So-net無料ブログ作成

くるみボタンでストラップ! 作り方見つけた♪ [クロッシェ]

台風は風も雨も大したことなく、何事もありませんでした。
こちら地方は9号の方がひどかったです。

テレビで東北、北海道の様子を見て、
ただただ驚いています。
あまり大きなことにならないよう祈っています。

昨日は一日 こもっていたので
も一つ、同じ大きさで♪

IMG_3518_R.jpg
ダイソー くるみボタンキット 38mm
#20 ダイソー レインボー
レース針0号
TOHO 六角ビーズ大 No.171

ピンクのところだけに編みこんでいますが
ビーズが大きすぎたかも?

今回は、キルト芯を2枚重ねました。
直径と同じサイズと直径より1cm小さいサイズの2枚です。
IMG_3520_R.jpg

前回と比べるとふっくらと仕上りました。
ボリュームが欲しい場合は、キルト芯を入れよう♪

2つともブローチに仕立てました。
IMG_3521_R.jpg

手持ちの本にくるみボタンをストラップに
仕立てる方法が書いてありました!
くるみボタンを背中合わせに2つ貼り付ける時に
金具も一緒に挟み込みます。

IMG_3523_R.jpg

随分前に、編み込みの図案に使えるかも?
で、購入した「こぎん」の本です。

この本の模様で編んだ鍋敷き
模様は津軽こぎんの「てづな」
IMG_0044.jpg

ジャンジャン洗濯機で洗ったので、見事にフェルト化
現在では、大き目のコースターサイズになりました。


はじめてのこぎん刺し

はじめてのこぎん刺し

  • 作者: 鎌田久子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本



レースも編んでます♪ [クロッシェ]

台風はそれたようで、予想に反して
穏やか?なお天気、と言っても雨がシトシト降ってます。

台風から吹き込む風の影響かとても蒸し暑い (*´Д`)
室温は28度越え....

これから台風が接近するところに大きな被害がでませんように


ボタン作りにすっかり夢中なのですが
その合間に『でっかいヤツ』を消費すべく
レースも編んでました。

少し前に撮った写真
IMG_3439_R.jpg

本では金票28g使用35cmとなっているから
『でっかいヤツ』だと20gで28cmくらいかな.....

大きいサイズで作った~ [クロッシェ]

荒れっぽい風が吹いていますが、雲の多い晴れ
日差しが時々刺しています。

でも、細かい雨粒が飛んできてしばらく外にいると
ジットリ濡れてきます。

そして、西の空には虹がかかりとってもキレイ♪ 
刻々と色が変化して色鮮やかになったりボヤボヤだったり
久しぶりに見ました。

IMG_3501_R.jpg
ダイソー くるみボタンキット 38mm
ホームクラフト PEARL(パール) #20
レース針0号
デリカビーズ(カット) DB89C

写真だとあまり目立ちませんが、部分的にビーズを
編み込んでいます。レインボー加工のカットビーズが
角度によって色も光の強さも変化してキラッと光り
意外と華やか♪
IMG_3502_R.jpg

自分でランダムに編み込むのは難しいため
段染め糸にして編みこむ色を決めました。
なんとなく、まばらな感じになりました。

20番の糸にデリカビーズだとビーズはみっちりせず
まばらな感じになります。全部の目に編みこむと
約300個になり、そんなに重くはならなさそうです。

40番と同じみっちり感が欲しい場合は、丸大を使うのかな
そうなると、重さが気になるかも....

使用したのは、こちら
IMG_3440_R.jpg

クロバーさんのキットで作ったものと並べると
中央部分の盛り上がりが平板かな?
キルト芯を入れるなど、好みに合わせて補正したら
良さそうです。
IMG_3503_R.jpg

22mmのと並べたところ
IMG_3517_R.jpg

ここまでの全員集合♪ [クロッシェ]

このまま台湾方面に進むのかと思ったてた台風10号
Uターンしました。
こんな変わった動きするなんて.....

