細い糸4本を合わせただけの糸のため
糸割れしやすいです!!

IMG_E5575_R.PNG

複数目1度を編むときは要注意です。
白い糸に色糸を起毛させたものですから
編地は絣のように白い所が所々見える感じ
画像だと判りにくいかも.....

実物を見てから購入したほうが良いかも
私はネットの画像から想像したものとは
少し違いました。

10号棒針はサクサク進むので編みあがり

IMG_5592_R.PNG

Wirbelは縁編みのフリル部分が糸喰いさん(当たり前!)
予想外に小さい仕上がり (;'∀')
Wirbelを編みたいと思った方は2玉以上買いましょう
それか、縁編みをやめれば2周り以上大きくなるかも...

IMG_5594_R.PNG

やっと肩に届くくらいなので
ブロッキングで多少は伸びて欲しい~
コメント(5) 

【糸レポ】ダイソー デザインヤーン ウォーターブルー [こまごま]

買ったらその勢いで編まないと
罪庫になるの必須なので、
ダイソー デザインヤーンでヨガソックス

IMG_5426_R.PNG
3号5本針

模様は靴下らしくて悪くはないが
見るからに堅そう
実際にかたい編地でフィット感ナシ

編んでも使わないのはもったいないから
アクリルたわしならと考えた。

以前から興味があったリフ編み
ネットでいろいろ情報を収集して
編み始めたけれど、コツがあるみたいで
綺麗に編むの難し.....

何度も編み返すうちに、甘撚りの糸の
撚りが戻ってしまい、糸割れが激しくて
ドンドン編みにくくなっていく。

一発勝負で編み間違いしてはダメな系の糸でした。

なんとか形になったよ
IMG_5429_R.PNG
5号かぎ針

この編地だと、固すぎずいい感じでした。
色は固まって出てしまったので、あまり
綺麗とか可愛いというのはないのが残念。

このまま2玉目も編み続けたら
おざぶ見たいなものができるかしら?
十分な大きさにならないような気もしてきたわ~

足らなかったら、何か残り糸で編み続けよう。
在庫も減るしいい案だわ!

今回は手への負担が少ないと言われる
ナイフもちで編んでみました。
慣れるとサクサク編めていい感じです。
コメント(6) 

小学校の裁縫箱 [こまごま]

twitterで話題になっていた「小学校で使った裁縫箱」
あまり裁縫をしないから、これに入る程度で不足を
感じなかったため今だ現役で使ってます!

さすがに長い年月で、道具は壊れたりして買い換えていて
当時のものはほとんどありません。

扇の模様の蓋は当時でも少々古めかしいかんじでしたわ♪
IMG_5421_R.PNG

内容物の一覧の紙が残っていた
IMG_5422_R.PNG

かなりくたびれてはいるものの
ミシン縫い、刺繍、手縫いの練習用の布
授業で使用しなかったので未使用のまま
IMG_5423_R.PNG

手縫い練習布の使い方の紙
IMG_5424_R.PNG
ミシン縫い、刺繍は、練習布の端に記載されてます。

ミシン縫いは、渡された画用紙に自分で線を引いて
その上を空縫いして練習した後、タオルで雑巾を縫った

手縫いは、家からさらしを持ってきて 
練習をしたったような気が....
当時は布おむつ用にさらしを用意したから
残りがあるって前提だったのでしょう。

刺繍はやらなかったのかな?

