So-net無料ブログ作成
検索選択

もう一枚 作成中 [クロッシェ]

残ったすべり止めマットを置いておくと
忘れてしまいそうなので、続けて作ろう!

糸も買ってあるしね~

残りに2玉ほど編み付けたところ
IMG_4505_R.jpg

全体をこの方向で編み付けるか向きを変えるか思案中


そして、楽しみにしたいたこの本
IMG_4504_R.jpg

見ているだけで楽しい ウットリ~
でも、繊細すぎて自分で作れる気がしないわ (^^ゞ

かなりテンションをかけて編まないと
写真と同じ形にならないみたいだし
編むにも練習が必要。

そして染料で染めるにもテクニックとセンスが
問われそうです。
全部真っ白で作っても素敵そうなので
まずは染めは無しで作ろうかなぁ

ホッピン マット もどき? を作った~ [クロッシェ]

巷で流行っているダイソーの毛糸とマット
気になる~ でも わざわざ買いに行くのもなぁ

用事のついでに立ち寄ることができたけれど
時間が無くて目についたものを適当に選んできました!

IMG_4496_R.jpg

家に帰って、ネットであれこれ調べたら
推奨のマットがあるみたいですねー

キトーズぽこぽこマット


取りあえず木製の丸椅子の上に敷きたかったので
すべり止めマットを丸く切って 編み編み

FD7DBC41-966D-4619-BDC6-E97AA8AA3461_R.jpg

道連れテーブルクロス に比べるとどんどん大きくなる♪
楽しいけれど、手加減というかどの穴から引き出すかを
よく考えないと平らにならない.....
円形にきれいに編み付けるには、経験が必要だったみたいです。

多少うねってますが、一玉で24cm
IMG_4500_R.jpg

この状態で、丸椅子に敷いたら 周囲の
すべり止めマットそのままの部分が密着して
使い勝手がよい! 

編み付けた部分は、密着しないようです。

見た目はあれですが、人様の目につくところのものではないから
このまま使おうかしら~ (笑

そして残ったすべり止めマットでもう一つ作れそうです。

【道連れテーブルクロス】いっぱいほどいた ( ノД`)シクシク… [クロッシェ]

順調、順調と思っていたのですが
間違いが判明!

Yさん、連絡ありがとうございます。m(_”_)m
全然気がついていなかったので、助かりました。

現時点で気づいてなくても、仕上げで絶対に気付く!
これは目立つからショックが大きい。

大きくなってきたこともあって
広げる手間を惜しんで全体を見通す時間を
取らなかったのが失敗の元

期限のあるものではないし、せっかく編むなら
間違えたままなのは残念なので
解いてボチボチ編みなおします。

一年計画のスケジュールより、かなり前倒しで
進んでいるから余裕があるものね~ と強がり

IMG_4427_R.jpg

矢印の付近、122段で1マス埋め忘れ 

いやぁ~ 前回の記事でいつもとは違う場所を
写真に撮って良かったーーーーっ

教訓:一段編んだら広げて全体をよく見て確認するべし

注意事項:126段、127段の編み図の間違いを忘れずに

この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
  127段はくさり編み5目のマス

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




やっと仕立てたビスコ [刺繍]

年末刺繍してそのまま放置していたけれど
そろそろ仕立てないとね~

IMG_4054_R.jpg

カラフルミックス糸:Seasons 8000 8080
緑系のミックス糸:DMC カラーバリエーション 4045 Evergreen Forest
縁取り:COSMO刺繍糸 774
ジャバクロス 中目に刺繍糸2本取りです。

真ん中を絞る前はいい感じと思ったのだけど....
9E3DE286-BD46-4F5B-A823-29BF20F1F01F_R.jpg

少し綿が少なかった.....
詰めすぎなことが多いから控えたら 失敗 (^^ゞ
それとも、真ん中絞りすぎなのかな?
納得のいく形に仕立てるのは難しい。

IMG_4480_R.jpg

反対側

IMG_4479_R.jpg

そして、もっと目の細かい布に刺した方が
映えるデザインと思います。

Seasons 8000は、色の変化がゆったりとしているからか
大胆な色合いになったけれど、少々おかんアート的な香りが (笑
30×30のパターンには向かないのかも。

DMC カラーバリエーションは4インチごとに色が変化
緑色系でまとまっているので落ち着いた感じに

パターンはこちらのものを使用 →

酒蔵開放 と ミッフィーセカンドバック [こまごま]

週末には毎年恒例の「酒蔵開放」に行ってきました!
お酒は好きな方だけれど、田舎暮らしで車の運転が必須
なかなか飲む機会がありません。

お巡りさんに、午前0時にビール350mlを1缶飲むと
午前6時より前だと酒気帯び運転になる可能性がある
なんて脅されてからは、いったいいつなら飲んで良いんだー

結局、運転しなくても大丈夫な日の前日ダケが飲める日[失恋]

