So-net無料ブログ作成
検索選択

満開の花車と湘南ゴールド [こまごま]

気になっていた 湘南ゴールドを買ってみた
IMG_4789_R.JPG

実が小さくて、食べるのが面倒な気がして
手を出さなかったのだけど
試食販売で美味しい♪ と感激!
予想以上に甘くて、酸味も十分あって味が濃いです

大きさがわかるように、バーバラに持たせたところ (笑
IMG_4790_R.JPG
※バーバラはエミーグランデで編んだ「あみねこ」

つつじの花も満開
裂けている花びらが特徴の花車
IMG_4786_R.JPG

毎年強めに剪定しないとドンドン大きくなってしまうから
たぶんとても勢いが良いのだと思います。

チークカラーみたいになった [刺繍]

色の濃淡がそれなりに分散するように
気を付けながら刺して

IMG_4778_R.JPG

次第に頭が疲れて
どうでもイイ って気分に (;'∀')

IMG_4782_R.JPG

なんとか頑張って
私には、これが限界でしょう

この組み合わせで仕立てようか
シンプルな裏面を刺そうか悩むーーーーっ

あと、バックステッチの糸も決めないとだな

反転デザインを刺し始め [刺繍]

ハートのパターンを入手したサイトでは
反対側はデザインを反転させたもので仕立ててます。

反転デザインを刺したいけれど
糸の必要量がわからなくて不安

手持ちからピンク系を探して
刺し始めました!
IMG_4775_R.JPG

も少しグラデーションのピッチが短い方が
よかったかも......

先に刺したのと微妙にピンクの系統が違って
あわないような気がしてきた.....
これも表にして、シンプルな裏のデザインを
探そうかなぁ 悩ましい。

見かけて 思わず買ってしまったチョコレート菓子
IMG_4779_R.JPG
内側にもオスカル様
IMG_4780_R.JPG
中味は6つ
IMG_4781_R.JPG

キャンペーン限定パッケージらしい → ★愛のビッテスタイル

模様の刺し終わりと緑の桜花 [刺繍]

喉に来る風邪を引いたらしくて
声がほとんど出なくなってます。
なのに喉以外どこも悪くない

仕事していた時は、しゃべらないと仕事にならないので
ガラガラ声で一日中話をして回復に2週間くらいかかりましたが

無職の現在は、一日黙って過ごせるので回復も早いはず。
大人しく刺繍編み物して過ごそう♪

模様部分を刺し終わり
どう見ても椿っぽくありませんが
なかなか カラフルに可愛くなりました。
ハート部分だけ単色糸で刺したら良かったかも

IMG_4769_R.jpg
No.3800アイーダ・白
DMC coloris 4502 Camellia 2本取り

残りの糸は、半分と少々
反転デザインがギリ刺せるかも?
危険なので別の糸を使います。

緑色系の八重桜を見つけました。
遠目には葉が茂っているように見えるので目立ちませんが
近づくと黄緑色の花びらの中心部分は
ほんのりピンクに染まっていて花だと判りました。

IMG_4770_R.jpg

下から仰ぎ見ると光の加減なのか黄色に近い
IMG_4774_R.jpg

桜の花と青空 で 色の配分は違うけれど
この刺繍糸と似ているわ~

ハートが出てきたよ~ [刺繍]

可愛い糸なのだから、甘々な感じにしたくて
中心を取り囲む4つの[黒ハート]がかわいいデザイン

こちらのサイトのパターンを利用 
フランス語さっぱりわからないし
パターンを見れば刺せるから、何も読んでいません。

IMG_4765_R.jpg

甘くなりすぎないように辛口の色を
使った方がバランスが良かったかも

さて、ここまでの糸の使用量を考えると
裏面を刺すには足らない
どうしましょうかね~

落ち着いた色で反転したデザインを刺そうかしら
そして、バックステッチの色も考えないとなぁ

DMC coloris のお試し [刺繍]