思いがけずにタイムカプセルを開けた気分です♪
それにしても、取捨断とは縁遠い生活していることが
良くわかったわ~ (笑
コメント(6) 

野分 と ダイソーに行った( *´艸`) [こまごま]

秋らしいデザインが気に入った
母が刺した刺し子

当時の暮らしの手帖だったかな?
雑誌に掲載されていたのだと思います。

実家で炊飯器を使っていない時の
カバーとして長らく活躍していたため、
汚れが目立ちます。

IMG_5397_R.PNG

布の間を通した糸が目立つため
濃い色の布に白糸で刺した方が
綺麗に見えるデザインと思う。

久しぶりにダイソーに♪
IMG_5399_R.PNG

11カウントの刺繍布があった~
明るい所でよくよく見たら紺色みたいです。
そして、ミックスの刺繍糸とアクリルの
ミックス毛糸1玉40g

(⌒▽⌒)アハハ!
ついつい買ってしまうものが多くて
ダイソーって怖いわ~
コメント(6) 

バリィさんとみきゃん♪ [こまごま]

雨の中 今治フェアへ行ってきました。
バリィさんに会うのと
アウトレットのタオルが目的

高級ホテルにありそうなふかふかな
タオルを無事に購入できました~ (^^)/
B級品ということで、バスタオル1枚と
フェイスタオル2枚で二千円でお釣りが
来ました。

あとは、バリィさんグッズを少々


みきゃんとバリィさんが登場!!
IMG_5373_R.PNGIMG_5365_R.PNG

バリィさんの鯛の形のポシェットかな?
恵比寿さま的な感じがするけれど
可愛いからいいか (笑

いろいろポーズを決めてくれたみきゃん
うまく写真が撮れなかった....

あとは、ビーズを買って ( *´艸`)
大満足で帰宅の途に

IMG_5380_R.PNG

コメント(4) 

でっかいヤツの近況 [こまごま]

道連れを編んでいるでっかいヤツ

織元さんが廃業した時に、誰かが譲り受け
たらい回し流転の旅の末 我が家に到着
おそらくシーツかタオルになる宿命で
レースになるとは想定外と思われる。

少しずつほっそりとなっているはずですが
糸が細いから100gくらい使わないと
視覚的にはわからないです。

前回から、だいたい100g使ったので
現在のお姿を!

IMG_5295_R.PNG

だいぶコーン巻きっぽくなってきました。
さらに100gと少しかかる見込みのため
終わるころにはさらにスッキリと細くなるでしょう。

現在でもコーン込みで500g弱あるから
編み終えても300g以上残るわけで
もう一枚クロスが編めそうです ( *´艸`)

※これまでの経験での換算
 金票40番、8号レース針使用のデザインを
 この糸を12号レース針で編むと小さくなるけれど、
 35~7%くらいで編める。

ことし三月のお姿
ここからマイナス100gです。
IMG_4428_R.jpg

ということは、この後かなり失速したってことですね。
このまま気の向くままに編んでいたら年内は怪しいかも
スケジュールを横目に進めよう!

昨年の四月ごろ 確かコーン込みで1kg近くあった
IMG_2811_R.jpg

※比較対象はトイレットペーパー
コメント(6) 

妙に涼しいお盆と元気なことはいいことだ [こまごま]

今年はどうやら冷夏っぽいこの地方、
お盆なのに涼しい風が吹いています。

ニュースで猛暑の地方を見ては
やはり夏なのね と感じるくらい
お米やお野菜の生育が心配です。

私の住んでいるところは、お盆は7月なのですが
実家は8月なのでお線香上げに

父は、朝からバンドの練習で不在.....
棚教の日だからいると思ったんだけどなぁ
母は親せきが来るかもと留守番 (;'∀')

長年続けているバンドも寄る年波で
引退するメンバーが出てきて
そのうち解散かも? と思っていたら
新たにメンバーに入りたいと来られる方がいて
人数を保っているらしい。

楽しく趣味にいそしむ元気があるのはいいことだ
ご先祖様がどう思われるか心配ではありますけど..... (笑

頂き物の樹脂粘土で作った秋のブーケ
IMG_5285_Fotor_Collage_R.png

30年くらい続けている方の作品
繊細な造形と雰囲気のある配色が素敵♪
タグ:「頂き物」
コメント(4) 
前の10件 | - こまごま ブログトップ