So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

猛暑が戻ってきた! クロスは放置民に... [クロッシェ]

二週間ぶり?の猛暑日
これまでの涼しい日々に慣れた体にはきつすぎ
クロスは編む気になれないわー

ボタンのタコ足が伸び始める気配 ( *´艸`)
暑いとちょこっとで編めるものが
楽しくてよい♪

IMG_5312_R.PNG
2号レース針
ダイソー レース糸20番 ピンク
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 六角大 No. 171

紫がかった淡いピンク、コーラル、濃いピンクの
ミックス糸ですが、多分現在は販売していません。
3玉くらい買い込んでた.....

ビーズは、淡いピンクの部分に編み込み
濃いめのピンクの編地を目立つようにしました。

カクカクした六角ビーズがかなり目立ちます。

別のダイソーのミックス糸で同じビーズを
使ったもの、ピンク色のところに編み込んだら
糸の色に負けて透明に見えます。
IMG_5313_R.PNG

ダイソー レース糸20番 ピンクで
spiralen
を編むとこんな感じ
IMG_0273.jpg

多分これがキレイ♪ってことで
追加で買ったような気がします。

お嫁に行ってしまったので
また編もうかしら~

spiralenはラベリーのフリーパターン
デンマーク語のフリーパターンサイトにもあります。
http://www.flittigehaender.dk

くるみボタンは適当にグルグルと平らに編んで
最終段はネット編み、糸端を長めに残して
ネット編み部分で引き絞ってます。

詳しくは、こちらの過去記事 → 
コメント(0) 

【糸レポ】ダイソー レース糸20番 オーシャン [クロッシェ]

毎年新色が出るダイソーの20番レース糸
40番の種類を増やしてほしいのだけれど
その願いは届かないみたい....

1玉100円ということもあって
ついつい買ってしまいます。
ただ、20番ってあまり使わないから
消費が追い付かず在庫がたまる一方

今年のミックス糸の新色 オーシャン
早速クンストレースを編んだけれど
好みなので追加購入して、結果は増加~

ビーズ編みのくるみボタンにしてもキレイ
IMG_5308_R.PNG
2号レース針
ダイソー レース糸20番 オーシャン
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 丸大ビーズ No. 172

ダイソーの糸の色はチープさが漂うことがありますが
ビーズはいいものを使うと高級感がでます。
ここはケチってはダメかなぁ

画像では透明に見えるビーズですが
実際は淡い緑色にレインボー加工されています。
光に当たるとミントグリーンに光って
トロピカルな海っぽくなるかしら? と期待したけど
糸の青さに負けてます。

IMG_5310_R.PNG

水色から明るい青へのグラデーション
薄めの青色がちょっと安っぽい感じがしますが
全体的に夏らしくて爽やかな印象です。

昨年までの糸と似た感じで柔らかい糸で
私は編みやすかったです。
艶はあまりありませんし、何回も編み返すと
糸がへたってきて、みすぼらしくなってきます。
値段なり なので、色が気に入ったら買いでしょうか。
コメント(8) 

【道連れテーブルクロス】そろそろ本腰入れなきゃ [クロッシェ]

年内を目標に編んでいるテーブルクロス

道連れ仲間がいるから頑張れる
とはいえ、このところ少々中だるみ
タコ足が続々できてしまった~

勝手気ままに編んでいると編み終わらないかも ( *´艸`)

180段♪
IMG_5300_R.PNG

重さは、221g
サイズも重量も 自己最高記録です!
大きいと編みにくいのね.....

残り約40段 で 4か月
ざっくり月に10段編めばOKだけど

終盤に試練が続々とある!!!
おしゃれ窓ばかり、小さい窓ばかり
そして、長編みばかり段 があって
最終段のピコットは400個以上

停滞必須の予感 (*´Д`)
模様が出てきて気分が乗っているところで
稼いでおかないと危険かも~

強化週間の継続とはいかないまでも
タコ足注意報発令くらい出しておこう♪

本屋さんに手作り手帖と毛糸だまを見に行ったけれど
ピンとくるものが無くて棚に戻し

うっかり見つけたのはこちら
IMG_5302_R.PNG
(⌒▽⌒)アハハ!


