So-net無料ブログ作成

G.W.初日の1200円  と 量れたぁ! [こまごま]

連休初日は、ツッパリ棚が壊れそうなのでホムセンへGO!
しばらく見ないうちにツッパリ棚が進化してて(@_@)
丁度良いものがあって購入でしました。

前々から欲しかった工具箱
悩んだけど購入! ¥1200也

細々したものを収納してみたところ
スッキリいろいろ入りました。
使いながら収納品と配置を考えよう♪
IMG_2969_R.jpg
誤算だったのは、チューリップさんのレース針が
幅のサイズよりほんの少し長くて入らないこと
クロバーさんのレース針はバッチリ入ります。

一つ上のサイズを買えば良かった.....

ヘンタイ クンストレースの重さが測れました。
IMG_2970_R.jpg
1円玉2枚と一緒に計測して、2g引けば良かったのですよね (笑

0.4gでした!



アイリスオーヤマ 工具箱 マイキット 33 クリア/ブラック【幅約32.5×奥行約19×高さ約15cm】

アイリスオーヤマ 工具箱 マイキット 33 クリア/ブラック【幅約32.5×奥行約19×高さ約15cm】

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)
  • メディア: Tools & Hardware


新緑を目指したけれど [連続編み]

今日からGWのわりにはヒンヤリした朝です。
どよんと曇って山は雲の中だし、雨が降りそう。

なんだか出鼻をくじかれた感じです。
特に予定はなくのんびり過ごすのでお天気は
どうでもよいのだけど、気温低すぎ!
フリースを着ないと寒いよ......

PuPuって太い!と思いつつティッシュカバー
新緑のイメージなのだけど
ちょっと瑞々しさが足らなかった。

IMG_2934_R.jpg
裏側
IMG_2935_R.jpg
PuPu クリームイエロー、フラックス、オパールグリーン
レース針8号

下に敷いたドイリーはPKさんのPineapple Song
華やかで見栄えがするデザイン、PuPuのホワイトで
編みました。

英文パターンですが、そんなに難しくはなかったと思います。
判りにくいところは図で補足されてますし、仕上がり写真を
ガン見したら何とかわかります。

ラベリーから販売サイトへのリンクがありこのパターンのPDFが
購入できます。

しかし掲載本は残念ながら絶版らしい。

Absolutely Gorgeous Doilies (South Maid--Cover)

Absolutely Gorgeous Doilies (South Maid--Cover)

  • 作者: Patricia Kristoffersen
  • 出版社/メーカー: Leisure Arts
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: ペーパーバック


そして、新刊のこちらには掲載されていないらしい。

Absolutely Gorgeous Doilies

Absolutely Gorgeous Doilies

  • 作者: Patricia Kristoffersen
  • 出版社/メーカー: Leisure Arts
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: ペーパーバック


編地がガッタガタ (笑 [クンストレース]

なんとか編み上げて仕上げもした極細糸のクンストレース

IMG_2961_R.jpg
こまちゃん糸 水色
1.5mm輪針 8号レース針
直径:13cm

パターンはSpiralenでフリーです。


なんとか形にはなりましたが、掛け目がバラバラ
メリヤス部分も目がそろってませんね。
なかなか編むのが難しくて、きれいに編むのは修行が必要

仕上げも難しくて歪んでいます。もっとガッツリと糊を
効かせた方がよかったかもしれません。

ほとんど重さを感じなくて、羽毛みたいに軽い~
スカスカな編地が映えるデザインに向いていそうです。

これまでに編んだSpiralenと並べて
IMG_2962_R.jpg
二色のドイリーはPuPuを0号棒針で、周囲にピンクの糸で
スズランの縁編みを足してます。
もう一方は、ダイソーの20番を4号棒針で編みました。

