So-net無料ブログ作成
検索選択

ご、五角形だよ..... [連続編み]

編み進んだティッシュカバー
最後の繋ぎ工程にはいったところで

IMG_3064_R.jpg

五角形のモチーフ発見!!!!!
モチーフのの模様数を間違えた

よく見ると、その隣も間違っているよ.....

モチーフ16こほどかなきゃ
ガックリですが、頑張ります。

盛りを過ぎてしまいましたがバラを見に公園へ
何回かにわけて紹介しますね♪

リオ・サンバ
IMG_3075_R.jpg
花によってなのか咲いてから色が変わるのか
赤に近いものから、ほとんど黄色なものまで
で華やかな感じ

イズノオドリコ
IMG_3077_R.jpg
小さ目の花ですが、花付きが良いのかしら?
温かみのある黄色い花がまとまって咲いてました。
伊豆の踊子のイメージって黄色? って気がしたけど
本も読んだことが無く映画も見たことが無いので....なんとも

編んでみると [連続編み]

配色が決まったら編む!

デザインの関係で最初は平らに縞模様♪

IMG_3060_R.jpg

予想通りいい感じ♪
反対側を編んだら変わるかも.....

今日は、涼しい.....半袖では寒いくらい
昨日は暑かった そして明日も暑いらしい

気温が上がったり下がったりと不安定
ちょっと体にこたえます。



すっかり流された (笑 [麻ひも]

夏になると気になるもの

エコアンダリア
麻ひもバッグ
和紙の糸?

どれも、編んだことないのだけれど

物置で麻ひも発見!!!
麻ひもあみらー御用達のコクヨのではなかったけれど

レース編みのお仲間がちょうど麻ひもバック制作中
あらら、つられて編み始めてしまった (^^ゞ

ヘンタイ糸と違ってあっという間に大きくなる♪
そして重い、編むのに力が要る


ダイソーのカラージュートヤーンを足して縞々に
IMG_3053_R.jpg
8号かぎ針
メーカーが良くわからない麻ひも
ダイソー ジュートヤーン ピーコック 2玉弱
コクヨ 麻ひも ホヒ-31

縞の下のところで、物置にあった麻ひも終了
コクヨのと色の違いが目立つので
ダイソーの色付を投入して縞々にしました。

肩に掛けたかったので持ち手は長めに
あとは、内布だー

ミシン出してこなきゃ (笑
タグ:「バッグ」

当選の連絡と創刊35周年の雑誌 [こまごま]

オリムパス製絲株式会社さま が募集していたモニター
当選の連絡がきました \(^o^)/

オリムパス製絲株式会社さま ありがとうございます~ 
当選はとてもうれしいけれど、ちょっとドキドキ

完全オリジナルは難しいので、デザイナーさんのパターンを
アレンジしようと考えています。

『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』

こちらのエジングハンカチ → 
金票40番でエジングを編みます。

金票は白が好みなのですが(勿体なくてここ一番のときにしか使えないけど)
いろいろな色があるので、見ていると全部欲しくなる~
目に毒な一覧はこちら → 

エジングハンカチのキットも販売されているので、これを使うと
直ぐに始められて便利だわ~  キットはこちら → 

そして、時々買っている雑誌Newton
創刊35周年なのですねー
IMG_3061_R.jpg
記念号は買っちゃう人 (笑

興味のある分野だし
付録の周期表クリアファイルが欲しかったし

周期表は、高校の化学では丸暗記が必須 (*´Д`)
水素から始めて縦方向にひたすら暗唱
授業中に指名されて、スラスラ暗唱できないと立たされた。

当時のものより、元素が増えていますね~
現在の高校生は少し大変かも。 

水素、リチウム、ナトリウム、カリウム、ルビジウム、セシウム あと何だっけ?
すっかり頭から抜け落ちた周期表を懐かしく眺めています。


Newton(ニュートン) 2016年 07 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2016年 07 月号 [雑誌]



幸せ?の黄色いティッシュカバー [連続編み]

