So-net無料ブログ作成
検索選択

【道連れテーブルクロス】模様なしゾーンを抜けた! [クロッシェ]

小さい窓がほとんどのゾーンが終わって
カモメみたいな模様が始まりました

IMG_4572_R.jpg

140段で約130gです。
レース糸ではないため軽いのですが
さすがにここまでくると重さを感じます。

普通のレース糸で編んだら300gを超えるから
ずっしり重っ! となるはず.... みなさん大変だー

サクラの開花があちこちから伝えられ
ウキウキします♪
でも、こちら地方 仰ぎ見る山頂付近はまだ雪が残り
吹きおろしの風がすごーく冷たいっ!
日当たりの良い所に1,2輪咲いているくらい

週末は自治会のサクラ祭りなのだけど
予報は雨で残念、そして山頂は雪なのだろうなぁ (*´Д`)
サクラが満開になるのは、まだまだ先のことみたい

この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




ホッピンマットもどき 出来上がり♪ [クロッシェ]

推奨の?マットとは違うモノを買ってしまった
ホッピンマット

マットがクタクタと柔らかくて編み付けにくかったです。
作りたい方は良く調べて正しいマットを買いましょう (笑

そして、きれいに編み付ける間隔や方向に悩み
いくつか試して、いいかなぁ~ と思った方法で
3玉編み付けて完成!

なんと、糸ピッタリ使い切りました!
気持ちいいわ~

少々ウスラハゲ的なところがあるから
正確には足らないのかも.....

IMG_4580_R.jpg
キトーズぽこぽこマット

44×47cm

子供にちらし寿司みたいだ と言われた (笑
フカフカ柔らかくて気持ちいいです。

道連れ仲間のハイジさんの悲報を聞いて
自分のクロスを見返して間違いチェック
見つからないけれど、あるかもしれない (;'∀')

正しく編んでいるつもりの本人だから見つからないのか
単なる探し物下手だからなのか.....

写真をブログにアップして親切な人に
教えてもらった方が確実かな (^▽^;)

【野呂スカート】一玉編み終わり~ [ニット]

ネックウォーマーの残り糸で編み始めた
野呂スカート

続けて一玉編み終わりました。
ここで、少しお休みして道連れテーブルクロスに戻ります。

IMG_4544_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

バーツCを35回繰り返したところ
残りは2玉で足りるかな? と思ったら
計算によると2.3玉くらい必要みたいです。

好きなカーキ色が中心で編んでいて楽しい~

昔々、祖母に国防色なんて・・・・・ 
もっときれいな色を着ればよいのにって 言われたなぁ

きれいな色の服が着たいときに着られなくて
好きなものが着られる時代がきたころには、
年相応にの縛りで、地味な服を着るしかなかったようで
自由に好きなものが着られる若いうちにきれいな色を
って思ったみたい

道連れテーブルクロス 綾さんが 編み図の間違いを
発見してくださいました!

忘れないようにメモっておこう!


この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




今日は裏側っ! [刺繍]

ビスコの裏側は、色味の変化がある糸で

IMG_4519_R.jpg
No.3900アイーダ・白
DMC カラーバリエーション 4126 Desert Canyon
二本取り

竜田川のブローチ と同じ糸です。
IMG_3698_R.jpg

クロスステッチの方が色の移り変わりが
はっきり見えるかなぁ

ミックス糸はステッチや布目の細かさで
表情が変わりますね。
実際に刺してみないとわからないのが面白いです。

カラーバリエーション は4インチごとの色変化のため
全体的に均等に色が散らばった感じになります。

この布でビスコーニュ仕立てるの初めてですが
細かすぎてバックステッチをかがるのが難しそう....
そして、基本的に針仕事は苦手だったことを思い出す

う~ん 仕立てはいつになることやら ( *´艸`)

パターンはフリーのものを使用

リベンジしてたよ~ [刺繍]

先日やっと仕立てたビスコ
なんだか微妙な仕上がり
ちょっと悲しかった。

このデザインは、もっと細かい目の布があうと思ったらしく
18カウントの布に刺してました。
お正月だったかな・・・・ たぶん。

IMG_4520_R.jpg
No.3900アイーダ・白
DMC カラーバリエーション 4045 Evergreen Forest
刺繍糸2本取り

緩やかに緑色系で変化する糸だからか
ミックス糸感が薄いかも
くるみボタンブローチには向かなさそう....

落ち着いた感じでまとまりましたが
このデザインは14カウントくらいでもよいかも
でも、布は10カウントとこれしか持っていない (^^ゞ

IMG_4054_R.jpg

比較しようと思って同じ糸で刺そうと思ったはずなのに
なぜか表側のデザイン・・・

そして、当然のことながら裏側は別の糸で刺してた
後日記事にしますねと 出し惜しみ (笑

【野呂スカート】バーツD編み終わり♪ [ニット]

久し振りの棒針編み楽し~
メリヤス砂漠も引き返し編み千本ノックも
なんのその、全然飽きない!

やっぱり棒針編み好き♪

バーツDは、最初に編んだバーツEより細いため
編む量が少なく早く編み終わりました。

IMG_4542_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

外側が今回編み終わったDです。
いい感じに色が散るように配置を考えて
こんな感じでしょうか?

