So-net無料ブログ作成

野呂スカート すくいとじが終わった (^^)/ [ニット]

5m以上すくいとじがある野呂スカート

引き抜き編みで閉じた方が楽 という方も
いらして迷ったのですが、私はすくいとじの方が
楽だったので 延々とすくいとじ

何日もかけてやっとのことで終わった!!!
IMG_4935_R.JPG

ブロッキングはイマイチ
しわが出てしまってます
IMG_4936_R.JPG
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

しわは着用すると、ほぼわからないから
良しとします。

パターンの通りに編んで
だいたい同じサイズに編みあがりました。
糸の使用量もパターンの通り
クレヨンソックヤーンは4玉用意しましょう♪
アームウォーマーが編めるくらい残ります。

ウエスト周りがパツパツでも気にならなければ
13号サイズくらいまで着られそうです。

公園で見かけた斑入り葉のギボウシ
そろそろ花のシーズン 蕾が頭をもたげてます
IMG_4931_R.JPG
涼し気な葉っぱがキレイ!

ぴこげ~じ 買った (^^ゞ [タティング]

ダイソーのシャトルを買ってから
少しずつ始めたタティング

やっぱり、きちんとしたものが欲しくなり
いっしょにピコゲージも購入♪

IMG_4921_R.JPG

どんどん お道具が増えるわ~

そして、あちこちで話題いなっている
Cancanの付録の自撮り用ライト 星型!
IMG_4909_R.JPG

コスプレしたり、自撮りで盛りたい方には
嬉しいグッズなのかなぁ?

自撮りはしないから
ぬいぐるみで!
YHHO9174_R.jpg

お目目にキラキラお星さま
少女漫画の世界♪
ドールさんもいい感じに撮れると思う

結構明るいので、田舎道を夕暮れ時に歩くとき
身に着けたら目立ってイイかも (笑

お花を編んでもカワイイ♪ [クロッシェ]

ダイソーの40番ミックス パステル♪
淡い色調が魅力的

ルナヘヴンリイさんの本のお花を編んでみる

IMG_4904_R.JPG

一段目をゆる~く編むのがコツなのかしら?
手加減では調整がうまくいかず4号レース針を使用
後は、号数を上げ花びらは10号レース針で

二段で編める小さな花はともかく
花びらの数が多くて立体的な花は
編みっぱなしではクシャッとしてます。

水に浸して、タオル等で脱水したあと整形
ピンセットを使って引っ張ったり
抑えたりして花らしくととのえた後
IMG_4907_R.JPG

小さいので指では無理!
ピンセットは必須です。
※大きい花が500円玉くらいです。

なかなか 可愛いわ~
指定糸を用意するのが面倒だったら
この本の花を編む練習にはいいかも

指定糸を指定針で編むと、さらに小さくなるので
彩色、整形はかなり難しそうです。
手先の器用さが求められるわー


かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

  • 作者: Lunarheavenly中里華奈
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/03/11
  • メディア: 大型本



野呂スカート まだ、すくいとじ中! [ニット]

暑さに負けて、しばし休止中の野呂スカート
涼しい日に進めないと夏を越してしまう!

残りは一番大きいバーツA
取りあえず色の様子を見るためにつなげてみた

どうやっても、色が重なる所がでました。
IMG_4896_R.JPG

反対側も
IMG_4897_R.JPG
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

着用するとフレアになって
裾の動きが大きいから、
平面で見るより気にならない と思う。

ブロッキングで裾のクルクルを伸ばそうと
考えていますが、伸びるかな?
裏側に引き抜き編みしたらどうかしら?

少々クルクルしている方が重みでフレアが
落ち着くのかしら?