テーブルクロスは、この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



コメント(6) 

使うほど味が出てくるような気がする [リバーシブル]

道連れ強化週間中につき
ネタがないため過去作品について

リバーシブル編みのポットホルダーというか鍋敷き
毎日保冷剤で濡れては乾かし
時々ネットに入れて洗濯機で洗っては乾かし

少しずつフェルト化が進んでます。

編みあがり時点で 20×27cm が
IMG_3606_R.jpg

17×25cm になって
IMG_3784_R.jpg

現在 15.5×23cm
IMG_5296_R.PNG

昨年の9月下旬に編んだものなので
だいたい一年使ったところです。
もうこれ以上は縮まないかな

縮んで 縦:78% 横:85% くらいになりました。
次に編むときは、これを計算して目数と
デザインを決めよう♪

ズシリした厚みのあるフェルトになり
熱々の鍋を乗せても大丈夫
冷たいものがびっしょり汗かいても下まで浸みず
一年を通して活躍してます。

フェリシモさんのキットに入っていた毛糸を
8号棒針、8号かぎ針で編んでいます。

ダイソーの毛糸だときれいなフェルトにはならかったので
ウール100%の少し良い毛糸を使った方がよいです。

散歩の途中で見つけた 不思議な形の木の実
IMG_5291_R.PNG
タグ:「鍋敷き」
コメント(4) 

でっかいヤツの近況 [こまごま]

道連れを編んでいるでっかいヤツ

織元さんが廃業した時に、誰かが譲り受け
たらい回し流転の旅の末 我が家に到着
おそらくシーツかタオルになる宿命で
レースになるとは想定外と思われる。

少しずつほっそりとなっているはずですが
糸が細いから100gくらい使わないと
視覚的にはわからないです。

前回から、だいたい100g使ったので
現在のお姿を!

IMG_5295_R.PNG

だいぶコーン巻きっぽくなってきました。
さらに100gと少しかかる見込みのため
終わるころにはさらにスッキリと細くなるでしょう。

現在でもコーン込みで500g弱あるから
編み終えても300g以上残るわけで
もう一枚クロスが編めそうです ( *´艸`)

※これまでの経験での換算
 金票40番、8号レース針使用のデザイン
 この糸を12号レース針で編むと小さくなるけれど、
 35~7%くらいで編める。

ことし三月のお姿
ここからマイナス100gです。
IMG_4428_R.jpg

ということは、この後かなり失速したってことですね。
このまま気の向くままに編んでいたら年内は怪しいかも
スケジュールを横目に進めよう!

昨年の四月ごろ 確かコーン込みで1kg近くあった
IMG_2811_R.jpg

※比較対象はトイレットペーパー
コメント(6) 

妙に涼しいお盆と元気なことはいいことだ [こまごま]

今年はどうやら冷夏っぽいこの地方、
お盆なのに涼しい風が吹いています。

ニュースで猛暑の地方を見ては
やはり夏なのね と感じるくらい
お米やお野菜の生育が心配です。

私の住んでいるところは、お盆は7月なのですが
実家は8月なのでお線香上げに

父は、朝からバンドの練習で不在.....
棚教の日だからいると思ったんだけどなぁ
母は親せきが来るかもと留守番 (;'∀')

長年続けているバンドも寄る年波で
引退するメンバーが出てきて
そのうち解散かも? と思っていたら
新たにメンバーに入りたいと来られる方がいて
人数を保っているらしい。

楽しく趣味にいそしむ元気があるのはいいことだ
ご先祖様がどう思われるか心配ではありますけど..... (笑

頂き物の樹脂粘土で作った秋のブーケ
IMG_5285_Fotor_Collage_R.png

30年くらい続けている方の作品
繊細な造形と雰囲気のある配色が素敵♪
タグ:「頂き物」
コメント(4) 

仕上がったクンスト と 水彩画展 森と生きる [クンストレース]

