So-net無料ブログ作成
検索選択

在庫が増えた..... [麻ひも]

オリムパス様のモニターの目途がやっとつきました。
期日までに仕上げて、レポートを書く時間は十分ある!

一旦、頭を冷やすというか、できた~の高揚感が
落ち着くまで時間をあけることに
それまでの間に問題を発見するかもしれないしね。
モニターなので、慎重に進めます。

その間に 連続編みの麻ひもバッグの持ち手を編む!

IMG_3193_R.jpg

麻ひも足りちゃったよ.....
丁度糸始末するのによいくらい。

足らないかもと慌てて買ったコレ

IMG_3194_R.jpg

丸ごと在庫に!
どうしてくれようーーーーーーー

良い機会?なので でっかいヤツとツーショット

IMG_3195_R.jpg

ほぼ同じサイズでした.....
これで、このサイズの在庫が4つになったよ (*´Д`)
タグ:「バッグ」

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 試し編み4 [クンストレース]

コーナーには、ハートを2つ と決め

編み図を書き書き

手書きでは面倒なのでエクセルを使ってます。
修正も簡単だし、過去のデータを組み合わせなども簡単
便利に使っています。

公開する予定はありませんのでJISの編み目記号にこだわらず
PCに標準で用意されている記号で書いてます。
このため、自分にしかわからない代物
棒針編みされる方なら、なんとなく推測できるとは思いますが....

頭の中で考えていることを書き出すことで
思い違いに気がついたり、アイデアが浮かんだり
私には合った方法かな~ と思っています。

基本のハートのパターンは、何度も編むうちに
なんとなく覚えられたことから、早く編めるように (笑

やっとうまく曲がれるようになりました。
IMG_3188_R.jpg
角のハートは少々カクカクするのは仕方ないかな....

拡大するとこんな感じ
IMG_3190_R.jpg

いい感じじゃないでしょうか♪
これ以上は無理っぽいし、これでいきましょう。

あとは、エジングハンカチから均等に拾い目するのが
最後のハードル。

一番手間がかかる工程かな....
一辺+少々でもキィ~となるのに4倍弱もあると思うと
気合いを入れないと取り掛かれないなぁ....

間に別のものを編んで気分を変えようかなぁ (笑

こちらの本のパターンを元にアレンジしました。

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)



【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 試し編み3 [クンストレース]

コーナーがうまく曲がれず苦闘中....

お約束が無ければ投げてしまいがちだけれど
期日までに完成させるという目標があるから
頑張れます。

少々プレッシャーがないとダメな人 σ(^▽^)

コーナーの曲がり方として考え付いたのは

・角のハートの両側に模様を追加
・角のハートを2つに変更

簡単に編み図を書いてから試し編み

IMG_3183_R.jpg

IMG_3186_R.jpg
IMG_3187_R.jpg

ハートが2つの方がおさまりが良さそうだけど
工夫の余地はありそうです。

こちらの本のパターンを元にアレンジしました。

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

  • 作者: Marianne Kinzel
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 1972/06/01
  • メディア: ペーパーバック


【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ - 試し編み2 [クンストレース]

ハート模様が可愛かったので
全部ハートに♪

問題は、角のパターンが無いこと
ドイリーのパターンから持って来たら
イケるかも?
IMG_3180_R.jpg

う~ん 90°の角には厳しかったか....
元のデザインでは36°だけど引っ張ったら大丈夫かな?
と予想したど厳しかったわー

IMG_3181_R.jpg

角のハートを2つにするか、両端に模様を入れるかですね。

もう一度試し編みしてダメだったら、
大人しくHerbert Nieblingさんのパターンをそのまま編もう (*'▽')

こちらの本のパターンを元にアレンジしました。

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)




針を変えたらどうかな? [クロッシェ]

淡い色がイマイチ麻ひもに映えなかったので
ビビッドな色で♪

コクヨの麻ひもには、ハッキリした色が合うみたいですね。

IMG_3168_R.jpg
花:ダイソー レース糸20番 ハワイアンピンク、レッド
葉:横田 ダルマイングス クロッシェcafe 16
かぎ針2号
レース針2号 (ぶら下がりの花のみ)

前回で花のサイズをみな同じにしたら
少々バランスが悪く感じました。

今回は、同じパターンを針の号数を下げて編みました。
一回りほど小さくなったかな?

ぶら下がりのお花の比較
見た目の大きさは、色の違いの影響もがあるかも
IMG_3169_R.jpg

全体ではこんな感じです。
IMG_3171_R.jpg

最初に編んだ、ぶら下がりの花の大きさがよいかな...
外側の花びらを省略しただけです。
同じパターンで編もうとしたら、糸は40番で針は6号使用くらい
というのは糸の用意が難しいですね。

懸案になっている宿題 (^^ゞ

やっとデザインが決まりました! 
アレとソレを少しアレンジして組み合わせているため
間違い防止のため編み図を作らねばと作業開始
なんとか書き終わった~

念のため、試し編みをして問題がなかったら本番に進みます。






やっとブローチになった [刺繍]

ずーと放置していたクロスステッチ

IMG_2348_R.jpg

やっと仕立てました。
IMG_3170_R.jpg
Clover くるみボタン・ブローチセット オーバル45 使用

今の季節向きではない色.....
秋まで出番はなさそうです。

100均で買ったビーズでイイかなと思ってたけど
ビーズが小さいのが気になり始めたこちら
IMG_3111_R.jpg

使っているうちに、花びらがくったりしてきて
中心部分に寄りうずもれがちに

しまった、うずもれているところの写真撮り忘れた!

