So-net無料ブログ作成
クンストレース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 仕上げ [クンストレース]

クロッシェ仕上げが終わって

IMG_3215_R.jpg

表編と掛目、複数目一度で構成されるクンストレース
編みっぱなしはクルクルです。

仕上げをしないと模様が見ないため、使い勝手が悪い?
としていまいち普及しないのかも と思ったり。

さて、足りたかどうかが気になる金票さま

IMG_3214_R.jpg

約1m残りました。
足りて良かったー \(^o^)/

仕上げ方法は、通常は液体キーピングでパリッとですが
糊のききすぎたガーゼのハンカチってどうよ?
そもそも、ガーゼのハンカチには糊をかけたくないです。

乾いた状態でピン打ち
この前に水通しすべきだったかも.....
IMG_3216_R.jpg

ハンカチ部分をビニールで覆って、アイロン用キーピングをシュッシュ
あとは自然乾燥としてみました。

さて、乾いたらどうなるかな?
ダメだったら、洗ってやり直しです。

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - ウスラハゲ [クンストレース]

棒針編み部分が終わり

IMG_3210_R.jpg

この後、クロッシェで目をまとめながらネット編みで編み終わり。

金票さまはウスラハゲ

IMG_3208_R.jpg

同じロットの罪庫があるから問題ないけれど
糸始末が面倒だから足りて欲しいなぁ

編み地を広げたところ
IMG_3213_R.jpg
まだ、ハートっぽい形になってませんが
クロッシェ仕上げでハート形になります。

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 仕切り直し [クンストレース]

ネット編みからクンストレースの目を拾って
IMG_3202_R.jpg

ここまで編んだところで
な、なんとハンカチが裏では?
IMG_3205_R.jpg

ピーッとほどいて最初から編み直してここまで来た
IMG_3206_R.jpg
一段目のネット編みを0号レース針に変更しました。

あと10段♪

クンストレースは間違えると致命的
慎重に進めます。

※クンストレースは修正や途中までほどくことが難しく
 修正より全部編み直したほうが早いしキレイ

100cmの輪針を使ってトラベリングループ(ケーブルを一か所から
引き出して短くして編む)で編んでいます。
IMG_3204_R.jpg

編み始めは25cm角のため100cm一杯いっぱい
しかも四角形ということもあって、普通に編むと編みにくいです。


クンストレースを金票で編むのは初めてなのですが
適度な張があってすごく編みやすいです。
糸が固すぎると目が詰まりすぎ、柔らかすぎるとズルズルと
目が伸びがちなのですが、調度よい固さで適度な目に
なってくれます。

仕上げて見ないと確認できませんが、他の糸に比べて
編み目も揃っていそうです。

ますます、仕上げが楽しみです。
さて、仕上げはどうしましょう?

水通しで糊付けしたら、せっかくのガーゼのハンカチが....ですよね。
アイロン用糊をレース部分に吹きかけた後にアイロンを
浮かせがけしょうかな?

こっちも悩ましかった.....

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 編み始め [クンストレース]

気がつけば期限まで二週間?!
そろそろ、取り掛からないと危ない。

IMG_3199_R.jpg

やっと本番?に手を付けました。

一段目はグルッと一周クロッシェで
くさり編と細編み つまりネット編み

IMG_3200_R.jpg

クンストの目数に合わせるため針は2号レース針を使用
見た目はほぼ平らな感じにします。

ここから糸を切らずにクンストの目をくさり編と
細編みの頭から拾っていきます。
一辺が94目なので400目弱?! 始める前に挫けそうだわ (笑

目を拾ったらあとは、グルグル編んでいきます。


クンストの目をどのように作ろうか、いろいろ考えて
まずは直接ループから2~3目ずつ拾ってみました。
悪くはないのですがあまり見た目がキレイじゃありませんでした。

そこで、クロッシェの目から拾う方法に変更し
クンストのゲージにあう針を使ってネット編みを編み
クロッシェとクンストの目数を同じにしました。

このやり方で、編み始めがきれいに見えたため
こちらを採用。


勿体なくて、なかなか使えない金票様
糸玉でも美しい~
IMG_3201_R.jpg
一玉で足らなくても大丈夫♪
同じ色が3玉以上あるよー

適正針より太い針でも、スイスイ編めるのは
さすが金票様です。
きっとクンストでも編みやすいのだろうなぁ...
楽しみ 楽しみ♪

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 試し編み4 [クンストレース]

