So-net無料ブログ作成

糸を切らない連続モチーフ [こまごま]

新刊の「糸を切らない連続モチーフ」
書店に置いてあったので、内容を確認して購入!

連続モチーフの編み方が書いてあるだけですが
ショール、マフラーなど四角いものを編むには十分です。

モチーフの種類も多く、同じモチーフでつなぎ方を変えたり
多色使い(糸始末が増えますが)する場合の編み方が説明されています。
好みのモチーフが多く個人的には大満足♪

本で掲載されている編み図以外の形のものを編むには
自分で編む順番を考える必要があります。
四角く編むには本の編み図を繰り返せば良いのですが、
少し複雑な形に編むには慣れが必要と思います。

服を編みたい場合、Tシャツ型のトップスや長方形に編んだら
ウエストにゴムを入れたタイプのスカートはパターンが四角のため
難しくないと思います。

ダーツを入れたりトップスに肩下がりをつけたりといったデザインを
編むのは、この本のみでは難しいと感じます。

このモチーフで何か編みたいな~
IMG_2604_R.jpg


糸を切らない連続モチーフ

糸を切らない連続モチーフ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本



編み終わり~ やった~ [ニット]

単調でつまらない とか 飽きてきた~ とか
いろいろ文句を言いつつも、編み続ければ
いつかはできる!

なんとか編みあがり

IMG_2595_R.jpg
128-17 Skirt with stripes
膝丈くらい、もう少し長くすればよかったけれど
糸が足らななかった。これから水通ししたら、
重みで伸びるかなぁ~ と少し期待してます♪

着画は自主規制して、ウエストで吊るしたところ \(^o^)/
IMG_2596_R.jpg

きれいにラインが出たと思う。

引き返し編みで形を作っていくパターンのため糸によって
模様の出かたがかなり変わると思います。

今回使った糸は靴下を編むと、3~4段毎に色が変わるボーダーになります。
そういったタイプの糸ならこれと似た感じの模様になります。

野呂ソックヤーンのようなロングピッチのグラデーション糸やOpalによくある
もっと長いピッチで模様が繰り返される糸だと全く違って見えると思います。
また、編むのに根性が必要ですが、単色糸だとベーシックなスカートになると思います。

裾をどうしよう.... [ニット]

単調すぎてつまらん と思いつつも
少しずつ編んでなんとか本体が編めたよ~

ベルト部分を編んだらはぎ合せて、と進めていきます。

パターンでは裾側は編みっぱなしなのですが
ラベリーでは、引き抜き編みをしている方がいて
アクセントにやってみよ~

少し編んでみましたが、どうでしょうか?
IMG_2592_R.jpg
だいたい1色で1/4くらい編める見当です。
ワインの引き抜き編み思いのほか目立つのよね.....
無い方がいいかも

少し保留してベルト部分を編み始め~
IMG_2593_R.jpg

予定より手がきつかったらしくて、丈が短いのよ~
膝上になったらどーしよー オーバースカート決定だわ
水通しで伸びることを期待してます♪

♪うささ♪さんのところで知ってコンビニへ
4つしかなかったよ~ 人気商品なのかな?

IMG_2591_R.jpg

美味しいぃ♪
大人買いする人の気持ちわかる~

【糸レポ】パンドラハウスのソックヤーン  [こまごま]

パンドラハウスで見つけたソックヤーン
発売元は元廣さん 中国製 80g玉の糸です。

IMG_2589_R.jpg

パンドラハウスのサイトはこちら → 

私が買ったのは、ワインオリーブワインカーキでした。
COL No. 3です。
色合いは昭和な雰囲気、レトロでオシャレか古臭いかは人それぞれ
IMG_2547 (2)_R.jpg

他のソックヤーンに比べてお手頃価格なこともあり
いろいろ気になったところがありました。

一玉に1、2か所糸の太さにはムラが出てきました。
明らかに細いところと太いところがわかります。

糸の巻きが適当なのかな? と思われるものがあった。

4玉同じロットのものを購入したのですが、中心から糸を出すと
ワイン → オリーブ → 茶色 → 絣 と色が変化するもの2玉
それと逆 ワイン → 絣 → 茶色 → オリーブ になっているもの2玉

今回は4玉使ってスカートを編むので困りましたが、本来ソックヤーンは
1玉で1足編むものなので、そろってなくても問題ないと考えているのかしら?