今年は台風が良く来るような。
大きな被害が出ないことを祈っています。

IMG_3515_R.jpg

糸はPuPu、ビーズは丸小ビーズかそれと同じ大きさのもの使用

オーロラになっているビーズを使うと高級感が漂う
キラキラ度をアップするには、カットが入ったビーズ
など、少しずつイメージがわかってきました。

不透明のソリッドカラーのビーズを使うとネイティブアメリカンや
アフリカンな感じにもなりそうです。

22mmのくるみボタン全体に編みこむとビーズは200こと少し
糸に通した状態でだいたい30cmくらいと意外と数が必要です。

この大きさですと重さは気になりませんが、ビーズはガラスなので
数が増えると重さが無視できないと思います。
38mmは全体に編み込みしない方がよいかなぁ.....

サーティワンアイスクリームがカップアイスを発売でも
ヤマザキデイリーストアのみの販売らしい。
そして、一番近いヤマザキデイリーストアよりサーティワンの
ショップの方が近いという状況 (^^ゞ

なかなか機会が無かったのですが、出先で見つけ
やっと買いました!

IMG_3507_R.jpg

ポッピングシャワ―のパチパチ感が弱いかなぁ...
パチパチ大好きな人だと物足りないかも
それ以外は、お店で食べるのとあまり変わりませんでした。

気が済んだよ~
でも、食べたくなったらショップに気軽に行かれる環境だと
カップアイスは買わないなぁ 種類も6つと少ないしね。

海の色♪ [クロッシェ]

朝一で子供の自転車のタイヤの空気が抜けてる。
どうやら空気注入口が劣化したからしい。 (>_<) 

急きょ、駅まで車で送ることに。
自転車屋が開くのを待ってタイヤに空気を満タンにして
山を下る。

数百円で治ったけれど 帰りは当然オール登りで汗だく....
今日も暑いわ~

自転車の速度ならポケモンGOは動くみたいなので
持っていったら、汗だくの往復で卵が1つ孵った (*'▽')

修理を待つ間に、初めて見るでっかいカニみたいなのと
たてがみが燃えている馬みたいなのが捕まった。
ちょっと嬉しい♪

IMG_3496_R.jpg
ダイソー くるみボタンキット 22mm
PuPu マリンブルー
レース針6号
TOHO 丸小 No. 188

オーロラなので、緑から紫がかった色に複雑に光ります。
IMG_3499_R.jpg

同じ色の糸を使ったものと、似た感じの色の刺繍のもの
IMG_3500_R.jpg

黄金色♪ で、どこに使おう? [クロッシェ]

キンキラにできた~
ピントが合わなかったのは光りすぎだから?

IMG_3493_R.jpg
ダイソー くるみボタンキット 22mm
PuPu クリームイエロー
レース針6号
TOHO 丸小 No. 22

下のレースとの対比で大きく感じるかもしれませんが
レースは14号レース針で編んだもので、かなり小さ目です。

拡大すると、螺髪っぽく見えて仏像の頭みたい ( *´艸`)
IMG_3492_R.jpg

金銀ならべたろところ
IMG_3491_R.jpg

銀色の方が黒っぽくて あまりそれらしくないなぁ

同系色は落ち着くわ~ [クロッシェ]

台風一過の後ってお日様ギラギラ 暑い~
となるのが一般的なのに

なぜか梅雨時のようなドヨンとした空
ムシムシと暑い.....
時折 遠雷が聞こえるけれど夕立は来ない。

なんだか、変な気候のこのごろ
迷走気味の10号がビューんと
東へUターンしたら嫌だなぁ。

IMG_3490_R.jpg
ダイソー くるみボタンキット 22mm
PuPu クールグレイ
レース針6号
TOHO 丸小 No. 29

当然ですが、糸とビーズが馴染んでグレーにキラキラ
とても地味な感じ (笑
IMG_3485_R.jpg

ウィンターローズと並べると更に地味に見える
IMG_3486_R.jpg

このくるみボタンに1mの紐通し丸小ビーズを1/3弱使うので
在庫消費にいい感じです♪

そして、フェリシモさん 面白すぎです。
パターンを販売してラベリーに登録したら海外でウケそうよ~

気になる人はこちらへGO → フェリシモさん

糸とビーズの関係は奥が深そう [クロッシェ]

