So-net無料ブログ作成

【野呂スカート】バーツB編み終わり♪ [ニット]

ソックヤーン1玉続けて編むことにしている
野呂スカート バーツBが編み終わり

残り10gくらいだから、バーツAを編めるだけ編んだら
道連れクロスに戻ろう♪

IMG_4597_R.jpg

クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

つなぎ目があったため、一部グラデーションが
重なりました。つなぎ目がないと規則的に色が
変化しますけれど各色の長さはまちまちだったし.....

こういったところをお高い糸なのだから、規則的に
きっちりしてほしい って思う人もいるのだろうなぁ....

本の写真のスカートも、グラデーションの重なりが有るように
見えるから、そういうものなのでしょう♪
馴染むように考えて色を組み合わせている糸と思って
糸まかせの方が面白いものができそうな気がします。

九州物産展で買った 小城羊羹
IMG_4591_R.jpg
周りは糖化してシャリッとした食感
中は程よい甘さの羊羹 (●^o^●)

濃いめの渋茶で食べると より美味しい。
コーヒーや紅茶も合う と思う。
単なる羊羹好きなだけかも~

出先で見た花筏
IMG_4596_R.jpg

丁度、風と川の流れの関係が良かったようで
墨流しのようなきれいな模様が浮かび上がってました。

少し後に見に行ったら、散り散りに
ワンチャンスだったみたいです。

【野呂スカート】バーツC編み終わり♪ [ニット]

クロスと並行して編んでいる野呂スカート
気温が低いうちに進めないと♪

色のつながりが変にならない糸玉を探して
バーツCの続き

IMG_4587_R.jpg

クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

輪っかが三つとなり
超ミニスカート程度までになったかな?

時々あれれ?な繋がりの結び目があるグラデーション糸で
予想通りに色が変わらないこともあります。

3パーツ編み終えたところで、並べてみると
似た色が繋がるところが出てきそうです。
また、つなぎ目を脇にそろえるなんてことも無理!

見本写真でも似た色が重なっているところがあるし
そういったスカートなんだなぁ と気にしないことに

ざっくりここまでで予定使用量の1/3程度
この先、フレアの広がり部分のため
編む分量がぐんと増えます。

編み機を持っている方は、編み機を使った方が
絶体に良いパターンです!

私はこのパターンのためだけに編み機を
購入する気はないため、手編みでがんばる (笑

野呂スカートのパターン掲載本



手ぶらでは帰れないよね・・・・ (^▽^;) [こまごま]

前々から行ってみたかった買い物したかった
新宿のオカダヤさんへ行きました。

夫が趣味の店をめぐるから都内に行くというので
着いていき、おのおの自由行動!

若いころオカダヤのあたりって通っていたけれど
間口が狭いから見過ごしていたみたい (;'∀')

ソックヤーン♪
IMG_4590_R.jpg

渋めな色ってあまりないかも~
通販で買えるけれど、実物を見ると
イメージが少し違います。
50g玉の単色糸は、深い色合いがなんとも好み
シマウマ模様になる糸も、単なる白黒でなかった
素材を手に取って見て買える幸せ♪
お店がなくならないよう、時々は実店舗で買おう~

刺繍糸 前から気になっていたDMC コロリ
IMG_4589_R.jpg

ソックヤーンの反動で?
目についたカラフルなものを4つ
欲しかったクリスマスカラーが買えてよかった (●^o^●)

ビスコーニュやくるみボタンになる予定

サクラに挑戦! [クロッシェ]

珍しく予約購入した本


かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

  • 作者: Lunarheavenly中里華奈
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/03/11
  • メディア: 大型本



繊細な手仕事にため息
好みの色に染めるのも大変そうだわ~
これは、早まったかしら (;'∀')

とにかく編む方から始めよう!
いきなり細糸では危ないからPupuを8号レース針で

基本の小花とアレンジしたもの、そして桜
IMG_4583_R.jpg

サクラ難しいっす!

気を取り直して、もう2つ
IMG_4584_R.jpg

少しはましになった?
白いのは、ちょっと大きいヤツを12号レース針で編みました。

一定の手で編んではダメっぽい
1目ずつ手加減を調整して切れ込みの入った
花びらの形を作っていくのかな?

ここまで小さいものだと、糸の性質によって
形が変わる可能性も高く本と同じ形を目指すなら
書いてある糸を使用したほうがよいのかも

って、これ以上小さくなったら
目と左手がついていかれなさそうだわ (笑