So-net無料ブログ作成

でっかいヤツを12号で! [クロッシェ]

とっくに編みあがっていたのに放置してた

ヘンタイでっかいヤツを12号で編んだよ 第一弾!

いきなり大物を編むのは不安だったので
20段のドイリー

IMG_2791_R.jpg
織元流れ 極細 白糸
12号レース針
直径 15.5cm

本ではDMC コルドネスペシャル#40を8号レース針使用で
22.5cmとなっています。

#40を8号のものが2/3強のサイズになりそうです。
小さ目のテーブルセンターがドイリーサイズになりそう
これは嬉しいかも♪

12号だとクロッシェレースらしい固さの編地になりました。
甘いS撚りだからか、糸割れしやすく気をつけないと
あちこちに輪っかができてしまいます。

糸に多少の伸縮性があることから、左手の糸かけのテンションを強くすると
目が締まって針のサイズから想定される目より細かくなるような気がします。
手が固い人が編むともっと小さくなるし、手が緩い人だとこの針では
太すぎと思います。

14号でもいけそうな気がしますが、持っていないのよね。
買ってしまおうかしら?

その先の針は多分細すぎ、
そこまでのヘンタイ針は要らなさそう (笑

ピシッとした感じがないのは歪んでいるから
もっと丁寧に仕上げすればよかったなぁ....

蒼天に菜の花とポケットレース糸 [連続編み]

こちら地方、一昨日から昨日の朝にかけて
荒天の予報でしたが、風が少々強いくらいで
いたってフツーのお天気でした。

今日は五月の陽気ですって!
桜が一気に咲きそうです♪

マリンブルーを中心に夏の雰囲気でまとめよう~と
PuPuの色から組み合わせを考えたのだけど
あまりそれらしい感じを思いつかず。

黄色との組み合わせが無難かなぁ.....

IMG_2779_R.jpg
PuPu ダストブルー、マリンブルー、クリームイエロー
レース針8号

裏側は縞
IMG_2780_R.jpg
下のドイリーは、でっかいヤツを8号レース針で編んだもの
やっぱり目が粗いわぁ~

真っ青な空と菜の花畑 のイメージ?
悪くはないけれど、夏じゃないです。
表裏に1,2こずつ白いモチーフ入れたら良かったのかも...

渋め?のティッシュカバーと色違いです。
IMG_2751_R.jpg

ドラッグストアの100均コーナーで日本製のレース糸発見!
日本製だけあって10g玉です。
※ダイソーのレース糸は20g玉

IMG_2786_R.jpg
IMG_2787_R.jpgIMG_2788_R.jpg

10gだと、小さいクロッシェくらい、ドイリーサイズならクンストかなぁ...
2玉買えばよかったかも。

夏っぽさを目指したものの.... [連続編み]

昨日の暖かさで桜が一気に咲き4分咲きくらいかな?
今日の陽気で更に咲き進みそうです。

ライトアップも始まって夜桜見物も出来ます~
夜は寒いからダウン着て行こう!

ティッシュカバーは続く、気が済むまで続けるタイプ (^^ゞ
パーツを2つ
IMG_2766_R.jpg

たたんで、組み合わせ この間をマリンブルーで編みます
IMG_2768_R.jpg

夏っぽい雰囲気を目指したのだけど
何か違うような.....

ヘンタイセンサイドイリーは、編みたい物を絞り切れず悩み中です。
センターかランナーに狙いをつけているのだけど、決められるかしら~
この本から選ぶ予定♪

美しいパイナップルレース編み―Crochet Lace

美しいパイナップルレース編み―Crochet Lace

  • 作者: 主婦の友社
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 大型本



桜にカラス と 春霞 [連続編み]

昨日の春めいた陽気で、桜がかなり咲き
遠目にも桜色に見えます。

公園の桜の大木に向かって、小枝をくわえて飛んでいくカラス?!
そっと木の下に行って見上げたら、新築中でした.....
カラスの恋の季節なのかしら?
しばらくは、その木に近寄らない方がよさそうです。

いよいろ春本番って感じです♪
なんだかワクワクしますね。

この時期、自律神経のバランスが乱れがち
体力、活力に溢れている時は気にならないものですが
弱っていると ど~んと来ますね。

祖母が春先になると持病の症状が悪化しがちだったのも
この影響だったのでしょう。年齢を重ねいずれは季節の変わり目が
堪える時がくるのでしょうね。

心身共に鍛えないといけないな。
座って編んでばかりいてはいかんです。 

表側が秋の風情になったティッシュカバー
IMG_2761_R.jpg
裏側は春らしく ピンクを足してみた イメージは春霞
IMG_2762_R.jpg
PuPu ウィンターローズ、フラックス、アプリコット
    オパールグリーン、クリームイエロー
レース針8号