オカダヤで購入したビーズに交換
IMG_3172_R.jpg

ビーズが主張する様になりました!

合わせて、ブローチ部分はくるみボタンキットを使った
作り替えもしました。
★SHERUKNITTINGのお花の裏面は
わりとスカスカで見る角度により、向こう側が見えるくらいです。
ブローチに仕立てる場合に、そのままピンを付けると
使っているうちに形が崩れがちです。

固く糊付けつすれば形が保てるかもしれませんが
糸の風合いが変わってしまいそうで試してません。

最初は、裏側に同じ糸で丸く編んだものをかがりつけて
ブローチピンを付けてみました。

これで、あまり崩れないかなと考えていたのですが
使っているうちに全体的に潰れたような形になってきました。

中心部分をしっかりしたものに固定すればいいかも?
そこで、くるみボタンの出番!

さて、これでどうなるか しばし使って試してみます。

ブローチに仕立てるのには、こちらを使用



Clover くるみボタン・ブローチセット オーバル45 7個入 58-658

Clover くるみボタン・ブローチセット オーバル45 7個入 58-658

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー



結局買ってしまった..... [こまごま]

お中元を買いにイオン
イオンにはパンドラハウスがある

うっかり入ってしまったよ(;'∀')

毛糸の見切り品コーナーにて
このシリーズの
IMG_3038_R.jpg
サルの兄弟の悲しげな瞳
イケメンライオンよりお安かったから超迷ったけど
何とかスルーできた。

次は端切の見切り品、ここは思わず買ってしまったよ.....
赤いプリント生地 50cmで¥200
IMG_3166_R.jpg

手芸品の見切り品
バレッタは使わないのに、あまりの安さに買ってしまった....
いつ作るんだよ (*'▽')
元値は不明ですが、700→500→300→200 と値札が重ねられてた!!
1000円くらいするのかしらね?

最後にアリス生地のコーナーを覘いたら買っちゃった。
甘すぎなくて好みだったのよ.... これは定価

やっぱり、手芸屋さんには入ってはいけないねー
と、いいつつ ホムセンも危険地帯だった!

麻ひもを物色しに行ったら
端切れコーナーを見つけてしまったのよ。
IMG_3148_R.jpg
ここでも、買っちゃったよ.....
布の在庫も増えつつあって危険です。

エジングへ戻らずに.... [クロッシェ]

気に入ると、いくつも作りたくなるらしく
思いのほか良くできたコサージュ
色違いが欲しくなった (笑

淡い色ではどうでしょうか?
IMG_3163_R.jpg
花:ダイソー レース糸20番 ピンク
  エミーグランデ 102 (ラベルが無いので違うかも)
葉:横田 ダルマイングス クロッシェcafe 16
かぎ針2号

麻ひもバッグにあわせると、少々地味かも
IMG_3161_R.jpg

柔らかな色より、ハッキリした色の方が合うかな
IMG_3162_R.jpg

パターンでは、花はみな同じサイズになっています。
今回はそのとおりに編んだのですが、小さめにした方が
バランスがよいかも~

さて、エジングはどーなった!

パターンはこちらのツルバラ



ブローチに仕立てるのには、こちらを使用



コサージュに仕立てたよー [クロッシェ]

「刺しゅう糸で編むボタニカルこもの」 買ったものの
眺めて満足♪ ちょこっと試し編みしただけ

買ったからには1つくらい作らないとね~
コサージュは麻ひもバッグにつけたら可愛と思う。

糸始末半端ないよ....私には辛いわ~
IMG_3158_R.jpg

ひとつづつ順番に始末して出来上がり
バッグにつけると、乙女な感じ
IMG_3160_R.jpg
花:ダイソー刺繍糸パステル
葉:横田 ダルマイングス クロッシェcafe 16
かぎ針2号

刺しにくくて始末に困ったダイソーの刺繍糸
意外と編みやすくてふっくらと仕上がりました。

一束で1つ編んで少し残る程度のため、
ぶら下がりの花は、寄せ集めて小さく編みました。
パターン通りに編むなら、4束必要です。

葉っぱもダイソーのパステル刺繍糸で編むと
全体の色が軽くなりすぎてイマイチ
暗めの緑系の糸を持っていないので、これは購入
エミーグランデの288とかが好みなのだけど
50gもいらない。

20g玉の中で、お値段の割にはいいなと思えた
横田 ダルマイングス クロッシェcafe 16 に!

IMG_3159_R.jpg

本では丸く編んだ土台の編み地に縫い付けて
仕立てるようになってますが、使い勝手を考えて
クロバーさんのくるみボタンキットを使いました。

パターンはこちらのツルバラ







麻ひもでも編めたよ [連続編み]

ふと思いついた、麻ひもで連続モチーフってどうよ?
エジングは1目も編めていないけれど気になったので
編んでしまった。 (笑

IMG_3156_R.jpg

だいたい30cm×30cm意外と大きいですが
マチはありません。

すべてのモチーフを連続して編んだから
糸始末は向かって左下の一か所のみ
連続編み万歳 \(^o^)/

以前 PuPuで同じものを編んでます。
IMG_1075_R.JPG
これは、8.5×10cmとお人形さんサイズです。

持ち手をどうしたものかと思案中
肩にかけられた方が便利よねー

ほぼネット編みなので、内布必須!
頑張ります!
タグ:「バッグ」