中心から糸を出そうとしてもうまく出ないものがあった。
引っ掛かってうまく出ないので、がばっと糸玉の中心部分を取り出したら
その部分は外から内側に向かって巻かれている......
その周囲は内側から外側  なぜこのようなことに?

中心から 小さな糸玉が出てきたものがあった。
もしや重さが足りなくて少しだけ足したとか?
IMG_2561_R.jpg
出てきた糸玉の画像

甘撚りの糸ですが、特に編みにくいということはありませんでした。
上記の気になる点は、お値段相応かなと思えたので許容範囲です。

ただ、現在販売中の他の色は好みから大きく外れているから、
もうこのシリーズは買わないと思います。

順番間違えた (^^ゞ と ニラめっこ [連続編み]

連続編みのプルオーバー
何も考えず前身ごろから編み始め

しばらくたってから、実は後ろ身ごろから編むべきと思い出す。
取りあえず1玉編み終わったら、そこで止めて後ろ身ごろを
編み始めよう。

IMG_2586_R.jpg

一玉終わった~

スーパーで特売になっていたニラ
ネーミングに笑ってしまった~

IMG_2587_R.jpg

大雪の長崎県から来たのね~
場所によっては、そうでもないのかな?
レバニラにして美味しく食べました♪

鶏レバーを氷水で血抜き後に湯通したら、
臭みがなくなり美味しかった~

あと一息だけど 飽きてきたよ~ [ニット]

ソックヤーンで編んでいるスカート
引き返し編で進みます。

編み地はガーター編み、つまりずーっと表目
このため編むのは楽♪

80段1模様をウエストサイズになるまで繰り返します。
モデルさん級のスタイルなら良いのですが
そんなはずもなく結構な数繰り返さないとなりません (笑

そろそろ飽きてきた.....
一日1模様! をノルマに編まないと終わらない
少し自分にはっぱをかけてます。

画像は4玉目に入ったところ
128-17 Skirt with stripes
IMG_2584_R.jpg

編んでいるうちに手がきつくなってきたような気が....
裾もよく見るとガタガタだし大丈夫だろか?

ブロッキングでどうにかなるかなぁ

編み始めちゃったー [連続編み]

連続モチーフの新刊が出ると知って 欲しくなったのと同時に
編みたくもなってしまったー

IMG_2585_R.jpg

編み始めちゃいました!

予定では、これの色違い。
IMG_1113_R.JPG
これドンドン着て、ガンガン洗濯機で洗った結果
現在では毛玉だらけ、今シーズン限りかな (笑

今回は袖をつけてもイイかも
それには袖の編み方を考えねば.....

全部がモチーフだと少し賑やかすぎるから
胸より下部分は棒針編みにしようかな

いろいろ考えてますが、連続モチーフは途中での
デザイン変更が難しいため早めに決めないとね。

このプルオーバーの編み方は長野の金子屋本店さんのサイトを
参考にしてます。 サイトはこちら → 
こちらでは、連続モチーフでセーターやベストを編むお教室もされています。

これを編みながら 新刊を待つことにします。
まだポチらないよ~ (本当かっ!


糸を切らない連続モチーフ

糸を切らない連続モチーフ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本


雪の前の買い出しで....青い月 [こまごま]

強烈な寒波が襲来している中の南岸低気圧は雪を降らせる
とかで、今日の予報も雪....

前回は雨でよかった~ でしたが 今日はどうかな?
おととしがトラウマになっているので食料品の買い出しにGO!

イオンは全館クリアランスセールだよ~
危険なことに食品売り場の近くにパンドラハウスがある。

ひゅ~っと吸い込まれて毛糸売り場へ
おぉ、毛糸もクリアランス! 割引されているよ~

全色そこそこ置いてあったメイクメイクソックス3玉しか残ってない!
そのとなりのOpalは、あまり減っていない。

同じソックヤーンでもメイクメイクソックスの方が日本人ウケする
色合いなのかなぁ.....Opalはきれいだけれど、The 舶来品! と
わかるような気がします。田舎町だと和の雰囲気のものが好まれるのかも

Opalは1玉 1,600円弱(税込)くらいになっていて
そこから各種割引で少しお安くなるから まずまずのお値段かしら?