台風の影響で一日雨!
雨風は台風にしては大したことなく
よかった~ と思っていたら
エリアメールや防災情報が続々きました。

避難勧告も出ましたが、避難が必要とは思えず。
場所によっては危険なところもあったのかな?
なんだかわかりませんが、我が家から避難所に
移動する方が危険なので自宅で過ごしました。

家に籠って ビーズ編み
これまでは色糸に透明ビーズか同系色のビーズの組み合わせ
無難な組み合わせだけれど、全体が同じ色にキラキラしてキレイ

違う色をを組み合わせたらどうなんだろ?
IMG_3481_R.jpg
ダイソー くるみボタンキット 22mm
PuPu ウィンターローズ
レース針6号
TOHO 丸小 No. 29

う~ん 銀色のビーズが浮いてますよね....
見る角度で下の糸の色が多く見えたり、あまり見えなかったりと
玉虫っぽい感じもあります。
IMG_3484_R.jpg

全部の目にビーズを編みこんでいますが、
編み込まない部分を使って模様にしたら
印象が変わっていい感じになるかも?

スキ(透明または半透明)の色付ビーズと色糸を組み合わせると
ビーズの色の変化を考慮する必要がありますが難しい.....
奥深い世界のようです。

色が変化しないギョク (不透明)のビーズを使うと想像の
通りに仕上がりやすい。

大きなものを作る場合は、キットを購入したほうが
失敗が無くていいかも.....

同じ糸で編んだ透明スリーカットビーズのと並べたところ
IMG_3482_R.jpg

スリーカットビーズでは♪ [クロッシェ]

シードビーズの在庫でいろいろお試し
買ったまま放置していたスリーカットビーズ♪

なぜか買ったときに三角形のビーズと勘違いしていて
違う~ とショックを受けてそのままに
三角形はトライアングルですよねぇ
そして三角形のビーズは「三角ビーズ」でした (笑

TOHOさんのサイトによるスリーカットの説明
「表面がランダムにカットされているので、自然な輝きが楽しめます。」

表面をランダムに3か所カットしてあるということなのかな?

IMG_3470_R.jpg
ダイソー くるみボタンキット 22mm
PuPu ウィンターローズ
レース針6号
TOHO スリーカット No.CR161

デリカビーズより光り方がランダムでキラキラ感がアップ[グッド(上向き矢印)]
オーロラが入っているから、カクテル光線ぽい感じ♪

IMG_3472_R.jpg

写真では判りにくいけれど、みな光り方が違います。
IMG_3469_R.jpg

デリカビーズではどう? [クロッシェ]

コロンとした形のTOHOの丸小と比べると
筒形が際立つデリカビーズ

IMG_3462_R.jpg
ダイソー くるみボタンキット 22mm
PuPu マリンブルー
レース針6号
デリカビーズ(丸):DB271

ビーズの間からレース糸の見える部分が多いかな?
丸小に比べると穴が大きいからレース糸の上での移動が楽で
編みやすいけれどミチミチっとはならないのですね。
IMG_3466_R.jpg

ビーズの向きが揃っていないのは編むのが下手だからかなぁ....
筒形のビーズなので、見る角度によって個々のビーズの
光り方がそれぞれ異なり、丸小に比べてキラキラ感が高いです。

ザラメをまぶした飴玉みたいな感じ♪
IMG_3463_R.jpg

ざっくりした編み方メモ
1段目を6目で、その後1段ごとに均等に6目増やす
くるみボタンと同じ大きさになったら、増し目をせずに
もう一段編みます。

その後適当にネット編みで一周したら15cmくら残して糸を切ります。
IMG_3456_R.jpg

残した糸を使ってネット編みを引き絞り
くるみボタンの上側になる部分をくるみます。
IMG_3461_R.jpg

このあと、型は使えないので左手の平にタオルやフリースなど
柔かい厚手の布を引いた上に固定し、突起が付いた方の部品を乗せ
右手で打ち具を使ってはめ込みます。

少しコツが有るようです。
思い切りよく垂直にガシッと力を込めて押したらうまくいきました。