So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろ出てくる (^^ゞ [ビーズ]

ビーズを出してきたので本も出してきた。

だいぶ前にスワロフスキーのビーズで小物やアクセサリー
作るのが流行りました。もちろん、手を出していたから
スワロフスキーのビーズの在庫がまだあります。 (笑

そのうち、スワロフスキーのビーズには飽きてきて
オフルームビーズワーク(ビーズステッチ)に興味が
当時日本ではあまり流行っていなかったので洋書を1冊
そして、個性的な色の特小ビーズを買ったらしい。

IMG_3327_R.jpg

表紙の作品に使われているビーズは日本製を指定!!!
IMG_3330_R.jpg

Japanese cylinder beads とは、デリカビーズかな?

IMG_3331_R.jpg

この本からはブレスレットを1つ作って終わった (笑
ビーズを1粒ずつ、専用の糸と針でかがりながら
形を作っていくためとても時間がかかるんです。

IMG_3329_R.jpg

簡単だけど2種類のビーズを組み合わせたことで
それぞれ光り方が違う模様が生まれてキラキラときれい♪


Peyote Stich: Beading Projects

Peyote Stich: Beading Projects




特小ビーズの在庫は微妙な色ばかり [刺繍]

upright cross stitchを刺してもOKのところに
デリカビーズを足してみた♪
IMG_3310_R.jpg

相変わらずビーズの向きが揃っていない.....
引きで見れば、気にならないから、OKってことで

IMG_3309_R.jpg

Brighton Stitchのところだけでは寂しいから
もう少しキラキラさせたいなぁ

さて、どこにどのビーズつけようか?
特小ビーズがよさそうだけど、在庫が微妙なのよね....
ゴールドくらいしか使えない感じ
IMG_3325_R.jpg

なぜか個性的な色が多い。

モノトーンとかシルバーとか汎用性の高い色を
買っておけばよかったよ.... 

編み込みに使うのは一般的には40番に丸小か丸大ビーズ (・・?
丸大 1mで約480粒
丸小 1mで約680粒
特小 1mで約960粒

特小は1粒の長さは1mmと少し
控えめにキラリくらい?

苦労して編みこむなら、ビーズに主張してほしいなぁ....
編み込みには向かないのかも

セミの声が聞こえてきた [刺繍]

昨日、やっと梅雨が明けて 夏本番!
ミンミンゼミが鳴きだしました。

この声を聞くだけで暑い (*´Д`)
九州出身の友人は クマゼミの方が暑い! と言うけれど
私には ミ~ン ミ~ン ミ~ン が応えるわー

暑いときにはカレーが食べたくなる
夕べはキャベツ入りキーマカレー
煮こまないから30分で完成♪

残りは、ホットサンドにしてカレーパンにしよ~

次に選んだのは Alternating cross stitch

IMG_3307_R.jpg
No.3900アイーダ・白
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8063 2本取り

やっぱり見本写真とはちょっと違う....

Brighton Stitchとの境目をハッキリさせたくて
一列クロスステッチを刺してます。
IMG_3308_R.jpg

このステッチは、二本取りでも良い感じ♪
三本取りで刺したら本の見本に近づいたのかも。

自然なグラデーション、糸束で見たのに近い感じになりました。

ミックス糸例えば市松模様を刺したSeasons 8000 8046だと
それぞれの色が混ざり合う賑やかな模様になると予想。

いろいろ発見があって楽しいわ~

早速 チクチク [刺繍]

本を開けば刺したいステッチが目白押し♪

本来はアイーダには向かないキャンバスステッチに惹かれる。
上手に刺すには練習が必要なのだけど、目数を数えてチクチクと
初心者でもとっつきやすい。

オマケに、グラデーションが目くらましになってへたくそ加減が
目立たないから楽しく刺せる。ところどころにビーズを刺せば
キラキラでも誤魔化せる (笑

配色苦手さんには、メーカーさんが考えて配色してくれた既製品は
大変ありがたい。好みじゃない色が入っていても全体を通して見れば
いい感じになる糸が多いです。 根本的にダメって色もあるけどね。