各バーツごとの目数を計算したら
バーツCまでは、大きな差がありませんが
Bから急に増え、Aなんかどーしましょ と思うくらい
パターンによると300cmも編むことになってます。

編むと単調なパターンがシンプルできれいなラインを
作りだすのですね。

引き返し編みは、引き返し位置にマーカーをセットして
最後に引き返しした位置に段数リングを付けて進めは、
ながら編みに最適!

今編んでいる糸玉の残りで、パーツCがどこまで編めるかな?
2/3くらいと予測してます。

この糸玉が終わったら、クロスに戻るか
「かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー」に
寄り道するか 悩ましいなぁ

野呂スカートのパターンはこちらの最新号に掲載




かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー




【野呂スカート】バーツE編み終わり♪ [ニット]

バーツE編めた~

IMG_4535_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

スカートの一番上の部分にあたります。
着用してみたら入って良かったーーーーっ

パターンはメリヤス砂漠を引き返し編み

過去に全体が引き返し編みのスカートやセーター
楽しく編めたので、割と好きなんでしょう。
たるい とも 飽きた とも感じずサクサク編んでます。

つなぎ目がはっきりわかるようになってしまいましたが
パッチワーク風のティアードスカート?なので
出来上がってしまえば気にならないと思います。

色のつながりがきれいになるように
工夫されているかたもいらっしゃるようですが
センスが無い私があれこれ小手先技を使うと
ロクなことが無いので、糸まかせで進みます。

クロスステッチで楽しむ きもの模様 届いた~ [ニット]

予約していた本が届きました♪

IMG_4531_R.jpg

伊勢型紙を参考におこしたクロスステッチの図案集

和モノが好き、クロスステッチ好きなら イイわ~ ってなる本

既刊の「クロスステッチで楽しむ和の模様」は
粋な感じのデザインが多かったのに比べ
優しげだったり華やかさが漂うデザインが多目です。

IMG_4532_R.jpg
IMG_4533_R.jpg

掲載写真は16カウントの布にDMCの糸で刺したもの

小紋のようなもの、
植物、動物など具象的なデザインのもの
94種類のデザインを掲載

ファスナーポーチ、がま口バッグ、ランチョンマット
コースターの作り方が載ってます。

日本の伝統色に近い色の糸の色番号の表がついていて
和風の配色を考える時に重宝しそうです。

眺めていると くるみボタン熱やビスコーニュ熱が
高まりそうで危険!

そして、いつか編もうと思っていた 野呂スカート
パターンが再版された!
クレヨンソックヤーンも買った!
今年の秋にははきたい~

てなわけで、編み始めたら 棒針編みが楽しすぎて♪
IMG_4518_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

止まらない~
メリヤス砂漠も引き返し編み千本ノックも好きみたい

クロスもマットもしばしお休み
気が済むまで編んだら もどります~


クロスステッチで楽しむ きもの模様

クロスステッチで楽しむ きもの模様






クロスステッチで楽しむ和の模様

クロスステッチで楽しむ和の模様

  • 作者: 遠藤 佐絵子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/11/21
  • メディア: 大型本


3玉目終了~ [クロッシェ]

ホッピンマット 3玉目編み付け終わりました!

IMG_4517_R.jpg

迷ったけれど素直に全部斜めにすることに
購入したすべり止めマット編み付けるには
この方向があっているように思います。

あと1玉で足りそうで良かった。

肌触りモフモフでいい感じです
端のほうや途中にすべり止めマットが見えてますが
あまり気にしないことに (^^ゞ
几帳面な方だと気になるレベルですよ~

白とかベージュのすべり止めマットを使えば
目だたないから良かったのかも


葉っぱが三枚くらいで、赤系の花が咲きますと
ポップに書かれていたクリスマスローズ
花が咲くまで2、3年かかったかな?

IMG_4522_R.jpg

ボルドー色の花が咲くようになりました。
これ ピンク系に比べると全然増えなくて
毎年少ししか咲きません。

どうしたらよいのかしら?

クリスマスローズは実生で増えるらしく
実家の庭では、植えてもいないところにも咲いてます。
買ってきた物とは花の色も形も違うものも多くて
母は気に入った株を選別してました。

濃い色の花はあまり出ないらしいです。
我が家のこの株はあたりだったのかも

【道連れテーブルクロス】復帰したー! [クロッシェ]

元のところまで戻りました~
編み直しでも楽しい!

優秀なパターンなのか
単なる方眼編み好きなのか
道連れ仲間がいるからなのか

理由はわかりませんが、飽きずに、めげずに
進められます♪

130段に到達~
IMG_4516_R.jpg


途中で、ちょこちょこ他の物を作っているのが
気分転換になるのかも~
いい感じでマットブームが来てくれた ( ^ω^)

この先は ほとんど小さい窓なので
少しだけ気が楽になりそうです。

ドラッグストアで見つけて思わず買ってしまった
IMG_4510_R.jpg

雪の宿のおまんじゅうって.....
煎餅から始まって、他のお菓子にもブランド展開?
桜風味は電子レンジで温めない方がいいのか (笑

この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
  127段はくさり編み5目のマス

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み