仕上がったクンストレース
夏らしい青い渦巻き模様が綺麗です。

IMG_5255_R.PNG
2号5本針 2号レース針
ダイソー 20番 オーシャン
直径 21cm

クロッシェ仕上げのくさり編みの目数は
10目に変更しました。

ダイソーのミックス糸でクンストレースを編むと
だいたい20~30段あたりに、渦巻き模様が現れます。
これを邪魔しないデザインを選んだ方がよいかも

本ではモチーフつなぎ
ほっそい糸で編むと繊細で素敵なものになると思います。
IMG_5277_R.PNG

パターンはこちらの本のModell 27

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

  • 作者: Ritta Drommer
  • 出版社/メーカー: Books on Demand
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Perfect



見たかった個展に行ってきました。

片田好美 水彩画展「森と生きる

詳細はこちら 

涼しい高原の木立の中に真っ白な
ポコポコした形の建物が面白く
内装は温かい感じの白で天井には
チュールレースのような布が張られています。

個展は大満足♪
繊細な野鳥の水彩画にうっとり
平日のためか人も少なくて
ゆっくりと見ることができました。

途中 諏訪湖に寄ったり
IMG_5257_R.PNG

ひまわり畑を見たり
IMG_5267_Fotor_Collage_R.png

楽しんできました。
これからのお盆休み本番は
観光地が近いこともあって
道が混んでいるから、家でおこもりです。 (笑

子供は友人に誘われてコミケに出かけましたが
今年は例年より涼しけれどヘロヘロで帰ってくるの
ではないかと.....
コメント(2) 

20番でも編んでみる [クンストレース]

いろいろとお試しするのが好きなので
20番を2号ではどうなるのか気になって
早速編みむ!

34段の小さいモチーフ

これは、15段くらいのもっと小さいモチーフと
合わせたモチーフつなぎで、テーブルセンターや
テーブルランナーとかテーブルクロス
編んではどう? ってものらしい

この本の作品は1.5mm針で編むため、10cmくらい?
20番で編めばドイリーサイズになるはず。

IMG_5249_R.PNG

段数が少ないのと、8模様とシンプルだったので
サクッと編み上げて 乾燥中♪

IMG_5253_R.PNG

意外とこのダイソー糸がいい感じだったので
もう1玉欲しいなー で買ってきた

IMG_5251_R.PNG

余分なものまで買ってしまったわ~

パターンはこちらの本のModell 27

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2



コメント(4) 

みっちりしたクンストと白ゴーヤ [クンストレース]

40番を1.5mm針で編んだクンストレース
メリヤス編みがみっちりしていい感じ♪

IMG_5245_R.PNG
1.5mm輪針 4号レース針
ルーバレース糸 40番 403
直径 22cm

本と同じサイズに編みあがりましたが
見本作品より引っ張りが強かったかも

見本作品では Weißes Baumwoll Häkelgarn を
1.5mm針で編んでいます。
独密林によると、100gで560m
ルーバレース糸 40番は100gで800mですから
糸が細すぎのようです。

PuPuとか40番でも太目の糸で編むと似た感じに
なるのかもしれません。

0号で編んだものと並べてみた
IMG_5247_R.PNG

この本の作品を見本と近い感じに編むには
40番を1.75mm針、20番を2号くらいと
感じました。

散歩で見つけた白ゴーヤ
IMG_5242_R.PNG
きれい♪
夏の日差しに涼し気に揺れていました。

パターンはこちらの本のModell 20

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2



縁編みを編まずに、モチーフつなぎした
テーブルセンターもあります。
それは、ちょっと根気が続かないかなぁ.....
コメント(7) 

やっぱりミチっとしたのが編みたい [クンストレース]

ルーバレース糸を0号で編んだら
いい感じの透け感でした。

ただ、本の指定は40番より少々細い糸を
1.5mm針で編むようになっているから
見本作品とは少々違った感じになりました。

1.5mm針もしくは1.75mm針で編めば
似た感じになると予想できるけれど
確認したくなって、まずは1.5mm針で

IMG_5233_R.PNG

ここまでで25段
大きさがわかるように1円玉と

IMG_5234_R.PNG

みっちりし過ぎかも ( *´艸`)
仕上げで引っ張ったら大丈夫かしら?

6模様の場合4本針でもよいのですけど
1,2,1,2と割り振って5本針で編む方が楽です。

パターンはこちらの本のModell 20

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2



コメント(5) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