それより水通しで びよ~んと伸びて
予想以上のスカート丈になったらどうしましょ
秋冬にマキシスカートが流行ることを祈ろう (笑

【糸レポ】ダイソー レース糸40番ミックス パステル [こまごま]

まずはクンストレースを編んでみた
ダイソー レース糸40番ミックス

気になるのでクロッシェとタティングも

IMG_4894_R.JPG

クロッシェ 8号レース針
クンスト  1.5mm棒針 4号レース針

柔かい糸で、どの技法でも編みやすかったです。
硬めが好きな方だと好みに合わないかも

Pupuより細く、金票やパンドラハウスの
MAISON de CROSHETよりも少し細め
これまでダイソーで販売されてた40番レース糸と
変わりなく感じました。

クロッシェが一番色味が濃く
タティングもハッキリ色が見えます。
クンストはスカスカなので糸玉と似た感じ

ハッキリと色を出したいならクロッシェかタティング
オーロラみたいに混じり合ったような感じが
お好きならクンストかな

こちらの本の 10 ドイリー

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



この本の Elly

Knitted Lace

Knitted Lace

  • 作者: Sonja Esbensen
  • 出版社/メーカー: Akacia
  • 発売日: 2002/10/01
  • メディア: ペーパーバック



ダイソー 40番レース糸ミックス 買えたよ~ [クンストレース]

前回、棚になかった40番レース糸ミックス
あるかなぁ~ と行ったら あったよ~

無事2玉ゲット!

淡い色合いでオーロラみたい♪
色の出かたを見るために早速編むよ~
クロッシェやタティングでのお試しは
既にされている方がいそうなので

クンストレース!

0号針で編んだらスカスカすぎて
色味が良くわからない.....
1.5mm針に変更したら、いい感じ

IMG_4882_R.JPG

34段ほどの小さなドイリーというか
コースターくらいの大きさ
編んだままでは色はハッキリ見えます。
IMG_4886_R.JPG

乾燥中~ 引っ張ったら
やはり色は薄くなった。
IMG_4887_R.JPG

乾いたらどうなるかなぁ....

直売所でルバーブを発見
IMG_4880_R.JPG
大草原の小さな家で、ルバーブのパイが出てきて
一体どんなものなのか気になって気になって
子供の頃は、田舎では売っていなくて 謎のまま

パイを作るにはたっぷりお砂糖を入れて煮るとあったので
取りあえずジャムにします。
薄切りにして、砂糖と混ぜて半日放置
たっぷり水分が出てきたところ
IMG_4881_R.JPG

電子レンジで加熱したあと瓶詰に
IMG_4889_R.JPG

酸味の効いたジャムになりました。
独特の青臭い香りが少しするため
好き嫌いがあるかも

パイ生地を作っても家族に不評のだったら
ダメージが大きすぎるからクロワッサンを
買ってきて挟んで食べようかなぁ (笑

やっと買えた 毛糸だま ! [ニット]

近所の書店では軒並み売り切れたらしい
毛糸だま 夏号!

都会へ行くから一緒に行こう と言い出した夫
暑いから面倒だと思いつつも
毛糸だま が欲しいのでついていった (笑

金曜日に「NHKドキュメント72時間 色があふれる手芸店」
ワクワク見た オカダヤさん で無事ゲット!
ついでに、刺繍糸と毛糸を少々買ったのは内緒だよ~

IMG_4872_R.JPG

レースにうっとり
編むのは楽しそうだけれど
似合うかどうかが怪しいし、どこへ着て行けばよいのか....
連続編みのアンサンブルもありました
ソックヤーンで編んだら秋冬に着られるかも
洗濯も楽だしね (笑

コンクリートだらけの都会は暑くて.....
5月なのにフローズンドリンク
IMG_4871_R.JPG
抹茶小豆の甘さと冷たさで生き返ったよ~

さすがに夜は涼しいので、すくいとじを頑張る!
IMG_4873_R.JPG
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

だいたいあと2mと少しかな?
予想していたよりも すくいとじ 好きかも~
形ができてくるのが楽しい♪

野呂スカートは、長い距離をとじていくため
うっかりずれると面倒です。
編むときに1模様ごとにマーカーをセットして
マーカーごとにずれが無いか確認しつつ進めてます。

