So-net無料ブログ作成

フェルト化が進んで [リバーシブル]

リバーシブル編みの鍋敷き
ネットに放り込んでは洗うを繰り返し
少しずつフェルト化が進行中!

編みあがり時点で 20×27cm が
IMG_3606_R.jpg

現在は、17×25cm となりました。
IMG_3784_R.jpg

縦の方が収縮率が高いようなので
仕上がりを考えて縦横比を決めた方が
よかったかも。

お弁当のご飯や、おかずを冷ますために
保冷材の上に乗せてます。
急速に冷却したほうが食材がいたみにくいと
どこかで聞いて保冷剤を使おう~と考えた。

良く冷えて良いのですけど、保冷剤が汗をかいて
下がビシャビシャになるため、これを敷いてます。
水をよく吸うので洪水が起きる心配なしで大活躍!

ハロウィンのカボチャのディスプレイ
IMG_3770_R.jpg

子供の頃に読んだ児童書(たぶんアメリカのだと思う)に
『万聖節の前夜』に子供がお菓子をもらう ようなことが
書いてあったような記憶が....

これ、ハロウィンのことですよね。
私が子供の頃には教会の行事もしくはアメリカと関係の深い人
くらいしかやっていなかったような気がします。

今では、年中行事的なものになっているのかなぁ。

母が子供の頃は盆踊りにみな仮装して行くものだった
そうですし、節分のお化けとか もともと仮装を楽しむ
習慣があったから、ハロウィンに仮装も日本人に
しっくり馴染んたのかしら~♪
タグ:「鍋敷き」

天使とゴースト [刺繍]

まだ、ハロウィンも来ていないよね~ と
のんびり構えていたら、続々と赤い天使さまが誕生!

私も続きたい~ と刺すことに
クロスステッチのキットですが、
♪うささ♪さんがテントステッチで
刺されているのを見て 面白い~
キャンバスステッチ風に刺そう~と
先日購入したこの本をパラパラ


The Embroidery Stitch Bible: Over 200 Stitches Photographed with Easy to Follow Charts (Artist/Craft Bible Series)

The Embroidery Stitch Bible: Over 200 Stitches Photographed with Easy to Follow Charts (Artist/Craft Bible Series)

  • 作者: Betty Barnden
  • 出版社/メーカー: Chartwell Books
  • 発売日: 2013/09/09
  • メディア: リング製本



適当なものは見つからず、結局テケトーに刺した (*'▽')
偶然、バスケットみたいな感じになりました。

IMG_3765_R.jpg

裏はイマイチ.....
IMG_3766_R.jpg
隙間にビーズを接着してごまかしたいレベルの出来だわ~

卵を孵化させるのが楽しみな万歩計と化した
ポケモンGO、ボチボチ続けてます。

只今、ハロウィンイベントの最中でゴースト系の
ポケモンが大量発生してます。
リアルズバットが空を舞う田舎でもやたらいます。

イベントは米国時間で11月2日までらしく
相棒ポケモンが飴がもらえるまでの距離が1/4、
ポケモンを捕まえたり、博士に送った時の飴が増量中

駐車場で人相の悪いトトロっぽいヤツを見つけた~
IMG_3764_R.jpg

引き返し編み千本ノック&ハロウィンの雰囲気(カエルに注意) [ニット]

メリヤス編みの引き返し編みを繰り返して
少しずつ成長してきました。

IMG_3763_R.jpg

眺めて楽しんでいた 切り絵の本
ハロウィンのデザインがあったので

IMG_3759_R.jpg

115%拡大コピーしたけれど 
初心者が切るには小さかった....

縞々トリオに持たせるとこんな感じ
IMG_3760_R.jpg

切り抜いた紙は障子に挟んで影絵風に
IMG_3761_R.jpg

無心にカッターで紙を切って
きれいに切れるとスカッとしますね~

クリスマスものもあるから、来月はそれを切ろ~

セーターのパターン掲載本

トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)

トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)

  • 作者: 笹谷 史子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



切り絵はこちらの本から

切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集

切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集

  • 作者: garden
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: 単行本



ソックヤーンで編むセーター [ニット]

昨シーズンはソックヤーンでスカートを編みました。
暖かいし、洗濯も気楽にできて活躍しました。

ひたすら引き返し編みで途中飽きてきますが
きれいなシルエットのために頑張れました。

IMG_2617_R.jpg

128-17 Skirt with stripes

今年はセーターに挑戦
懲りもせず引き返し編みのパターンです。

引き返しの位置にマーカーをセットしてしまえば、
目数を数えなくても編めるので、楽といえば楽です。
引き返し編みの編み方にはいろいろあるようですけど
海外パターンで覚えたW/Tで編んぢゃいます。

ちょっと派手かなぁ と思いつつ
OPAL 2105 フンデルトヴァッサー 2「4つの孤独」
IMG_3745_R.jpg

編みながら、これ中細毛糸を何色か用意して一模様ごとや
区切りになる所だけ色を変えて編んでも面白いかも

パターンはこの本より
「引き返し編み千本ノックのようです」と
説明にあって笑ってしまいました。

トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)

トリッキー・ニッティング (KNIT MANIAX)

  • 作者: 笹谷 史子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2015/09/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



チリの夕日のブローチ完成♪ [刺繍]