先日購入したDMC coloris
IMG_4589_R.jpg
フランスっぽい感じ♪ と勝手に思った4502番

DMCによると「椿」って名前らしい
ピンク系のところ椿っぽいけれど
全体を見ると日本人の思う椿とは
なんだか違う気がしますが、可愛いからOK

ピンクっぽく仕上がるのかなぁ~ との予想と違い
水色と黄緑色が目立つ感じ

IMG_4762_R.jpg

確かに店で見た見本でも そんな感じでした。
刺し終わったらどんな感じに出来上がるかなぁ

そして裏面をどうしましょ?
同じ色にするか、別の色にするか
悩ましい~

春爛漫 [こまごま]

明け方まで続いた激しい雨で
桜はだいぶ散ってしまいました。

今年のサクラを写真で振り返ろう♪
IMG_4632_R.jpg
IMG_4634_R.jpg
IMG_4667_R.jpg
IMG_4608_R.jpg

この時期の味覚 わさびの花
IMG_4727_R.jpg
さっとゆでて、あえ物や二杯酢に漬けます。
蒸し鶏と一緒に麺つゆで和えていただきました
ツンとした辛みが美味しい

これまでに作ったビスコーニュ
IMG_4756_R.jpg

比較のため♪うささ♪さんから頂いた
加賀指ぬきと一緒に

針を2本くらいしか刺せない
ミニミニサイズばかり~ (笑

全て海外サイトから入手したフリーパターン

【道連れテーブルクロス】長編み地獄と菫の花咲く [クロッシェ]

ほぼ一周長編みを超えて150段
いや~ 長編み地獄は長かった!

長編みの足が揃わなくてね.....
次は、大きい窓に長編みなので
もっと難しいから萎えそう

こういうとき、道連れって良いわ~
お仲間も編んでいる と思うと気力が湧いてきます。

IMG_4746_R.jpg
150段で約152gです。

ふれあい動物コーナーのうさぎさん
IMG_4691_R.jpgIMG_4692_R.jpg
可愛い

週末はソメイヨシノの桜吹雪が見事で
日ごろは行き交う人などいない桜並木を
そぞろ歩く人が多くみられました。

その足元にスミレ!
強靭な植物なのかしら
舗装の隙間から花を咲かせてます。

すみれの花咲く頃~♪

試練に耐えて 清く正しく美しく咲いている姿が
ヅカのイメージなのかしら?
IMG_4649_R.jpgIMG_4656_R.jpg

こちらは土手のコンクリ壁の間で咲いてた
IMG_4668_R.jpg

桜の写真も撮ったけれど
画像が増えると重くなりそうなので、また後日に

この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




思いのほか小さい.... [刺繍]

ずーっと寝かせておいたビスコーニュ
頑張って仕立てました。

IMG_4678_R.jpg

裏側~

IMG_4677_R.jpg

No.3900アイーダ・白
DMC カラーバリエーション 二本取り
4126 Desert Canyon, 4045 Evergreen Forest

パターンはこちらのものを使用 →

10カウントの布に刺したものと並べたところ
布目が細かい方が映えるデザイン

IMG_4679_R.jpg

でも、思っていたより小さいわ~
実用には向かないかも
6つ組のデザインでしたから立方体に仕立てたら
良かったのかしらね~

桜が満開になってから気温が低めだからか
まだ、見ごろが続いてます♪

今日は桜吹雪とまではいかないくらい
ハラハラと舞い散る花びらがキレイ
道端がほんのり桜色に染まってます。

火曜日はこんな感じ
IMG_4663_R.jpg
今日も、まだまだキレイ
IMG_4683_R.jpg

そして八重桜の蕾は固い
IMG_4640_R.jpg

咲くのが楽しみ♪

【野呂スカート】2玉編み終わった! [ニット]

パートAを5回繰り返したところで
2玉目が終わりました。

ネックウォーマーの残り糸も使っているから
だいたい220gくらいかな?

IMG_4598_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

パターンによると340gなので、この先1玉以上
パートAを編むのか......だれそうだわ~

現在は、道連れクロスを進めて 長編み地獄 あたり♪
編んでも編んでも すこ~ししか進まない。

今日は雨で花見に行かれないからネットで気分だけ (笑
桜並木のドライブが素敵でこの時期に行くところ