違うドイリーですが一期一会と
IMG_2964_R.jpg
上が1.5mm輪針、左側が0号棒針で編んだもの

こちらは、40番を4号棒針で編んだものと一緒に
IMG_2965_R.jpg

透け感は、40番を4号棒針で編んだものに近いかな
キレイに編めれば、素敵なレースになると思うので
いずれリベンジしたいです。

ヘンタイ クンスト編みあがり [クンストレース]

ヘンタイ クンストレース 割と順調に編み進められ
油断したのか、あと少しのところで 目を半分落とし
声にならない悲鳴を上げました (/_;)

そーっと目を拾って、ほどけたところを編み直し
なんとかなった? 仕上げしないとわからないけれど
目数があったので良しとしよう!

クロッシェ仕上げは、8号レース針で
これが超絶編みにくい......
IMG_2959_R.jpg
クンストレースのクロッシェ仕上げは糸に対して
太目の針を指定しているのが多いです。

適正針を使う場合は、計算してくさり編の目数を調整しないと
見本と同じ仕上がりになりません。計算が面倒なので
1.5mm針の時は8号で編むことにしています。

編みあがりは、約10cm
仕上げて1割くらい伸びるかな?
IMG_2960_R.jpg

パターンはSpiralenでフリーです。

ヘンタイ針に糸  [こまごま]

来月から値上げ の一言に背中を押されて
編む糸は無いけれど、ヘンタイ針を購入!

IMG_2948_R.jpg

なんと こまちゃんから 針に見合った糸のプレゼント!
キレイに巻き巻きされてます~
IMG_2955_R.jpg

おやつとコーヒー付き \(^o^)/
本当にありがとうございます!

早速ヘンタイ針で編む前に、何故かクンスト編んでる σ(^▽^)

IMG_2958_R.jpg

1.5mm輪針を使ってます。
5本針では目が落ちまくって編めなかった.....

細いけれど編み心地は良いので、クンストでもいけます。
でも、クンスト未経験者がいきなり編むのはきついかも....

糸が細いため、蜘蛛の巣のような感じ♪
掛け目をそろえるのは難しいです..... 
IMG_2957_R.jpg

不揃い加減は幾何学模様より、具象模様のほうが
目立ちにくくて良かったかも

でっかいヤツとちょっと大きいヤツとの比較
IMG_2956_R.jpg
両端がでっかいヤツとちょっと大きいヤツ、中央がヘンタイ糸
下は中細毛糸のショールです。

でっかいヤツで編んだ同じクンスト
IMG_1859 (2).JPG
直径12cm
タグ:「頂き物」

5番のセンターにパイナップル出現♪ [クロッシェ]

ティッシュカバーの合間に少しずつ進めている
5番のセンターはパイナップルが始まりました \(^o^)/

ここまでで、10gと少し
だいたい20gくらいで編めるかな?

IMG_2872_R.jpg
となりのドイリーは9cmくらい

ちょっと大きいヤツは、13号レース針で編んでみたいから
早くこれを編み終わらせるべく優先して進めよう~

今日は、葉ボタンのお花
IMG_2939_R.jpg
中心から花芽が伸びて菜の花に似た花を咲かせます。
ミニ葉ボタンのため、20cmくらいと可愛いサイズ
隣のパンジーより少しだけ背が高い。


すてきなパイナップルレース編み: 大きくて見やすい編み図付

すてきなパイナップルレース編み: 大きくて見やすい編み図付

  • 作者: 河島 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 大型本


祖母の娘時代の着物をイメージ [連続編み]