早速、Brighton Stitchを刺してみる

IMG_3300_R.jpg
No.3900アイーダ・白
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8063 3本取り

ところどころ空きスペースができるステッチで
開いたところには、upright cross stitchを刺しても良いと
ありますが、キラキラ好きなのでカットビーズを刺そうかな。

No.3900アイーダに、クロスステッチするには2本取りが基本らしい
でも、Brighton Stitchを2本取りではスカスカで寂しすぎ
3本取りでふっくらに と心がけて刺したらいい感じになりました。

糸束で見たときは紫~なイメージの糸と思っていたけれど、
刺してみると紫からピンクがかったグレーが中心の
結構渋い色でした。

糸の選び方って難しいのね.....
刺したステッチによっても見た目が違ってくるから
別のステッチも試してみよ~





思いのほか早かった! [刺繍]

うろこ模様が刺し終わり
ビーズ刺繍も終わり

IMG_3298_R.jpg
No.3900アイーダ・白
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8053
TOHO 丸小 No. 21

もっとビーズを増やしたい気もするけど
控えめにキラリの方が涼しい感じがするかな?

そして、届いた「刺繍のバイブル」!!!
ステッチ集なので図案はないのですが
見ているだけで面白い♪

IMG_3303_R.jpg

索引にステッチの写真が載っているので
初心者でも刺したいステッチが探しやすいです。
IMG_3304_R.jpg
見本写真と図で刺し方がほぼわかるので
英語が苦手でもなんとかなるかな?

勿論読めた方が良いのですけど、専門用語を除けば中学生レベルくらい?
ボチボチ読んでいこうと思います。

日本語で読む方が断然楽だし読み違い、勘違いもないから
日本ヴォーグ社さん、再版してくれないかしら?
こういった辞典的な本は一冊は手元にあった方が良いと思うのですが
3000円(税別)がネックになりそうですね。
チャート本が2冊くらい買えるから、そっちを優先しちゃうかも.....

夜の海のブローチにつかった「ハーフ・ロードス・ステッチ」
見本はキャンバス地に刺していますが、アイーダを使ったため
少し違って見えます。
IMG_3305_R.jpg




和の模様でもう一つ [刺繍]

本が届くまでの間に 和柄をもう一つ
三角形が連続するうろこ模様

「三つ鱗」は、真田丸で強烈なキャラだった北条氏政の紋
鋭角で力強い感じ

IMG_3296_R.jpg
No.3900アイーダ・白
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8053

お魚をイメージして青系のぼかし糸♪

大きさと刺し進む方向の関係で上から下へ向かって濃い色に
いつまでこの流れで進むか判りませんが面白い~

IMG_3297_R.jpg

市松と並べて
どちらもシンプルだからこその美しさ

結局、注文したー \(^o^)/ [こまごま]

刺繍の神様が強力過ぎて、欲しい~ となった
この本、密林では結構なお値段になってます。

刺しゅうステッチ (バイブルシリーズ)

刺しゅうステッチ (バイブルシリーズ)




翻訳本なので原書があるはず と探して
表紙も同じだし これだ!

The Embroidery Stitch Bible: Over 200 Stitches Photographed with Easy to Follow Charts (Artist/Craft Bible Series)

The Embroidery Stitch Bible: Over 200 Stitches Photographed with Easy to Follow Charts (Artist/Craft Bible Series)

  • 作者: Betty Barnden
  • 出版社/メーカー: Chartwell Books
  • 発売日: 2013/09/09
  • メディア: リング製本



ブロ友の♪うささ♪さんがお持ちで
中味をチラリと見せていただき
写真と絵で何とかなりそう~ と聞いて

ポチ!

クロスステッチから、他のステッチに進出か?!