コーナーには、ハートを2つ と決め

編み図を書き書き

手書きでは面倒なのでエクセルを使ってます。
修正も簡単だし、過去のデータを組み合わせなども簡単
便利に使っています。

公開する予定はありませんのでJISの編み目記号にこだわらず
PCに標準で用意されている記号で書いてます。
このため、自分にしかわからない代物
棒針編みされる方なら、なんとなく推測できるとは思いますが....

頭の中で考えていることを書き出すことで
思い違いに気がついたり、アイデアが浮かんだり
私には合った方法かな~ と思っています。

基本のハートのパターンは、何度も編むうちに
なんとなく覚えられたことから、早く編めるように (笑

やっとうまく曲がれるようになりました。
IMG_3188_R.jpg
角のハートは少々カクカクするのは仕方ないかな....

拡大するとこんな感じ
IMG_3190_R.jpg

いい感じじゃないでしょうか♪
これ以上は無理っぽいし、これでいきましょう。

あとは、エジングハンカチから均等に拾い目するのが
最後のハードル。

一番手間がかかる工程かな....
一辺+少々でもキィ~となるのに4倍弱もあると思うと
気合いを入れないと取り掛かれないなぁ....

間に別のものを編んで気分を変えようかなぁ (笑

こちらの本のパターンを元にアレンジしました。

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

  • 作者: Marianne Kinzel
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1972/06/01
  • メディア: ペーパーバック


【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 試し編み3 [クンストレース]

コーナーがうまく曲がれず苦闘中....

お約束が無ければ投げてしまいがちだけれど
期日までに完成させるという目標があるから
頑張れます。

少々プレッシャーがないとダメな人 σ(^▽^)

コーナーの曲がり方として考え付いたのは

・角のハートの両側に模様を追加
・角のハートを2つに変更

簡単に編み図を書いてから試し編み

IMG_3183_R.jpg

IMG_3186_R.jpg
IMG_3187_R.jpg

ハートが2つの方がおさまりが良さそうだけど
工夫の余地はありそうです。

こちらの本のパターンを元にアレンジしました。

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

  • 作者: Marianne Kinzel
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1972/06/01
  • メディア: ペーパーバック


【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 試し編み2 [クンストレース]

ハート模様が可愛かったので
全部ハートに♪

問題は、角のパターンが無いこと
ドイリーのパターンから持って来たら
イケるかも?
IMG_3180_R.jpg

う~ん 90°の角には厳しかったか....
元のデザインでは36°だけど引っ張ったら大丈夫かな?
と予想したど厳しかったわー

IMG_3181_R.jpg

角のハートを2つにするか、両端に模様を入れるかですね。

もう一度試し編みしてダメだったら、
大人しくHerbert Nieblingさんのパターンをそのまま編もう (*'▽')

こちらの本のパターンを元にアレンジしました。

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

  • 作者: Marianne Kinzel
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1972/06/01
  • メディア: ペーパーバック



【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 試し編み [クンストレース]

なかなかデザインが決められないモニター

試し編み用ループを使って、気になるデザインを
あれこれ試し編みしました。

くさり編み5目と長編みを繰り返した「試し編み用ループ」
IMG_3121_R.jpg

クロッシェを編んで調子を見たところ
IMG_3120_R.jpg
パターンは「糸を切らない糸を切らない連続モチーフ」より

これ、簡単だけど可愛いわ~
ぼかし糸やミックス糸を使ったらもっと可愛くなりそう
でも、真っ白を頼んでしまったのよね (^^ゞ
それにクンストを試したいので、今回は我慢、我慢