これも和菓子風の配色
1つ目とほぼ同じ色を使っているからね (^^ゞ
IMG_2729_R.jpg

この配色好き~だけど、次は違う感じにする予定♪

センサイ ドイリーは2枚目を編んでます。
写真撮ってないや..... 1枚目の仕上げもこれから.....
次はテーブルセンターかテーブルランナーに行きたいなぁ

PuPuの在庫限りで廃盤色を残念に思う [連続編み]

4色目はアプリコット
IMG_2758_R.jpg
折り返して下側のモチーフを繋ぐ
IMG_2759_R.jpg
裏返したところ
IMG_2760_R.jpg

紅葉がほんの少し始まった秋の山っぽい
かなり~季節外れな感じ

裏側の空いているところはピンク系で埋めて
春らしさをだそう~

PuPuでティッシュカバーの配色では全体を引き締める色に
在庫限りで廃盤色になっている糸を使うことが多い。

私の好みで合わせるためかグレーが強いこの4色の出番が多し
フラックス、ダストブルー、クールグレイ、ダスティグリーン 

単色で編むとアレな感じに仕上がりレースのイメージから遠いから
人気がなかったのかもしれません。
ダストブルー
IMG_1046_R.JPG
フラックス
IMG_0866_R.JPG

新しく発売されたパステル系の色に合わせると引き立て役として
いい仕事ができる色味と感じます。今編んでいる、ティッシュカバーも
フラックスを入れたことで落ち着いた印象になりました。

多色使いしたサンプル品を販売サイトに表示したら売れ行きが
違ったかもしれないですね。

在庫限りで廃盤色では他にイエローゴールド、ディープレッドも好き
半額セール中に買っておくべきかなぁ
ほかに余計なものを買わないよう注意しつつちょっと考えておこう。 

少し成長して、裏側へ進む [連続編み]

連続編みのティッシュカバー
クリームイエローを足して
IMG_2755_R.jpg
半分に折って上側のモチーフを編みつなぎ
IMG_2756_R.jpg
裏側は違う模様に
IMG_2757_R.jpg

この3色の組み合わせ好きだなぁ.....
でも、あと2つ色を足して賑やかにしていきます。

ヘンタイセンサイ ドイリーが編みあがり
12号レース針では、レース糸で編んだものに近い編地になりました。
IMG_2769_R.jpg
※でっかいヤツはタオルかシーツを織るための糸らしく、甘いS撚りの
 柔らかくて70番より細いかな? と感じる糸です。

編みっぱなしで16cmくらい

「Lace of Europe~クロッシェレースのホワイトドイリー」の2は
DMC コルドネスペシャル(Art151)#40をレース針8号で
22.5cmとなっています。当然ですが随分小さく仕上がりました。

長編み部分もみちっと白く、くさり編もくっきりと白いラインを描き
クロッシェレースらしさがでました。

ちなみに、同じ糸を8号レース針で編んだ編地の拡大
IMG_2770_R.jpg

連続した長編みのところが縞に
くさり編にはところどころ穴が見えます。

8号では明らかに針が太すぎでした。

14号ではどうなるか気になりますが、12号でも時々糸割れする糸だからなぁ.....

今回も止まらない~ [連続編み]

一つ編むと もう一つと続けて編みたくなる
連続編みのティッシュカバー

同じモチーフばかりですが、配色を変えて編むと
編み進む順番も変わる。パズル的な楽しさかも~

編み終わった後に次はこんな風に と試したいことが浮かび
それが落ち着くまで 次々と編んでしまいます。

第4弾はっ!
まずは、オパールグリーンで階段を三段
IMG_2753_R.jpg

フラックスの階段も三段で、オパールグリーンにくっつける♪
IMG_2754_R.jpg

真ん中がティッシュの取り出し口になります。

下に敷いているドイリーは、最近話題沸騰中?のほっそい糸
通称でっかいヤツを10号レース針で編んだもの

実物ではあまり気になりませんが、画像では少し針が太いかも?
と思える編地に見えます。 

ヘンタイ教に少しだけ乗って、12号レース針で編み始めたら
なんだか編んでいて気持ちイイ!

甘撚りの糸なので糸割れすることもありますが
編地にクロッシェレースらしい固さがでましたよ~
これまでのヘニャヘニャ、クタクタとは別物でびっくりぽん!

