So-net無料ブログ作成
検索選択

余った一段目をどうしよう [連続編み]

配色モチーフの色決めのため
あれこれ編んだ1段目

そのままでは使えないけれど、処分するのも勿体ないような....
IMG_2696_R.jpg

段染めを中心にたら小物が編めるかも
量がある毛糸はグレーかピンク
IMG_2697_R.jpg
IMG_2698_R.jpg

やはり、編んでみないとわからないかな
まずはタコ足を整理してからですね。 (笑

おやつ♪
IMG_2700_R.jpg
おとぎ話をテーマにして、限定の味を出すみたい
アリスの次はなんだろう?

袖付けの違い [連続編み]

それぞれ違う編み方で進めている
連続編みのプルオーバー

どちらも 袖付け部分は終わりました。
IMG_2695_R.jpg

重ねるとそれぞれパターンの特徴がはっきりしました。
グレーの方は肩下がりがあって袖ぐりが狭く
体にフィットしたライン

黄色は肩下がり無しで、袖ぐりはゆったり
全体にダボッとしたラインでカジュアルな感じ

モチーフの組み合わせ次第でいろいろなラインのパターンを
作りだせるはず。 その後、効率的な編み順を考えるのか.....
なかなか壮大なプロジェクトになりそうです。

通常のモチーフ編みの服を参考にモチーフの組み合わせを
考えると少し楽になるかな? 

Tシャツタイプのデザインなら、自分で考えられるから
ダーツが入ったデザインがあるといいのだけど、あるのかしら?

配色モチーフに入ったよ~ [連続編み]

黄色いプルオーバーも進めてとっ
糸が足らないので、一部は配色モチーフにします。

配色モチーフ部分に入りました。
IMG_2693_R.jpg

このモチーフの一段目は、クローバーさんの「連続編み長方形ストール」を
参考にして、立ち上がりのくさり編みのない編み方にしました。

「連続編み長方形ストール」の編み方はこちら → 

この編み方に変更すると一段目で輪に編み込む目が
すべて長編みになり編地がきれいに見えます。

新刊の「糸を切らない連続モチーフ」にもこの方法に変更して
編んだ方がいいな と思えるものもありました。

かぎ針編みになれている方なら変更は難しくないと思います。


糸を切らない連続モチーフ

糸を切らない連続モチーフ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本



残り糸を一掃とレースのハート [リバーシブル]

Spice of Life Blanket 
編むには少なすぎた毛糸がいくつか
少しだけ残った毛糸は、グラニースクエアなどがいいのかな?
でも、糸始末が!!!! ← どんだけ嫌いなんだ (;'∀')

ふと思いついて
IMG_2687_R.jpg
リバーシブル編みの鍋敷き

分量の多い色をベースにした市松模様
上の方と下の方で馴染みがあまりよくないけど

そんなに変ではないかなぁ?
実用には関係ないから 気にしないのもありだけど

レースはハートデザインが好き
IMG_2688_R.jpg
いろいろなタイプのハートがあって面白い♪

クンストレースのは、特にお気に入り
縁編みを変えてもう一枚編みました。
IMG_2690_R.jpg
サイズが大きくて使いどころが無いのが残念
0号で編んだのだけどね....

そうだ! ”でっかいヤツ”を1.5mm針で編んだら2割くらい小さくなる~
こうして、タコ足の種も増えていく......
タグ:「鍋敷き」

雪の降る朝.... [連続編み]

朝の天気予報で所により積雪もですと!
ちらっと外を見たら地面が黒いし何も降っていない
よかったー!

しばらくして、外を見たら雪がドンドン降っている.....
いつも間に降り出したんだー
雨と違って音がしないから、気がつかないのよね。

まだ降っているけれど、ほとんど積もっていないから
大変なことにはならないでしょう。

メリヤス砂漠を黙々と進んでいるプルオーバー
IMG_2634_R.jpg
なんとか、ここまで成長しました!
着丈60cm目指して、もう少し頑張りますよ~

ボディをお借りして、気になっていた袖つけ部分の確認
色はこちらの画像の方が近いかな
IMG_2672_R.jpg
予想よりいい感じ♪
ちょっとモチーフの玉編みが揃っていない.....
長編みの足の長さを揃えるのが難しいのよね。

桜餅風のレースボール [連続編み]

PuPuを使いたくなって 編み編み

IMG_2679_R.jpg

これも連続編みでモチーフを12コ

IMG_2680_R.jpg

取り出したのはガシャポンのケース 直径4.53cm

IMG_2681_R.jpg

被せるとこんな感じ
あとは編みかけのモチーフを隣のとつなぎながら編み終えると

IMG_2683_R.jpg
PuPu  COL.13 オパールグリーン
6号レース針

レースボールの出来上がり♪
ピンクに緑で桜餅のイメージだけど、雰囲気でたかな?

