So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年まとめの続き [こまごま]

良いお天気の大晦日
年越しそばを買いに行ったら田舎町にも車が多いような、
帰省してきた人かしら?

毎年、一年あっという間だった! と感じます。
いつまでもお正月が来ないような気がしていたのは
何歳ごろまでだったのかしら?

引き続きまとめです。
後半は主にクロッシェを編んでいました~
でも、ショールと大きなクンストを編んだから 分量的には変わらないかも。

一番のトピックは刺繍 クロスステッチを始めたこと!
刺繍初心者でも、楽しめる単色のフリーパターンがいろいろ
編み物とは違った楽しさがありますね♪

これだけの時間を費やすことができて幸せ
家族に感謝です。

画像を組み合わせているうちに、違う月に入れてしまったものがあった (^^ゞ
記事の日付と合わないものあります.....

7月
IMG_1944_R_Fotor_Collage.jpg
引き続きヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー

八月
IMG_2102_R_Fotor_Collage.jpg
連続編みのあずま袋
マイスリーブ 小さいカップ用
なぜか大穴が空いた初シェトランドレース
渦潮のクンストレース
このころから嵌りだしたティッシュカバー

九月
ウスラハゲ撲滅キャンペーン発動!!!
ティッシュカバーを編みまくり
IMG_2132_R_Fotor_Collage.jpgIMG_2186_R_Fotor_Collage.jpg

十月
IMG_2391_R_Fotor_Collage.jpg
菊のクンストレース、小窓用カーテンにしてます。
クンスト編みのビスコーニュ
パイナップル~
ブリューゲルに初挑戦♪
リバーシブル編みで冬支度
ダンゴウオのティーコゼー
シュシュなんぞ編んでみました
まつきちさんのクリスマスツリーの星☆彡

十一月
IMG_2431_Fotor_Collage.jpg
方眼編みっぽい中にパイナップル
クンストレース 目コピでパターン起こしたもの 確認
クロスステッチを始めました!!!
というより、ビスコーニュを作り始めたが正しいのかも

十二月
IMG_2467_R_Fotor_Collage.jpg
スパイラルソックス~  簡単だけどまずまずの靴下になりました。
もひとつ ブリューゲルレース
お正月向けのクンストレース

それでは、みなさま よいお年を!

2015年まとめ [こまごま]

今年も残すところあと2日
忘れているものがないように、着々と進めたいものですが
うっかりが起きたり、慌てることも少なくないです。

手芸はいろいろなものに手を出してタコ足が収集つかなくなったり
ブログを通じて、多くの方と交流させていただいたり
楽しい一年でした。

気が利かなくて、うかつなこと書いていそうで更新のたびにドキドキしてますが
お読みくださっている みなさま ありがとうございます。

今年仕上がったものを振り返ると、私にしては爆編みにちかいかも....
書き出してみて、改めてそう思います。
1月
IMG_1218_R_Fotor_Collage.jpg
連続編みのプルオーバー
長野の金子屋本店さんのサイト(こちら)を参考に編みました。
多面体でプルオーバーの形を組み立てて、そうなるように順に連続編みしています。
長野の金子屋本店さんではお教室もされています。

ハンドウォーマー色違いで2つ
引き上げ編みの面白さに気づく!

とうとうOpalに手を出し、ドイツ簡易包装にびっくりぽん!
この下に袋などもなく糸玉がそのまま入ってました。

中心から編む方眼編み!!!!
模様の繰り返し数を間違えて撃沈 (;'∀')

2月
IMG_1270_R_Fotor_Collage.jpg
懲りずに中心から編む方眼編み
今度は、ゲージが合わずにフリフリ....( ゚Д゚)

Absolutely Gorgeous Doiliesの表紙のドイリー
新版にはこちら掲載されていないとか..... 残念すぎ

三度目の正直で平らになった方眼編み

IMG_1310_R_Fotor_Collage.jpg
Willow CowlでOpalデビュー

チョコミント手袋は細編みで横方向に編みます。
ぼかし糸で編むとオモシロイ

Sourwood Mountain カフス付きで あったかいんだからぁ♪

ウェーブ模様のネックウォーマー
表目と裏目の組み合わせでウネウネ模様ができるのに感動~

三月
IMG_1570_R_Fotor_Collage.jpg
Nymphalidea 細い糸で編んでちょっと失敗....
Swallowtail Shawl 楽しく編んだけれど、一回も使ってない (^^ゞ
クロッシェのレースボール ガシャポンのケースが活躍!
まつきちさんのSakuraSakura 今年もきれいでした~

四月
雪の結晶モチーフ100 雪の季節はとっくに過ぎたのに編みまくり~
1/3くらい編んだかな?
IMG_1687_R_Fotor_Collage.jpgIMG_1716_R_Fotor_Collage.jpgIMG_1696_R_Fotor_Collage.jpgIMG_1715_R_Fotor_Collage.jpgIMG_1706_R_Fotor_Collage.jpg

暖かくなってから出来上がった腹巻帽子
端午の節句に間に合った あやめちゃん
次回があれば単色で編みたいです。
IMG_1762_R_Fotor_Collage.jpg

五月
連続編みの夏用ショール と バッグ
IMG_1812_R_Fotor_Collage.jpg

六月
ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーに嵌る~
おめかし写真にも嵌ったぁぁぁぁぁ
IMG_1860_R_Fotor_Collage.jpg

合間にクンストレース
おめかし写真とってないや (^^ゞ
IMG_1896_R_Fotor_Collage.jpg

長くなったので、一旦ここで切ります!