パーツが編み上がったらドンドン閉じていく場合
マーカーを200個くらい用意した方がいいです。
全部編み終えて色の配置を考えてからとじる場合は
400個以上あった方がよいかと

「タティングレースことはじめ」を買った~ [タティング]

暮らしの手帖の特集記事のブレードで練習

芯糸にどのように糸が絡まっているのかが
理解できたら、結うのも解くのも楽に
なりました。

きれいな形にするための難関

・糸の引き加減
・思うサイズにピコットを作る

IMG_4869_R.JPG

下が初めて作ったもの
上は何回も作って、マシになったもの (笑

少ない糸で出来るし、思ったより楽しいので
本を買ってきました♪

IMG_4867_R.JPG

写真が多くてわかりやすいです。
目次がテクニックと作品になっていて
見たいページが楽々開けるところも
気に入りました。

ことはじめ だけあって大作はありません
小さなモチーフやアクセサリです。

早速、初心者向けっぽいものを作ってみる
IMG_4868_R.JPG

ランのピアス&ハートのピアス
どちらもカワイイ♪

ビーズを使ってアレンジしてもいいかも~
ピコットにビーズ入れたら良いのかな?

ピコットゲージと糸始末用の糊みたいなの 欲しい~


道連れクロスは1ミリも進んでません!
野呂スカートは、はぎ合せに入りましたが
すでにゲンナリして遅々として進んでません。


タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)

タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)

  • 作者: sumie
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: ムック



タグ:「本」

借りてきた暮らしの手帖とダイソーレース糸 [タティング]

タティングシャトルを買ったものの
結い方が良くわからない.....

基本の結い方はダイソーのシャトルに添付の
解説で理解できるものの、ここから形のあるものを
作れる初心者は少ないと思う。

本を購入する前に、図書館で内容を見られるかな?
流行だけあってあらかた貸し出し中でした.....

書庫にあるとなっていた「はじめてのタティングレース」を
出してきてもらったら、な、なんと こちら

IMG_4855_R.JPG

暮しの手帖 2010年 04月号 ですよ!
間違えたかと思って焦りましたが、
表紙に「はじめてのタティングレース」とある

ここで検索にヒットしたんだーーーーっ
図書館の検索ワードって謎 (@_@)

猪谷さんの靴下 これは、猪谷六合雄さんが考案した
足にピッタリあう靴下を編むために独特の方法について
一般的な編み図ではないため、解読が必要とのこと

こちらも気になるー


タティングレースの解説は、盛本 知子さん
IMG_4856_R.JPG

スッキリしたデザインで素敵ですが
基本的なテクニックで構成されてそうな
ブレードの作り方の説明があります。

ここを読めば、このブレードが作れるようになるはず。

図書館からの帰りにダイソーによって
巷で噂の40番レース糸 ミックスを探すも売り切れ ( ノД`)シクシク…
仕方ないから? 20番レース糸を大人買い (爆
IMG_4854_R.JPG

DMC 段染め色のビスコーニュ [刺繍]

ピンク系の段染めが気に入ったDMCの48
使いどころがわからなかったのですが
ビスコの単色刺しでお試し~

IMG_4842_R.JPG
No.3800アイーダ・白
表面:DMC 48 2本取り
裏面:コスモ Seasons 8074 2本取り
バックステッチ:コスモ 925

裏側もハート!
IMG_4843_R.JPG

DMC 段染め色 は、色が散らばるように
繋がりが唐突にならないように気を使ったつもり
このピンク可愛いけれど、甘すぎなくていいわ~

コスモ Seasonsは、色がピンク、紫、緑に変わるタイプ
糸束でみるより地味な感じになりました

周辺部分のみしか刺繍しなかったら、引き絞るときに
中心を見つけるのがメンドクサイ..... 

中心付近にちょこっと刺してあるデザインが多いのは
この面倒さを避けるためだったのかしら!!
一つ賢くなったよ~ (笑