So-net無料ブログ作成

少しずつ進歩しているはず [タティング]

ダイソーでのシャトル販売がきっかけの
タティング修行

いろいろ問題が起きては断ちングになってます。
骨董品のようなエミーグランデで練習あるのみ!

高品質な糸でも経年劣化でかなりヨレヨレ
糸割れもひどく残念な感じ
それでもダイソーの糸より結いやすいです。

IMG_5034_R.PNG

五角形が気に入ったモチーフ
綺麗な形にするのは難しいうえに
つなぎ忘れや目数の間違いなど・・・・
やっと完成です。

細い糸で作ってピアスやチャームに
仕立ててたら可愛い!

糸始末の方法はいくつかあるらしい
最初に始めと終わりの糸を結ぶ これは共通

1、ほつれ止めやボンドで結び目を固め糸を切断
2、クロスステッチ針で、糸端を目に複数回くぐらせてから切断

どちらも 面倒に感じるのですが。
2の方法は他のレース編みと同じなので
とっつきやすい。
それに、ほつれ止めやボンドを買わなくていいしね~ (笑

今回は2の方法をお試し
よく見ると始末したところがハッキリわかるけれど
慣れたらどうかなぁ これも修行要みたいです。

土曜日にハイジさんからお届け物!

夫から、ダイソーのモンでこんなに頂いて
海老鯛になっているぞー との指摘 (;'∀')

IMG_5038_R.PNG

本当にいつもありがとう!
お菓子にコーヒーとカップのためのコースター
そして、食器を洗うエコたわし と完結しているわ~
ハイジさん 考えたわね~ すごいわ!

パターンはこの本より
初心者向けで写真が多い本です。
基本テクニックで、可愛い小さなものが作れます
ある程度できる方には物足りないかも

タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)

タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)

  • 作者: sumie
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: ムック