欲しかったフンデルトヴァッサーの 「青い月」を買っちゃいました!
それも、スカートが編めるように3玉 (爆
これだけあればショールも編める。また全部靴下もありかも~

IMG_2582_R.jpg

他の色も気になるのだけど、好き~な色ばかり買っていると
どれも、これも似た感じになってしまうので、あえて2,3番手のものを
選びました。 緑と青の混ざりあった編地が素敵になりそうです。

おやつにダースの限定品
特徴的なパッケージは、チョコレート売り場でも目を引きます。
IMG_2580_R.jpg

ピスタチオガナッシュ 美味しい♪
癖になりそうな味です。

ほ、欲しい...... [こまごま]

どのくらい好みのモチーフがあるかかな.....
あと連続で編むためのテクニックの説明があればうれしいなぁ


糸を切らない連続モチーフ

糸を切らない連続モチーフ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本


う~ん 予約の段階でぽちっちゃうかも(^^ゞ

週末の予報は雪らしい.....
たんまり降らないと言われていても2014年のトラウマで
あれこれ買い出しに行ってきました。

それと、昨晩切れた電球型蛍光灯も買わなきゃ と思ったら
なんと政府のLEDへの切り替え促進の影響か、うちの照明に合ったものは
生産停止になってました......代替利用可のLEDはお値段が3倍以上するよ~ (@_@)
長い時間使えるから長い目で見ればお得なのかな?

電気屋よりDIYのお店が近いからそこへ行って購入
ついでに、ボビンを自作すると仮定して材料を物色

1.8mの1cm丸材が380円、1か所切断が50円より 10cmに切って使うから
最低で見積もって、18本で約1300円
結構な本数が必要みたいだから、これを5セット位かな?
ボビン 90本で 7000円くらい

その先は自分で加工するかDIYで加工できるのか?
お値段は? まで考えるとクラクラしてきた.....(^^ゞ
そこを乗り越えるほどのモチベーションがないから おいおい考えましょう。

そんなことを考えながらDIYのお店をブラブラしていると
ケストラーさんの本にポンポン作りにはワッシャーとあったなぁ~
もらい物のサイズが良くわからない棒針があったなぁ~
さらに、欲しかった反り歯のハサミ、便利そうなクリアケース

次々と欲しいものが見つかった。 DIYの店も危険だわ.....

IMG_2577_R.jpg
結局、欲しくなったもの全部買ってしまった.....

早速、クリアケースに数が増えてきてごちゃっとしてきた
かぎ針、レース針、棒針を入れたらスッキリしました。
IMG_2579_R.jpg

このケースは縦にしても中味が仕切りの中にとどまってくれるので
変な向きで収納しても大丈夫なところが気に入りました。
中味が見えるのも便利♪

タグ:「本」

スパイラルソックス その後 [こまごま]

プロバンス オランジュ 04 を4号棒針で編んだ
スパイラルソックス

ケストラーさんのこの本の基本のソックスです。

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 単行本


暖かくてヘビロテしてたら こんなに.....短くなった
IMG_2566_R.jpg

編み上げ直後
IMG_2467_R.jpg

ネットに放り込んで普通に洗濯機で洗っているのが良くないのかしら~
フェルト化が進み短くなりましたが、暖かく履けてます。

オランジュで編むには片方1玉使い切った方がよさそうです。
最初は長く感じても、そのうち丁度良くなるような気がします。

さて、私の洗濯方法では縮んでいくオランジュ 
別の色が何玉かあるのですが 残りで何を作りましょうか?
手袋とか巻物かしらね..... どちらも足りているのだけど.....

冷え込みで 霜柱ザクサク
IMG_2571_R.jpgIMG_2568_R.jpg
ふと視線を上げると 凍えているつつじが一輪
三が日のポカポカ陽気に騙されて咲いてしまったのね。
IMG_2570_R.jpg

タグ:「靴下」