飲むのは好きだけれど、飲まなきゃ飲まないでも平気なので
時々飲めれば、それで幸せ♪

毎年恒例の「酒蔵開放」は、σ(^▽^) 飲む人
夫は運転手さん \(^o^)/

しぼりたての新酒やもろみ酒
酒蔵自慢の高級日本酒、発泡日本酒など
美味しくいただいてきました~

こちらの蔵元さんです!
IMG_4439_R.jpg

利き酒は、お土産の日本酒1合とお高いお酒専用チケットが6枚
お猪口がついて¥1000でした。
お高いお酒専用チケット6枚は、500円で追加購入できました。

蔵の見学ツアーもあります。これは無料だったかな?
何回か参加したことがあるので今年はパス

利き酒少しずついろいろ楽しんできました。
シャンパン方式で作った発泡日本酒が美味しくて (●^o^●)
きりりとしたドライな口当たり、泡も細かくて華やか~
これをお土産に!

IMG_4467_R.jpg

しぼりたては、当然ですが毎年少しずつ味がちがい
今年は? と楽しみにしてます。
なんと とっても好みの味で 幸せ~

夫は、酒粕や麹をつかった調味料入りの
カレーやサンドイッチ、酒粕の甘酒、アイスクリームなど
お食事系を楽しんでました。

こちらの酒蔵のはす向かいには「水信玄餅」で有名な
金精軒があります。
「水信玄餅」は夏の週末限定だったかな? 

今の時期に売っていたのは赤飯饅頭
写真撮る前に食べちゃった (^^ゞ

赤飯を饅頭生地で包んだ長野辺りで見かけるお菓子です。
お祝いごとに使われるのだそうです。
モチもちの赤飯とふっくらした饅頭の皮の組み合わせが
面白く、さっぱりしたお味でした。

そして、せっせと飲んだ春雨スープで申し込んだ
これが届きました~
IMG_4447_R.jpg

A4のノートが入りそうなサイズで
予想外に大きくてビックリ!

【道連れテーブルクロス】おしゃれ窓はデザインのポイントだった! [クロッシェ]

126段、127段は、編み図ではなく作品写真を参考にして
130段まできました。

編み図では小さい窓になっているところ
おしゃれ窓にすると全然印象が違います。

IMG_4427_R.jpg

重さ113.7g 直径は86cm
道連れチームの中では、一番小さくて軽いのだけれど
次第に取り回しが大変になってきました。

そして膝がほんのり暖かい♪
これ、暑い時期になったら地獄よね。

大物のレースは暑い時期を避けた方がよさそうです。

庭ではクリスマスローズが花盛り

葉っぱが三枚くらいで、ピンク系とのみ表示
どんな花が咲くかはお楽しみ的な苗を買って数年
沢山花を咲かせるようになりました。

IMG_4394_R.jpg
黄緑色にほんのりピンクの花弁に
濃いピンクの斑点が 渋い感じ花

IMG_4450_R.jpg
はっきりしたピンクの丸い花びらがカワイイ花

珍しい花ではないけれど、どんな花なのかしら~と
ワクワク楽しみにしていたので愛着があります。

数年前に見切り品コーナーで見つけた白い花
こちらの方がお高かったからか
大きくて優雅なお花が咲きます (笑
IMG_4404_R.jpg


この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
  127段はくさり編み5目のマス

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




目に見えて細くなったー [こまごま]

一生かかっても使い切れないのでは?
と思っていたでっかいヤツ

道連れテーブルクロス を編んでいるうちに
目に見えて細くなってきたような!

現状のお姿

IMG_4428_R.jpg

な、なんと 比較対称のトイレットペーパーより
細くなってました!

どんな細糸でも100g以上使えば
目視でわかるくらいにはなるか (笑

11か月前のお姿はこちら
IMG_2811_R.jpg


あと200gは使うので、編み終えるころには
いわゆるコーン巻きから連想されるスリムなお姿に
なる見込みです。

雛祭りが近いからか、スーパー和菓子コーナーも華やか

IMG_4416_R.jpg

スーパーの和菓子も進化しているのね~
種類が格段に増えたような気がします。
思わず買って、美味しくいただきました♪

道端には沈丁花 良い香り♪
IMG_4412_R.jpg

こちら地方では、庭木として普通に植えるのだけれど

「こんな木を庭に植えるなんて信じられない! お墓に植えるものなのよっ!」
かなり強い口調で言った方がいてビックリ
大阪出身の方だったな、もしかしたら違うかも
地方によって庭木にしては、いけない木というものが
違うのね.....