So-net無料ブログ作成

クロッシェ&クンストコラボ完成! [クロッシェ]

河島京子さんの「おしゃれなレース編み」のエジング
ラベリーからクンストレースを合体させたドイリー

完成しました!

IMG_3903_R.jpg
クンスト部分
ゴールドレース糸 40番 155
0号5本針、レース針8号
クロッシェ部分
エミーグランデ
0号レース針
直径:36cm (クンスト部分は12.5cm)

クンストレースのパターンはラベリーでフリーで入手できます。
spiralen

編み方メモ
1.24段までパターンの通りに編む
2.31段から33段を続けて編む
3.クロッシェ仕上げのくさり編みを3目に変更

その後、エミーグランデで37のドイリーの
エジングを2段目から編む

仕上げは液体キーピングで薄めに糊付けしました。
クンストレース部分は糊付けしないと形が保てませんから
糊付け必須です。

仕上がりの固さは説明しにくいのですが
3cmくらいの段差に敷くとこんな感じになります。
IMG_3911_R.jpg

異なる手法を組み合わせる場合は、ゲージを
計算した方が失敗が少ないと思います。

今回は過去に同じパターンのクンストレースを
40番レース糸、0号棒針で編んでいましたので、
それを使って計算しました。
偶然、目数が合わせやすく簡単に組み合わせられました。

クンストレースの編み地は伸縮性が高いこともあって
多少のゲージのずれは吸収できるのでざっくりした計算でも
大丈夫ではないかと考えています。

エジングのパターンはこちらの本より

おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



計算が合っていたみたいよ~ \(^o^)/ [クロッシェ]

河島京子さんの「おしゃれなレース編み」
エジングがたくさん載ってます。

素敵だけど布買ってお裁縫って
私にはハードル高過ぎ (笑

以前はまっていた、クロッシェ&クンストコラボ では
中心がクロッシェのドイリー、エジングがクンストでした

こんなの
IMG_0540 (2).JPG

超絶編みにくいクンストの編み始めが回避できる
ありがたい組み合わせで、いろいろ組み合わせて
楽しんでいました。

今回はクロッシェのエジングにクンストのドイリーを
合わせました♪ 

IMG_3901_R.jpg

ゲージの計算があっていたようで
編みっぱなしでもほぼ平らです \(^o^)/

ピン打ちして乾燥中 一日で乾くかなぁ....
IMG_3902_R.jpg


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 大型本



在庫漁りとミッフィーバッグプレゼントキャンペーン [こまごま]

クリスマスパーティー※ の準備♪

※12月24日に作品をブログで見せっこするダケのぬるい企画

とりあえず在庫を部屋いっぱいに広げて
赤系と緑系の糸を並べてみた

IMG_3887_R.jpg

同じ糸で色違いってダイソーの20番とPuPuくらいだよ
ここからクリスマスカラーの物を作るのは
ちょっと厳しいかなぁ~

あまりクリスマスカラーにこだわらずに
広く考えた方がよいなぁ~

在庫問題を解決するなら、でっかいコーン巻きの
モールヤーンなのだけれど
サンタクロース以外思いつかないよ (;'∀')

スーパーで見つけたキャンペーンの告知

集めて絶対もらえる!ミッフィーバッグプレゼントキャンペーン こちら

しばし、春雨スープが食卓に登場し続けます (笑

朝日が眩しい朝 [こまごま]

昨日の雪から一夜明けて快晴!

道の雪は昨日のうちに溶けたものの屋根や
空地は真っ白で陽光を反射してキラキラ
眩しい朝でした。

昨日の雪かきで少々筋肉痛でありますが
お日様が出ていると元気がでますね~

一番積もった時のベランダは5cm越え
IMG_3877_R.jpg
家の前の道
このまま溶けなかったらと思ったけど4時間後には
道の端だけ残して全部溶けて良かったー
IMG_3876_R (2).jpg

あと、珍しい景色も少々
雪の中のヒマワリ
IMG_3865_R.jpg
紅葉に積もる雪
IMG_3868_R.jpg
降り始めに撮影したので雪は少な目
降雪ピーク時には、もっと積もっていたはず。

クリスマスパーティーに向けてタコ足の整理を進め
これ、あと少しまで来ました~
IMG_3832_R.jpg

まさかの雪景色 と 円山応挙 「写生」を超えて [こまごま]

予報では雪でしたが、起きたときは雨
な~んだ外れたよ~ 良かったー って思ってたら
一時間後には[雪].....

タイヤ交換の予約、再来週だよ.....[雷]

雪にうつむく皇帝ダリア
IMG_3870_R.jpg

降り始めなので道に雪は無く
なんとか駅まで送って無事帰宅

その後もジャンジャン降り続き、道は薄らシャーベット状に
午後には止むって予報なので夜までに溶けることを期待

ベランダにはこのくらい
IMG_3871_R.jpg

一日籠って編むぞ~ (笑

昨日は珍しく都会へお出かけ
Eテレの日曜美術館「ありのままこそ 応挙の極意」
これを見て、ぜひ本物をとなって根津美術館に行ってきました。

※日曜美術館の再放送は11/27 PM8:00~

掛け軸や屏風は、もちろん素敵でしたが
作品を作る前に描いた写生図が圧巻でした。
日本画に興味があってお近くの方はぜひ!