くるみボタンはちょこっと刺すと出来上がるのが楽しい♪
図案を刺すのも可愛くて良いのだけど、使いどころに困る。
地模様の方が汎用性があるような気がします。

キャンパスワークのステッチを組み合わせて
ビーズ刺しゅうを加えた、これみたいなの

IMG_3288_R.jpg

本が届くまでワクワク (⌒∇⌒)
刺繍の神様、急にいなくならないようお願いします。
タグ:「本」

買っておいて良かった本 [刺繍]

手持ちのビーズを出してきたものの
しっくりくる色がわからず (>_<)

困った時の無色半透明ビーズ♪

IMG_3294_R.jpg
No.3900アイーダ・白
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8046
デリカビーズ(丸) DB50

時々、キラッとするくらいで良かったのかな?
くるみボタンに仕立てると凸面になるので
平面とは違った感じになりそうです。
IMG_3295_R.jpg
デリカビーズはビーズ織り用ためか穴が大きく
普通の縫い針が楽々通ります。

丸小ビーズは通るものと通らないものが有るため
ビーズ用の針を用意したほうが安心です。

前回、自己流で適当に刺したらイマイチだったので
書棚で寝ていた本を出してきました。

何事も基本は大切♪
少しきれいに刺せたと思う。

雄鶏社の本....買っておいてよかったよぉ
ステッチの方法が中心で、図案はサンプラーのようなもののみ
表紙の図案はありますが使用糸やビーズの情報はありません。

基本的なステッチがわかるはじめてのビーズ刺しゅう

基本的なステッチがわかるはじめてのビーズ刺しゅう


そして、欲しい~ けれど絶版らしいこの本

刺しゅうステッチ (バイブルシリーズ)

刺しゅうステッチ (バイブルシリーズ)

  • 作者: Betty Barnden
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: 単行本



石畳♪ [刺繍]

意外とよくできたのに気をよくして

2つ目!

派手かなぁ と思いつつオレンジ色系のミックス
チャートは落ち着いた感じの市松模様

IMG_3292_R.jpg
No.3900アイーダ・白
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8046

ポップな感じになりました。
もっとオレンジ色が強いかなと予想してましたが
黄色も桜色も主張してます。

元気が出るポップなものになりそう~

夏らしくキラキラさせたいなぁ
ビーズを付けたいなぁ......

ビーズは単体と、縫い付けたときで光り方や色が違う
そして、縫い付け方、組み合わせでも変わってくる。
難しいですね。

ビーズはキットから入るのが良さそう。

今回は手持ちで合わせるしかないから、
いくつか合わせて良さげなのを選びます。

IMG_3293_R.jpg

全面刺しのくるみぼたんは ジャバクロス 10cm、45目
同じ模様ですが、色と布目の違いで感じが変わります。

夜の海のブローチ [刺繍]

ひたすら真っ直ぐクロスステッチで埋めていけばいい
と思ったものの半分もいかずに飽きた (笑

IMG_3278_R.jpg

なにか簡単で面白いステッチはないか と探して見つけた

「ハーフ・ロードス・ステッチ」

手早く刺せる面白い質感のステッチ のキャッチコピー!!!!
これだー

IMG_3283_R.jpg

手慣れた人なら早く刺せるだろうけれど、
糸が捻じれないように注意しつつふっくら
引き加減が難しかった....

当然だけど、刺し始めに三角形の空間ができる
そのままでも良かったけれど、ビーズが使いたくて
空間を埋めるよう刺しゅうしてみました。

IMG_3285_R.jpg

ビーズがガタガタだわ....ビーズ刺繍も難しい

くるみぼたんキットでブローチに仕立てて出来上がり♪
ミックス糸で刺すと単純なステッチでも
複雑に見えていいですね~
IMG_3288_R.jpg
No.3900アイーダ・白
コスモ刺繍糸 Seasons 8000 8056
デリカビーズ(カット) DB89C

熱帯の海の夜みたいな感じ
別のミックス糸でも刺してみよ。