So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

お花のバッグ完成♪ [麻ひも]

なかなかいいと思ったタティングのお花を
縫い付けるデザイン

私って縫い付けることが そんなに好きじゃなかった orz

途中面倒になりつつも、頑張った!
IMG_5186_R.PNG

全ての花弁を同じ色にしようと思っていたけど
所々、色を混ぜた方が面白いかなぁ~ と
やってみたら、好みな感じになった。

内袋は思った通り元気な感じ♪

IMG_5187_R.PNG

全体にちょっと可愛い過ぎたかもねー

やっと重い腰を上げたよ [麻ひも]

テレビに接続されている小さい電子機器
ほこりよけのカバーが欲しい と
夫に頼まれて早一月

まだ、出来ないの~ と催促された
当たり前だよねぇ

サイズ感に煩いヤツ依頼主なので、
型紙作って
布を物色して
ミシンを出して
ジャーっと縫って出来上がり

IMG_5178_R.PNG

インコ柄♪
スポッと被せるタイプ

勢いに乗って、麻ひもバッグのうち布も縫ってしまおう!
端切れコーナーで40cm 200円の生地で

ハイジ先生直伝の作り方
IMG_5179_R.PNG

合わせたつもりだったポケット位置がずれてる.....
畳み方が悪いダケかな?
少々ずれていても使うには大丈夫のはず!

タティングレースはうち布と配色を合わせた方が
無難かしら?
偶然にも、似た色の糸があるのよ~
IMG_5180_R.PNG
タグ:「バッグ」

練習作で思いついた♪ [タティング]

タティングの練習で
4弁の花モチーフを
繰り返し作る!

IMG_5167_R.PNG
ダイソー 20番
エミーグランデ

少しずつ進歩しているはず (^^♪
量産したので、ふと思いついて

IMG_5176_R.PNG

どうでしょ?
同じ糸、または配色を考えた糸で作り
真ん中にバールビーズを止付けたらどう?

連休の真ん中は高原へドライブ
やっぱり涼しい♪
日差しは強くて、紫外線バリバリ
帽子日焼け止めと対策して良かった

ピンクのお花畑
残念ながら花の名前は判らず
IMG_5172_R.PNG
画像では広々と見えますけど
実際はバスケコート半分くらい

ハマナスかな? 少し盛りを過ぎた感じで
きれいに咲いている花は少な目
IMG_5170_R.PNG

ブランチはホイップバターがジワっと浸み込んだ
もっちりしたパンケーキ♪
IMG_5173_R.PNG
ドリンクバー付だったので
ハーブティー、コーヒー、牛乳など
あれこれ少しずつ飲んで幸せ~

100均のビーズもそこそこ使える [クロッシェ]

緑色系のビーズを使い切りたかったので

IMG_5158_R.PNG
PuPu ジェイドグリーン
レース針8号
100均のビーズ

残りが20こくらいなのでいい感じ
ビーズタティングの練習に使えるかな?

ビーズのサイズはまちまちなので
ところどころ 10円ハゲっぽくなってます。

レインボー加工してあるので、
複雑に光るから、遠目には
ハゲは判りにくい (^^)/

同系色の糸を使わないと、遠めにも
ハゲがまるわかりなので注意しましょう♪

同じビーズを使ってオパールグリーンでも
編んでいたので、一緒に♪
IMG_5159_R.PNG

未熟のキイチゴっぽいかも~

控えめな金色になったかな? [クロッシェ]

在庫に黄色系がなかったので
仄かに金色に光るものを目指して

IMG_5157_R.PNG
PuPu クリームイエロー
レース針8号
デリカビーズ(カット):DB100C

ピンボケ気味だったわ~

同じビーズを使ったもの同士
IMG_5160_R.PNG
糸で印象が変わるのが面白い♪
このビーズ 暖色系のぼかし糸も合いそう!