「南青山で紅葉狩り」キャンペーン として茶庭が
開放されている期間にあたり、美しい紅葉と
瀟洒な茶室の外観を楽しむことができました。

IMG_3845_R.jpg
落ち葉もキレイ♪
IMG_3852_R.jpg
石仏も物思う秋なのかしら~
IMG_3854_R.jpg

アトリエ*julia*の*julia*さんと綾のお昼寝日記の綾さんのコメント欄から
企画が持ち上がった クリスマスパーティー 楽しそう~

みんなでオフ会をというのではなくて
ネットの世界で繋がろうという企画です。

◆参加資格
ブログをやっていることくらいかな?

◆参加方法
クリスマスに向けての作品を作って
12月24日にブログで発表!

何を作るのかや、制作過程は内緒にして
完成品を24日に公開!

手芸の技法は問いません。
得意なものでも、初挑戦のものでもなんでもOK

この際に放置民救済するもよし、新たに取り掛かるもよしです。
1つに絞れない~って悩んだら複数もあり

都合で12月24日に記事がアップできない場合は
その前でも後からでも大丈夫です~
ぬる~く、ゆる~く楽しみましょう。

私も早速、在庫漁り調査を始めます![雪]

もぐらグラブ完成~ [ニット]

もぐらグラブは長方形に編んで閉じるタイプの
指なし手袋です。

とじはぎが面倒な人だと編みっぱなしで終わるかな?
真っ直ぐ閉じるだけなので、そんなに面倒じゃないです。
セーターと一緒に身に付けたくて、せっせと作業♪

IMG_3839_R.jpg
OPAL 2105 フンデルトヴァッサー 2「4つの孤独」 約30g
3.25mm輪針

編み方はKFSのサイトにあります。

ゆる~く普通の作り目して、ゆる~く伏せ止めとなっていますが
ケストラーさんのスパイラルソックスの本に掲載されている
伸縮性のある作り目、2目ゴム編止めに変更しています。

手にピッタリフィットして暖かいです♪
着画忘れた.....
他の糸でも編みたいなぁ~

セーターと一緒に
IMG_3840_R.jpg
Opal3玉(300g)でこの2つが編めて残り10g弱でした。

パターン掲載本

しあわせを編む魔法の毛糸

しあわせを編む魔法の毛糸

  • 作者: 梅村マルティナ
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: 単行本



作り目はこの本から

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 単行本



タグ:「手袋」

放射プルオーバー 完成! [ニット]

糸始末が面倒で放置民してたけれど
ここで気合いを入れねば今シーズン着れないから
頑張ったよ~ (笑

IMG_3838_R.jpg
OPAL 2105 フンデルトヴァッサー 2「4つの孤独」 約260g
3.25mm輪針
7号かぎ針


五分袖なので重ね着しないと
今の時期着られませんが
軽くて暖かいです♪

編みながら何かに似ているとずーっと
モヤモヤしてたのが先日解決! 
国見高校のサッカーユニフォームと配色が似ていた....

デニムやチノパンに合わせてオバちゃんが着ちゃうよ~

パターンはこの本より

トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)

トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)

  • 作者: 笹谷 史子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本の掲載されている写真は青い月で編んでいて
落ち着いた感じ
IMG_2655_R.jpg

毛糸によって印象が変わりますね~
ソックヤーンやグラデーション糸で編むのがおススメ

いい感じよ~ \(^o^)/ [クンストレース]

クロッシェ&クンストコラボ は、ゲージがあっていたようで
今のところ順調と思われます。 (^^)/

IMG_3832_R.jpg

仕上げてみないとわからないけれど
たぶん大丈夫とかと

あーっ エジングに間違い見つけた!
直さなきゃ なぜ 画像だと見つけやすいのかしら~

そして、やっと ピカチュウ見つけたよ~
卵から孵ったことはあるのだけど、野生のはお初!
IMG_3831 (2)_R.jpg

夜だったので、なんだかな の画像だけどパチリ

エジングを編み始めました~ [クンストレース]

河島京子さんの「おしゃれなレース編み」
やっぱりどれか編みたくて♪

そして、エジングの真ん中をクンストで埋めたら?
これを思いついてから、やってみたくてしょうがない。

セーターも土竜倶楽部も最後の仕上げをお待ちいただき
編み始めたよ~

サイズ調整が簡単でスッキリ模様のクンストレースは
Spiralen
これしか知らないので、これに決定!

エジングは丸いのを選びました。
クンストレースは伸びるから四角でも
なんとかなりそうな気がしますが....

まずは、40番でSpiralenを編みます。
IMG_3827_R.jpg

直径はおおよそ12cmくらいになるはず
真ん丸になるようクロッシェ仕上げのくさり編の目数を
調整して、エジングを編み始めました。
IMG_3830_R.jpg
珍しく指定糸を使用
エミーグランデです。

今のところいい感じですが
さて、仕上げでどうなるかな?

その前に、この色のエミーグランデ足りるかしら (;'∀')

Spiralenはクンストのエジングの穴埋め中心にもよく使ってます。
こんな感じで違和感なく仕上がってくれました。
IMG_0552 (2).JPG

中途半端に数グラム残った.... [ニット]

土竜倶楽部はサクサク編んで約18cm
作り方に書いてある長さになりました。

IMG_3824_R.jpg

長さは好みで調節して とあるから
糸があるだけ編むことも可能だけれど
余り長くてもねぇ....少し迷い中
そして残り糸は数グラム、それも青い部分ばかりだわ~

Opalの残り糸寄せ集めで編む時には
黄色ばかりより良いかも
タグ:「手袋」