正十二面体になるよう、5角形のモチーフを全て連続で編んでます。
五角形になる連続モチーフは無いと思うので、6模様のモチーフを
5模様で編みます。このため少々お椀になり球体にしたときに
綺麗に丸くなります。

糊付けはしていません。

手ごろなガシャポンのケースが無い場合
モチーフを最後まで編み上げたら小さい風船(100均で売ってる)を
レースボールの中で膨らませその状態で濃いめに糊付けます。
風船の口をつりさげて自然乾燥し完全に乾いたら風船を割って取り出す。

作成時の画像などはこちら → 
タグ:「lace ball」

これで 行こ~ [連続編み]

Opal 8612 Sweet&Spicy Ⅱで花芯を編んで
残り糸全部消費~

それだけでは足らないので、黄緑色を足して
既に編んだ編地に乗せてみると

IMG_2678_R.jpg

いいんじゃないかしら?
これ以上、考えても よりよくならなさそうだし
決定とします。

久しぶりのケーキ
特にケーキを食べるようなイベントはないのだけど
なかなかいけないケーキ屋さんに寄る機会があったので

IMG_2676_R.jpg

季節柄 いちごのケーキが多いのかなぁ?
いただいたのは、こちら
IMG_2677_R.jpg

間のイチゴのところにカスタードクリーム
フワフワのスポンジに、たっぷり生クリーム
そして一番下にはタルト生地 とボリューム満点!

美味しゅうございました♪

花芯に使いたい色 [連続編み]

花芯に使いたい色は

まず、黄緑色!
残り糸全部を編んで15こ

あとは なんだかしっくりこなくて
う~ん 悩ましい

アクリル毛糸なので、アクリルの在庫ばかり探してたけれど
ソックヤーンでもいいんでない?

Opal で Willow Cowl を編んで残った糸
IMG_1263_R.JPG

オレンジ色のぼかしに、緑系の絣 これよさそう♪

これで、20こくらい編めたらいいのだけど
これは編んでみないとわからない。
また、色の出かたも 予想の通りになるかどうか

少し編んで、試し編みに乗せてみる いいかも~
IMG_2674_R.jpg

何事も段取りが大事よね~ [連続編み]

♪うささ♪さんにアドバイス頂いて 試し編み~
使えそうな糸をみんな使ってみた

IMG_2662_R.jpg

こっちの方が 断然イイ (●⌒∇⌒●) わーい

4色全部使ったこのままいくか
色数を減らした方がいいかなぁ
ちょっと考えよ~

そして計算も
1段目の毛糸使用量は1モチーフの1/3くらい
足らないのは計算上9こ、誤差を入れて10ことして
30こ以上を置き換えないとなぁ....

すでに90こくらい一色で編んでしまったから
残りで配色モチーフをどのように配置するか....

私も買った「恋のレモン」
気になったのはパッケージドレスって? 
IMG_2665_R.jpg
イケメン風?おに~さんの絵でした。
きれいなドレスのおね~さんと2種類の展開なのかしら?

清太郎とあおいちゃん [連続編み]

黄色の毛糸と色違いは2色

ピンクとグレー

合うような合わないような関係
どちらを中心にしたらよいかな?
IMG_2660_R.jpg

グレー中心の方がいいかなぁ 
まずはこれで、試し編み

IMG_2661 (2)_R.jpg

同じモチーフで色変えとモチーフを少し変えてみた。
どれもグレーが悪目立ちしているような気がする。

似たタイプの毛糸だと、淡い黄緑と白が少々
この2つにした方がいいかも。

この頃では、ネーミングで売れる というがあるからか
青果物もブランド名?がついたものがあります。
IMG_2659_R.jpg
ぽんかんの”清太郎”くんと青ネギの”あおいちゃん”
お味は普通でした~