クンストのエジングは、20段以上あるものがほとんどで
幅も3cmくらいあります。

ロウゲージでは、洗濯に耐えられなさそうなため
ハイゲージが似合うデザインをと考えて
試し編したのがこちら

IMG_3141_R.jpg

IMG_3142_R.jpg

2つのデザインを組み合わせているため
接合部を調整したほうが良さそうです。

ハートは「First Book of Modern Lace Knitting」より
角のスズランは「Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster」より

思ったよりデザインが煩いのはハートの数が多すぎだから?
数を減らそうかなぁ。 いっそ1つにするとかね。

それともハートではなくて他のデザインにした方がよいのかなぁ....
もう少しクンストエジング探索してみよう。


糸を切らない連続モチーフ

糸を切らない連続モチーフ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本



First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

  • 作者: Marianne Kinzel
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1972/06/01
  • メディア: ペーパーバック



Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster

Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Buchverlag Fuer Die Frau
  • 発売日: 2015/03/05
  • メディア: Perfect



編み散らかし中.... [クンストレース]

オリムパス製絲株式会社さまの

『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』

いきなり編むのは危険[あせあせ(飛び散る汗)]

試し編みはどうしよう? と考えて
40番レース糸を8号レース針でループの類似品を編んでみることに
・くさり編み5目、最初のくさり編みに長編み1目
・くさり編み5目、長編みの頭に長編み1目
これを繰り返すと、ほぼ同じループができました。
IMG_3121_R.jpg

連続編みで少し編んでみたところ
IMG_3120_R.jpg

これでクンストの試し編みをしたものの
つれてしまったり、ブワブワにたるんでしまったり....
難しいです。

既成のパターン通りに編めば良いものを
ちょっと変わったことしよう♪ なんて思ったら
えらいことに、ざっくりでもゲージの計算をしなきゃダメだわ....

ループの幅は5.7mm
針は1.75mm輪針
う~ん仕上げでどれだけ引っ張るかによって前後するから
難しいなぁ.... 1ループ3~4目または、3~4段で考えよう

なんとか仕上がった♪ [クンストレース]

こまちゃん糸のクンストレース
糸が細くて編んでいるときには、編み地の状態がよくわからないものの
とにかく編み上げました。

途中、間違えたところもあるけれど修復不能なので
適当に帳尻合わせしたので模様がちゃんと出るかどうか

編みっぱなしの状態
IMG_3025_R.jpg

体重測定 2g を切ったよ (;'∀')
IMG_3024_R.jpg

意外と丈夫なこまちゃん糸、思いっきり引っ張って仕上げ、
スカスカなので3時間くらいで乾いた。
IMG_3028_R.jpg
こまちゃん糸 細め 1.8g
1.5mm輪針、12号レース針
直径26cm

本では、15gのDMC Cebelia No. 20 を1.5mm輪針で編み
直径28cmとなっています。 クロッシェは1.25mm使用で
くさり編み7目ですが、針が太すぎて編めないため、
12号でくさり編みは15目に変更。

間違えて誤魔化したところが、あちこちにある(^^ゞ
模様がそれなりに出ているから最後まで編んだことで満足♪
風が吹けば飛んでいくドイリーになりました。

話の種には良いけれど、軽すぎて実用には向きません。
綺麗に編めれば額装して飾るのもありかな。

透け感はこんな感じ
IMG_3030_R.jpg
下のレースの模様がハッキリ見えるくらいの透け感
カーキ色のは、こまちゃん糸太目で編んだものです。

パターンはこの本のMargit

Knitted Lace - In White

Knitted Lace - In White

  • 作者: Sonja Esbensen
  • 出版社/メーカー: Akacia
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: ペーパーバック


前の10件 | 次の10件 クンストレース ブログトップ