So-net無料ブログ作成

クリパ作品3 [クロッシェ]

24日公開したクリパのドイリーの制作メモ

IMG_3966_R.jpg
クンスト部分
0号5本針、レース針8号
クロッシェ部分
レース針8号
MAISON de CROSHET #40
27.5cm角 (クンスト部分は9.5cm)

歪みがちな中心部分
IMG_3967_R.jpg

方眼のエジングはすっきり!
IMG_3968_R.jpg

spiralenは22段まで編んだら、31,32.33段と編んで
クロッシェ仕上げのくさり編みは3目にします。
四隅にくる部分のみくさり編みは5目にして、編みいれる
長編みを11目、残りの長編みを均等になるように割り振りました。

きっちりとした正方形にはなりませんでしたが
このくらいならOKですよね?

通常クロッシェ仕上げは、くさり編と細編みのネット編みですが
四隅は長編みや中長編みにしたらクンストレースの
納まりがよかったかも

糸の付け替え無しで編むとクンストレースとエジングの
つながりが悪くなるため、糸を付け替えてエジングの
編みはじめ位置をずらしました。

ピン打ちの様子、なるべく四角くなるように頑張りましたよー
IMG_3958_R.jpg

エジングはこの本より

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



クリパ作品2 [クロッシェ]

24日公開したクリパのドイリーの制作メモ

クンストの周りにクロッシェのエジングを編んだドイリー
三枚目でゲージの計算にも慣れてきました。

spiralendでは、1.5mm針で40番を編んだゲージは
クロッシェ仕上げ1つあたり(くさり編み3目)が
8号レース針での長編み3目になりました。

spiralenは一模様あたり18目になるまで段数を
増やしてエジングの一段目の段数と合わせました。

IMG_3925_R.jpg
クンスト部分
MAISON de CROSHET #40
1.5mm輪針、レース針8号
クロッシェ部分
MAISON de CROSHET #40
ゴールドレース糸 40番 155
8号レース針
直径:20cm (クンスト部分は10.5cm)

赤いレース糸のところは少しだけ立体的に
クンストレースはみっちり♪
IMG_3926_R.jpg

クロッシェ仕上げをくさり編+長編みにして
エジングの1段目と同じにしてます。
長編みが表に来るようにするために、
棒針編みとは反対方向に編み進んでいます。

わかりやすいように赤い糸をつかったのが
アクセントになったかな?

IMG_3924_R.jpg

仕上げの方法
・クンスト部分を固定して平らにします。
 今回は待ち針16本使いましたが、円形にならないようであれば
 数を増やし円に近づけます。
・バランスを見ながらクロッシェ部分を固定します。

IMG_3922_R.jpg

クロッシェエジングのパターン掲載本

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



クリパ作品1 [クロッシェ]

昨日公開したクリパのドイリーの制作メモ

河島京子さんの新刊
「おしゃれなレース編み」

エジング ブームを起こそうとしているのかしら?
って思うくらいエジングが豊富です。

布をつける工程が苦手で 編めないパターン多し!
それでは残念なので真ん中もレースにして編んでいます。

河島先生ごめんなさい m(_”_)m

エミーグランデも好きだけれど
もっと好物なのは40番とかもっと細い糸

40番で編むためにゲージの計算を
テケトーに終わらせた。

IMG_3936_R.jpg
クンスト部分
ゴールドレース糸 40番 155
0号5本針、レース針8号
クロッシェ部分
ゴールドレース糸 40番 155
MAISON de CROSHET #40
レース針8号
直径:19cm (クンスト部分は9cm)

spiralenは18段まで編んだら、31,32.33段と編んで
クロッシェ仕上げのくさり編を3目にします。
そこにクロッシェの目数に合う数の長編みを
編みいれてます。

テケトーなゲージの計算ではくさり編み3目に長編み5.5目
結果、クンスト部分がもたついて模様がキレイにでませんでした、
もっと段数を減らしてゲージは6目にした方がよかったかな?
IMG_3931_R.jpg

仕上げの方法
クロッシェがかっちりした編地で、そのままで形が整い
クンスト部分が自然に円形になったため、中心を固定したら
ピン打ちはクロッシェ部分のみ

IMG_3928_R.jpg

エジングはこの本より

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



クリスマスパーティー♪ [クロッシェ]

アトリエ*julia*の*julia*さんと綾のお昼寝日記の綾さんのコメント欄から
企画が持ち上がった クリスマスパーティー

密かに作ったものを12月24日に見せっこしよう!という企画

クリスマスっぽい雰囲気がでたかしら?
IMG_4014_R.jpg

河島京子さんのエジングからドイリーを3つ
中心にはリネンを縫い付けて仕立てるように
なっていますが、クンストレースに変更しました。

3つのドイリーのクンストレース部分はすべてspiralen
ラベリーでフリーで入手できるパターンです。

円形になるデザインですが、ローゲージで編み
クロッシェ仕上げのくさり編みの目数を調整すると
四角形や八角形にも仕上げられます。

陶器のサンタさんが乗っているドイリーは
クンストをハイゲージにし、エジングの1段目は赤い糸で
パターンの通りに編み少しだけ立体感があります。
IMG_3997_R.jpg

中心がクンストレース+クロッシェのエジングがマイブーム
少しずつ変えて3つも編んじゃいました (^^♪

どれか一つというのは難しくてみ~んなで登場!

エジングのパターンはこちらより

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



IMG_3971_R.jpgIMG_3970_R.jpgIMG_3972_R.jpg

半端糸をできるだけ消費 [ニット]

グラニーモチーフを15枚編んだところで
並太毛糸の残り糸は終了!