調子に乗って ホットドッグ風を進める。

今回のテーマは黄色
取りあえず、真ん中部分を2パターン編み

糸玉の上に順に乗せてみて気に入った組み合わせを探る

こんな組み合わせが好きなんだなぁ~
IMG_3057_R.jpg

編むと、糸玉と合わせたときと印象が変わって
あれ~となったり、面白いですね。


手近にある糸玉を3つ並べて、ペラっと乗せ
気に入る組み合わせを選んでます。
IMG_3055_R.jpg
IMG_3056_R.jpg


先日のNHKのガッテン

医学がお薦め!メークで体が若返る劇的ワザ』

以前からから検診のたびに医師
まぶたが下がっていますが、どうかされましたか」と聞かれ
幼児の頃からこの状態です」と答えてました。

この番組を見て医師は、眼けん下垂 を考えていたのかぁ~ と納得

瞳孔にかかり気味なので二重メーク用品買ってきて試し中
自分の顔に違和感あるのだけど、家族は何も言わなかった....
気にしているのは自分ダケ? 誰も私の顔など見ていないのかも (笑

確かに上の方の視界が広がっりました。
もともと、頭痛・肩コリ・腰痛に悩まされてはいないので
そっち方面はなんとも言えない。

せっかく買ったので、しばし使ってみます~

こまちゃん便 来た~~~っ! [こまごま]

プチグランデ こまちゃんより
お譲りいただきました!

ありがとうございます~

3色セット どの色もカワイイ~
ミントティーもいっしょ♪
IMG_3054_R.jpg

何を編もう~ (≧◇≦)

タグ:「頂き物」

ホットドッグ デザイン (笑 [連続編み]

最初に作った時の配色がケチャップ&マスタード
ここからのネーミング。

三色の単純な縞なのだけど
配色は奥が深い.....

ピンク
IMG_2945_R.jpg
裏側
IMG_2946_R.jpg
PuPu ウィンターローズ、クールグレイ、アンティークローズ
レース針8号

デザイン違い 印象が少し変わる
IMG_2778_R.jpg

同じデザインで配色違い かなり印象がちがう
IMG_2163_R.jpgIMG_2934_R.jpgIMG_2745_R.jpg

このデザインでも、試してみたい配色がまだまだあるなぁ....

現代美術風? [連続編み]

四角を並べて現代美術風を気取ってみた
なんか違うような気もするけど まあいいや (笑

IMG_2953_R.jpg
裏側
IMG_2954_R.jpg
PuPu ダストブルー、クールグレイ、ディープレッド
レース針8号

なんか、こう も少し やりようがあったような気がするのは
いつものことです。 (笑

職人さんがこれで良いと思うものは、まずない と
仰る気持ちが少しだけわかります。
モノ作りは満足したら先が無いものね。

作ることを楽しむ趣味の世界だから、根を詰める必要はないけれど
少しずつでも腕を磨いていけたら良いなと思います。

金曜日にはあちこちに荷物を発送!
あて名書きを間違えたらどうしよう と慎重に梱包した成果で
ちゃんと正しい宛先に届いてました~ (間違える方がおかしい

『勝手に送り付け作戦』も成功♪

距離に違いはあるけれど、みーんな同じ日に届きました
日本ってやっぱり狭いのかも (笑

ツルバラを試してみたー [クロッシェ]

せっかく買っても、眺めて終わらせてしまうのはもったいない。
試し編みくらいは と PuPu とダイソー20番で

IMG_3052_R.jpg
PuPu 8号レース針
ダイソー20番 2号レース針

思ったより小さくなった....
PuPuで編むのは、結構厳しくて修行が必要です。

可愛いバラの花形にするのは難しかったです。
淡い色合いの糸を使った方が、輪郭が柔らかく見えるから
形が少々アレでも可愛く見えるかも?

ちょっとした形の違いで、印象が変わるから
いくつも編んで、自分の好みになるよう調整しなきゃ

たくさん在庫があるダイソー糸が向いていそう♪
バラをいくつか編んでまとめると麻ひもバッグ
チャームにも良さそうです。




ボタニカル~ [こまごま]

ちょっと気になっていたこの本
書店で見てからと思ったのだけど
売ってなくて、毛糸だま 買って帰った ( ゚Д゚)

植物は好きだから、えぇぃ!
中味未確認でネットで買ってしまった~
IMG_3045_R.jpg

多肉植物が斬新かも?
IMG_3047_R.jpgIMG_3046_R.jpg

25番刺繍糸6本取りで編むとなっているけれど
糸を割ってもいいし、レース糸やこまちゃん糸でも

あれこれ考えて、にまにま (笑
見ているだけでも楽しい





タグ:「本」