母が持っている祖母が娘のころ(大正時代)の着物

少しくすんだ感じの紫色に、緑と灰色の幾何学模様
今見でもなんとも大胆な模様に配色です。

近くで模様だけ見ているとなんだか派手で目立つのですが
着用して少し離れたところから見ると落ち着いた感じに
見えるのが面白い。

それぞれ色は違いますが、PuPuから紫、緑、灰色系を組み合わせて

IMG_2949_R.jpg
裏側
IMG_2950_R.jpg
PuPu ボルドー、クールグレイ、ジェイドグリーン
レース針8号

大胆だけど、それなりにまとまったかな。
この組み合わせで、他のデザインにしてもよさそうです。


牡丹が咲き始めました♪
昨日の朝、蕾がほころび
IMG_2937_R.jpg
夕方には、花芯が見えるくらいに
IMG_2944.JPG

百花の王 と呼ばれるのも納得の豪華さです。

銘仙は参考になる~ [連続編み]

ビンテージカラーが売りのPuPu
どこかで見たような懐かしい感じの色合い

祖母や、大叔母たちが娘時代に着ていた銘仙に似ている!
大胆な模様と配色で、今見ても斬新なデザイン
でも、どこか懐かしくて暖かい感じがします。

配色センスが無いのなら真似れば良いのよー と
銘仙を参考に配色することに

母が持っている祖母や、大叔母たちのものを思い出したり
ネット検索で、いろいろな銘仙を見たりすると
自分では思いつかない組み合わせが続々と見つかります。

IMG_2837_R.jpg
裏側
IMG_2838_R.jpg
PuPu ボルドー、アプリコット、エクリュベージュ
レース針8号

赤みの強い紫色とベージュの大きな市松の地模様に
オレンジ色の花が描かれた銘仙を真似ました。

色合いが少し違いますが、面白い感じ
ボルドーとアプリコットは組み合わせは思いつかないなぁ

大正から昭和初期のお嬢さんたちのセンス 侮れないわー
こんな感じの銘仙もあったよ....
IMG_2922_R.jpg

春の花壇のイメージ [連続編み]

止められない止まらないのティッシュカバー
元気色の次は春の花壇!

IMG_2920_R.jpg
裏側
IMG_2921_R.jpg
PuPu フレーズ、ウィンターローズ、クリームイエロー
    フラックス、オパールグリーン
レース針8号

想像の春の花壇はピンク系のお花満開なのですが

一か月ほど前のムスカリ満開の時の写真では
黄色と紫色系でした.... (笑
IMG_2814_R.jpg

こっちが近かったよ
IMG_2819_R.jpg


三月の東日本大震災関連番組のコレを思い出す。
「非常食の備蓄だけでなく冷蔵庫なども活用し、1週間の食料を備えよう」
詳細は内閣府のサイト 

缶詰や乾物を日ごろの献立に取り込むようにしているから
食品は家族の一週間分程度は備蓄されていそう。

水はジュースなど含めても4リットルくらい....
全然足りてないけど、なにもせずそのまま
九州地方での地震を聞いて 慌てて買いに行きました。

こちらでも、かなり品薄.....
慌てて備蓄のために買いに来た人が多かったのかしら?

家の中に分散して保管
あとは、どうやって消費と備蓄のサイクルを回すか

全てを一度に交換すると使うのも大変なので
月初めに1本買って、一本あけるとか でしょうか?
みなさん どうされているのかしら?

RGBで (笑 [連続編み]

気持ちが落ち着かないのと目が厳しくて
ヘンタイセンターやランナーは停滞中....

編み図を見ながら、間違えないように編むための
集中力がなかなか保てず。

色と編む方向を変えるだけのティッシュカバーの方が編める。
既に売るほど編んでいるような気もしますが
まだまだ増殖しそうです。

配色で悩ましいジェイドグリーン
私のセンスのなさゆえか、どう組み合わせても
昭和レトロというか、もさっとした冴えない感じが漂う....

単純にRGBの組み合わせはどうでしょ
IMG_2922_R.jpg
裏側
IMG_2923_R.jpg
PuPu フレーズ、マリンブルー、ジェイドグリーン
レース針8号

テレビのテストパターンっぽけど
思ったほど悪くない。
カラフルで元気がでそうなものになりました。

さて、ジェイドグリーンは他にどう組み合わせましょうか。