もっと足してバッグを作りたいので 寝かせることに

並太毛糸同じ所から出てきた
アクリルのモヘア風毛糸2玉

幅を狭く編めば、マフラーかスヌードになるかな?
買った後眺めて満足していたケストラーさんの
ネックウェアの本

面白い編地がいくつかある中で
桜のスカーフを編むことにしました。

IMG_3991_R.jpg

編み地はこんな感じ
段染めなので判りにくいかな?
IMG_3990_R.jpg

太めの針でふんわりとなるように編んでいます。
ブロッキングで編地の雰囲気が変わりそうな
編み地で、どうなるか楽しみ。

ソックヤーンとかもっと色の変化のピッチが長い糸だと
ウネウネとした横方向の模様が目立ちそうです。
単色糸を複数用意して模様ごとに色替えしても面白い


2玉編んでも短いかなぁ.... 短かったら別糸で
違うも模様を編んで長さを出してもスヌードなら
変じゃないよね?

ドラッグストアで見つけたパン
IMG_3988_R.jpg
九州方面では有名なアイスとのコラボ商品
なかなか食べ応えありそうな菓子パン

食べるの楽しみよ~

パターンはこの本

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

ベルンド・ケストラーのネックウェア 1本の毛糸でらくらく編める

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 単行本



グラニーモチーフに挑戦! [クロッシェ]

昨シーズン楽しく編んだスパイシーブランケット
IMG_2565_R_Fotor.jpg


使い切れなかった毛糸がいくつかそのままになってます。

モチーフつなぎがあまり好きでない第一の理由は

「糸始末が面倒」ですが

第二は貧乏性なのか

「長い糸を切ることに抵抗がある」

残り糸をかき集めた場合、第二の理由がなくなるから
糸始末を頑張るだけで大丈夫!

糸始末も連続編みティッシュカバーのとき抵抗なかったから
少しは免疫が付いたのかな?
5回糸始末があるデザイン
IMG_2949_R.jpg


寄せ集め毛糸でグラニーモチーフ編み始めました。
何になるかは未定ですが、少しずつ編み貯めていくつもり。
IMG_3984_R.jpg
8号かぎ針使用
様々な毛糸が混ざっているので不揃いですが
スチーム当てれば大丈夫かな?

鍋敷き完成! [リバーシブル]

シルエットは編むのが楽だし、無地の部分が大きいから
サクサク編んで編みあがり!

ちょうど、ダイソーの糸 1玉編みきり
残りは数十センチでした。

IMG_3982_R.jpg
並太毛糸2色
8号棒針
24×27cm

裏側はみかん猫
IMG_3983_R.jpg

メリヤス編み地が二重になるからとても暖かく
これ、大きく編んでおざぶにしてもいいかも♪

小さく編んでモチーフつなぎにしてもカワイイかな~
それならひざ掛けやブランケットも作りやすそう!
いろいろ楽しめそうです。

出先で見つけたアロエの花
IMG_3977_R.jpg
八丈島で、この花の天ぷらが出でちょっとビックリ
丸っと茎ごとあげてあって、花を1つづつとって
どうぞと薦められ、ドキドキしながら食べましたよ~

特に癖は無くてほんのり蜜の甘味を感じる優しい味でした。
タグ:「鍋敷き」

進化したお餅感が減ったよ \(^o^)/ [リバーシブル]

糸玉では可愛かったのに編んだら
なんだかなぁー となったダイソー糸
模様が出て来るとまずまずな感じに

IMG_3964_R.jpg

IMG_3963_R.jpg

ミックス糸の編み地は進化したお餅には
見えなくなったけれど今度は
色覚検査図っぽく見える.....

オレンジ色の糸は試し編みで散々編んだり解いたりしたもの
洗ってスチームあてればふっくらするかもと思いつつ
そのまま編んだためヘロヘロです。

出来上がってからスチームあてればいいかなぁ と (^^ゞ

おやつは長野土産
IMG_3965_R.jpg
歌舞伎揚げのようなお煎餅に甘味噌+ザラメ
少ししんなりしているけれど、美味しかった♪

タケヤみそさんのなんだー 通販もしている! 
森光子さんのCM ひと味ちがう、タケヤみそ♪ を思い出したよ~
タグ:「鍋敷き」

予備の鍋敷きを作ろう♪ [リバーシブル]

うっかり立ち寄ってしまったダイソー
そして、毛糸売り場をチェックして
そのままレジへ (笑

面白いな~ と思ったミックス糸ともう一つ
組み合わせたら面白いかなと思ったら
あらら、太さが違ったわー 失敗 (>_<)

IMG_3955_R.jpg

家に合った在庫糸の消費もかねて
鍋敷きを編み始めました。

IMG_3956_R.jpg

カワイイかなぁ~ と思っていたのですが
現状では鏡開きの頃の餅を連想してしまいイマイチ....
形になったら可愛くなるかも と期待して
頑張ります。

神社の生垣のオレンジ色の実が可愛くてパチリ
IMG_3948_R.jpg
名前はマサキと教えてもらいました。
なんだか人間みたいな名前だわ!

いや、マサキって人名に使われる前から
この木の名前はマサキだったような気がしてきたわ~
タグ:「鍋敷き」

クロスステッチには合わないのかも [刺繍]

ビスコーニュを作りたい!
クリスマスっぽいミックス糸がある
これはクリパになるか!!

ザクザク刺せる中目の布で
なんか思ったのと違うわ....

思いのほか青い部分が目立って
クリスマスっぽさが出なかったよ (^^ゞ

IMG_3927_R.jpg
二本取り Seasons 8000 8080

クリパではないけれど、裏側も刺して
完成させなきゃ♪