これが適正なのかしらん。

でっかいヤツは、編んでも編んでも減った気がしないのですが
押入れに、ちょっと大きいヤツがあったことを思い出す。

並べてみると、隣にでっかいヤツがあるからアレですが
普通に考えると、これだって相当大きいですよね....
(どちらも一般的なサイズのコーン巻き)
IMG_2772_R.jpg
同じ糸のように見えますが、微妙に撚りや太さが違うみたいです。
素材はどちらも綿っぽいけど、よくわからない。

IMG_2774_R.jpg
糸:向かって左がちょっと大きいヤツ、右がでっかいヤツ
針:上が12号レース針、下が8号レース針
それと、でっかいヤツを12号で編んでいるレース

14号も試してみたい気がムクムクともたげてきましたが
まだ、ポチってないよ~~

渋め?のティッシュカバー完成♪ [連続編み]

緑色系を中心に糸を選んで組み合わせたら
渋い感じになりました。

IMG_2751_R.jpg
PuPu ダストブルー、フラックス、ジェイドグリーン
    オパールグリーン、クリームイエロー
レース針8号

裏面は縞に
IMG_2752_R.jpg

これまで編んだなかでは、複雑な方ですが
ジェイドグリーンは糸を切らずに、続けて編めます。

地の色(ジェイドグリーン)で先に編んだ別糸のモチーフ2つを
繋げながら進む点がこれまでのものと違うかな。
出来上がってしまうと、違いは判りませんが....

元になったのは、残り糸をかき集めて編んだこちら
IMG_2188_R.jpg
裏面
IMG_2187_R.jpg

配色で感じがかわりますね~
色数を減らしてもよさそうです。

間を埋めていくと.... [連続編み]

2つ編んでおいたパーツの間を埋めるように
ジェイドグリーンでモチーフを編んでいきます。

IMG_2749_R.jpg

折り返したところ

IMG_2750_R.jpg

この先 一筆書きで編み進み元の位置に戻ったら
編みあがりです。 少しややこしいけれど、ゆっくりと
確認しながら編んでいけば大丈夫です。

ヘンタイほっそい糸プロジェクト
でっかいヤツは、以前から使ってますが、
最初は8号レース針、くさり編が 本当に鎖の形にハッキリ見えるので太すぎ
次に10号レース針に替えて、まずまずかな と思っていました。

IMG_1945_R.jpg
織元流れ 極細 白糸
8号レース針、26cm
10号レース針、24cm

10号でも若干スカスカ感が残っているかも?

100番を24号とか25号とか聞いて、でっかいヤツ&12号ではどうだろう
早速編み始めたものの、初めての12号針に苦戦
IMG_2747_R.jpg

長編みの連続した部分の白さが違いますよ!!
もしかして適正な針って12号かも~

10段くらい編んだところで、中心部分が富士山のように隆起した
仕上げても平らになるような気がしません。

よ~く見ると編み始めのころの長編みの足がズルズル.....
ほどくと糸が毛羽立ったり、糸が切れたりするから捨てようかと
思ったけれど、慎重にほどいてみたら思っていたより大丈夫そう

IMG_2763_R.jpg

PuPuの芯に巻き巻き
IMG_2765_R.jpg

引き続きティッシュカバーとヘンタイ?への道 [連続編み]

シンプルの次は少し凝ったものが編みたくなり

IMG_2748_R.jpg

小さなパーツを2つ
下のパーツは裏側にくるモチーフも編んでます。

2つのパーツの間を埋めるように、別の色で編んでいきます。
地味な色味の組み合わせになったかなぁ

巷で流行しつつあるヘンタイほっそい糸でのクロッシェ
DMCの100番なんて聞こえてきます。

そそられますが、一生使い切れなさそうな『でっかいヤツ』を
差し置いて購入するのはためらわれます。

でっかいヤツは元は織物工場にいたヤツで、タオルかシーツに
なるはずだったもののようですが、たらい回しにされて我が家に
来たので詳細は不明。

とにかく細い甘撚り糸 このため腰がなくて伸縮性があります。
IMG_2764_R.jpg
向かって左から
ダイソー20番
PuPu
オリムパス金票70番
でっかいヤツ

だいたい70番と同じ見た目かな....
手がきつい私が編むと糸が引っ張られてこれより細くなるような....

でっかいヤツで編んだクンスト 1.5mm針使用
IMG_2393_R.jpg

10号で編んだクロッシェ
IMG_2349_R.jpg

12号レース針で編んだら どうなかなぁ~と
まずは、編むものを決めないとね~