前回の金色より螺髪っぽさが抜けたかな?
糸は同じPuPuのクリームイエロー
ビーズはTOHO 丸小 No. 22
IMG_3493_R.jpg

和菓子みたいになった♪ [クロッシェ]

作り足したボタンについて
忘れないように書いておこう!

IMG_5109_R.PNG
ゴールドレース糸 40番 155
レース針8号
デリカビーズ(カット):DB100C

ビーズが半透明のため、渦巻き模様が
良く見える!

錦玉羹を乗せた上生菓子みたいだわ♪
IMG_5116_R.PNG

この糸、近所では見かけないので
もう買えないのかも....
あと1つ編めるとイイなぁ
足らなかったらタティングに

10g玉だったしクリスマスパーティーその他
これだけ使っているからね。
IMG_3932_R.jpg
IMG_3905_R.jpg

なんだか決まらないーーーーっ [麻ひも]

取り敢えず、いくつかボタンを作って
それも合わせて全部並べてみたところ

IMG_5151_R.PNG

色のバランスがイマイチな気がして
固めて置くとどう並べても気に入らない (*´Д`)

気を取り直して、バッグに乗せる
円形も悪くないかな?
IMG_5146_R.PNG

直線に少し変化を付けてみる
IMG_5147_R.PNG

なんだかシックリこない....
暖色系のをも少し作ってバランスを変えたらどうかな?
試行錯誤は続く
タグ:「バッグ」

ボタンの方がよいかも~ [麻ひも]

お花でデコッたら可愛いかも~
なんて思っていた麻ひもバッグ

これもイイかも~ って思いついた
取りあえず乗せてみる
IMG_5138_R.PNG

お花も一緒にしたらどう?
IMG_5139_R.PNG

私の趣味からするとやり過ぎ感があるかなぁ
一列にするか、ランダムにするか
IMG_5143_R.PNG

いくつ付けようかなぁ
ボタンは在庫ですますか、追加で作るか
ちょっと考えよ~

断ちんぐ は細々と続けてます。
IMG_5084_R.PNG
PuPu

ピコを大きくした方がよかったかも
ブリッジの引き加減もイマイチ
20番でしっかり練習しよ~

パターンはこの本より




タグ:「バッグ」

麻ひも使い切ったよー [麻ひも]

去年の残りの麻ひも
使い切ってやれ~ と
小さ目のバッグを編みました。

パターンは「あむゆ~ず」のフリーパターンを参考にしてます。
H167-165-302
ブライトカラーのシンプルバッグ(3玉)

IMG_5129_R.PNG
8号かぎ針
ダイソー ジュートヤーン 白 1玉弱
コクヨ 麻ひも ホヒ-31

綺麗に使い切れたー 嬉しい♪
ダイソーのは、2mくらい余ったけれど
それは仕方ないか.....

お花でデコッたらどうかなぁ?
編みっぱなしだったものを乗せてみる。

全てダイソーの20番で編んだもの
IMG_5130_R.PNG

濃い色目の方が映えそうだわ~
他に赤とピンクもあるから、そのあたりかな
あれこれ色を使うの難しいから1色で
ちょっと考えなきゃ!

うち布も探さないとね~
ミシンも出さねば 

暑いときには、やらねばならないこと 作らないと
何もできないよね (笑
タグ:「バッグ」

予想とは少々違った.... [クロッシェ]

半透明のビーズでも作ってみる
糸の雰囲気がいい感じで透けると予想

IMG_5103_R.PNG
ダイソー くるみボタンキット 22mm
オリムパス 40番
レース針8号
デリカビーズ(丸) DB50


画像だと短く切ったストローを
くっつけたみたいなチープさ

実物はかなりキラキラしているものの
ちょっと微妙かも
IMG_5114_R.PNG

これまでの3つを並べて
IMG_5105_R.PNG

最初に作ったものが一番好きかも~

以前同じビーズで作ったこちらも いい感じだったなー
IMG_3501_R.jpg

黒い所にだけビーズを編みこんでます。
IMG_3502_R.jpg

前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