ビーズの選択がイマイチかっ! と
少々焦りつつも、ビーズ刺繍をほどくのは無理
下手なので裏がグチャグチャなんです (^^ゞ

ここまで来たら没にするか仕立てるかしかありません。
キルト芯を入れてふっくら感が出るように
くるみボタンブローチに仕立てました。
IMG_3746_R.jpg
No.3900アイーダ・白
DMC カラーバリエーション 4130 Chilean Sunset  
3本取り:Checker stitch、Straight Rice Stitch
2本取り:cross stitch
特小ビーズ:No.81
ボヘミアングラス ビーズ グレー
パールビーズ 4mm カーキ

大人っぽく仕上がったかなぁ?
実物は画像の色より、トーンが暗めで
落ち着いた感じです。

刺繍糸は、一般的な方法で8等分に切って
特に色のつながりは気にせず刺していますが
短いピッチで彩度が似た色に移り変わっていくため
繋がりが変に見えることはないようです。

サイズがバラバラで使うのが難しかったボヘミアングラス
IMG_3747_R.jpg
近くで見るとガッタガタ (笑
30cmも離れるとカットの煌めきで
なんとなくまとまって見えます。

さすが、ボヘミアングラスなのかな?
舶来品のため少々お高かったのですが
なんともいえないグレーでキラッと鋭く輝き
とてもきれいで素敵です。

コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8062で
同じステッチを刺したもの
IMG_3404_R.jpg

ビーズ刺繍が違うデザインのためもあって
印象がちがいます。

散歩の途中にみつけたツワブキ
秋も深まりつつあるなぁ と感じさせる花
IMG_3750_R.jpg
赤い実はピラカンサ、さらに秋が深まって
美味しい木の実が少なくなってくると鳥が
食べに来て坊主になってしまいます。

なんか微妙な感じになった刺繍とハロウィン [刺繍]

Jack-o-lanternハロウィンのお化けカボチャ
日本でも本物を飾る家が出てきたのかしら?

IMG_3741_R.jpgIMG_3742_R.jpg

このカボチャは食用ではありません。
というポップもあった ( *´艸`)

隣にはもっと大きいものがゴロゴロ

見ている人は居たけど買っている人の姿は
なかった。 売れるのでしょうかねぇ~

ビーズ刺繍は終わり
IMG_3735_R.jpg

ブツブツや目玉模様が嫌いな人には微妙な感じかも (^^ゞ

奥のグレーのカットビーズはボヘミアングラス
国産のシードビーズと比べるとサイズがバラバラ
1つ1つ大きさを確認しつつあまり隙間がないように
刺すのが難しい..... 上級者向きなのかな?

なんかもー どうしてよいかわからなくなってます。
IMG_3737_R.jpg

カットのためか、ガラスの質なのかわかりませんが
キラキラ感の高いビーズなので少し離れると
適当でも、そこそこきれいに見えるから良しとしよ~

いつも同じ感じではアレなので [刺繍]

昨日はどんよりした曇り空で
どこにも出かける気分になれず。
家でチクチク

IMG_3734_R.jpg

温かみのある茶色からオレンジ、赤の
グラデーションがキレイ。

これからビーズ刺繍です!
ゴールドを合わせたくなるところだけれど
いつも同じような感じではつまらないから

夕日に照らされる丘や岩をイメージして
緑色がかったグレーのパールビーズとか
黒っぽいシードビーズなど出してきました。
どうかなぁ~

チリの夕暮れ [刺繍]

セーターに行く前にDMCのカラーバリエーションを
使いたくて

IMG_3730_R.jpg
DMC カラーバリエーション 4130 Chilean Sunset
実際はもっと赤みが強い感じ

チリでは太平洋に日が沈むのか....
Chilean Sunset で画像検索すると
印象的な夕暮れ時の風景とともに
口紅の画像も (^^ゞ

フランスではコレって印象が決まる色なのかしら?
DMCのサイトによると色番3721,400,301,920の4色の
グラデーションとなっています。

コスモのSeasons 8000で刺したことのある
ステッチを足していきます。

スパイラルソックス完成~ [ニット]

グルグル編み続けて完成しました。
見た目はアレですが、つま先と踵の当たるところが
固定されないから長持ちするらしいです。
好みでパターンより少し短くしました。

IMG_3731_R.jpg
Opal 8617 Sweet&Spicy ⅡLolly Pops
3号5本針

柄合わせは、半周くらいずれたのかな?
間が空いたから手が変わったのも
IMG_3732_R.jpg

先端部分は着用すると中指の下あたりにくるので
立っていればわからないし、靴はいていれば
当然見えないのでOK

残りは30g
IMG_3733_R.jpg

スパイラルソックスのパターンはこちらの本より

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 単行本


タグ:「靴下」

ゴールが見えたかも? [ニット]

Opalの発色の良さとカワイイ模様に助けられ
ボチボチと編んでいます。

初めて挑戦した柄合わせも
まずまず合っているようです。
IMG_3728_R.jpg

あと毛糸の模様が一巡したら出来上がり
IMG_3729_R.jpg

寒くなる前に編み終えて、昨シーズンからの懸案
Opalで編むセーターに行きたいところです。
これはメリヤスの引き返し編み砂漠だけど
多分、スカートより楽でしょ♪

スパイラルソックスのパターンはこちらの本より

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 単行本



タグ:「靴下」