並べ方は悩ましい.... [刺繍]

竹のクンストレースに寄り道して後回しになっている
ビスコーニュ、空いた時間にチクチク

あまり考えずに刺繍してしまったので
どう並べたら良いのか....
IMG_2518_R.jpg
IMG_2519_R.jpgIMG_2520_R.jpg

無難に一番上にしよ~
IMG_2521_R.jpg

あと一息です!

ToDo List
1.ビスコーニュを仕立てる
2.スパイラルソックスの完成
3.ブリューゲルの仕上げ
4.Ulla(クンスト)を編む、紅白それぞれ1まいずつ
番外.Ditte Marie

若竹 に見えるかな? [クンストレース]

まさかのパターン間違いで、編みなおした Ditte Marie
竹らしく見える様に黄緑色の糸で編みました。

IMG_2512_R.jpg
MAISON de CROSHET #40
0号棒針、4号レース針
直径スカラップ頂上24cm、スカラップ根本18cm

この3つをまとめて飾る予定なので
単独での写真撮り忘れちゃった (^^ゞ

アングルを変えて
IMG_2516_R.jpg

ちょっと強引だけと竹と梅
お正月らしくなりました。

竹のDitte Marieは40段 24cm
梅のUllaは45段 17cm

Ullaの方が小さいのです。 面白いでしょ~
増やし目の加減と掛け目と多い部分の配置で大きさが変わるようです。

Ditte Marieは、本の写真では6模様のデザイン
ところが、編み方では
Cast on 8 stitches and knit 1 round plain

このまま編むと8模様になってしまいます。
そして8模様だと仕上げできれいに広がらない可能性が高い。

他に、39段目の”→1M”は不要な気が.....
クロッシェ仕上げのくさり編の数が場所によって違うのですが
この指定も間違っているような....

これから編まれる方は注意してください。

パターン掲載本

Knitted Lace - In White

Knitted Lace - In White

  • 作者: Sonja Esbensen
  • 出版社/メーカー: Akacia
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: ペーパーバック


今度は正しく6模様! [クンストレース]

ピーッとほどいて編みなおした Ditte Marie
二回目は一回目より早く編めます。

5本針に1,2,1,2模様に割り振って長方形で編みました。
均等に模様を割り振ると4本針で三角形で編めますが
編みにくいので四角形にしてます。
IMG_2499_R.jpg

輪針の方がクロッシェ仕上げをやりやすいので
IMG_2506_R.jpg

仕上がりがスカラップになるためか、外周が長くウネウネしてます。
クロッシェ仕上げ後、スカラップの片鱗が見えてきました!
IMG_2507_R.jpg

仕上げ待ちです~。

ToDo List
1.ビスコーニュを仕立てる
2.スパイラルソックスの完成
3.ブリューゲルの仕上げ
4.Ulla(クンスト)を編む、紅白それぞれ1まいずつ
番外.Ditte Marie


Knitted Lace - In White

Knitted Lace - In White



クンストレースの紅白梅 [クンストレース]

パリッと乾いたクンストレース

IMG_2513_R.jpg
MAISON de CROSHET #40
0号棒針、4号レース針
直径17cm

なんとなく梅花っぽい雰囲気で
おめでたい感がでるかな~
Ulla

お正月紅白で並べたいと思ってからあしかけ2年
金紙の上に貼って壁掛けにしても良さそう♪

IMG_2514_R.jpg

子供の頃大好きで何度も読んだ「大きな森の小さな家」
クリスマスに小さなローラのところにサンタさんから抱き人形が!
生まれて初めての自分のお人形に大喜び
(それまでは布でくるんだトウモロコシの芯を人形に見立てていた)

このシーン 何度読んでもじーんとします。
小さなローラは、大人にはサンタさんはプレゼントを持ってこないから
大人たちは互いにプレゼントを贈りあわなければいけないの って 可愛いなぁ

原文から抜粋
Santa Claus did not give grown people presents.
Grown people must give each other presents.

must が使われてるよ~ プレゼント無のクリスマスはあり得ないんですね。

そーか、うちのスパイラルソックスが空だったのは
靴下認定されなかったからじゃないんだね~ (笑

クリスマスプレゼントというわけではないけれど、夫が買ってきた
IMG_2509_R.jpg
どのねこもカワイイ~ 見ているとなごみます。

こっそり自分にプレゼント買っていた人 (爆
IMG_2510_R.jpg
DMC刺繍糸 150色セット

全くの初心者はこんなに必要ないような気もしますが
パンドラハウスで見つけて、チマチマ買うより楽だよね~
と買ってしまった。 (笑

パターンが間違っていたよ..... [クンストレース]

良いお天気になったので、紅白の仕上げ♪
意外と湿度が高くて、なかなか乾かず......
夜までには乾いてほしいけど。

縞々トリオはクリスマス気分で盛り上がってます。
IMG_2505_R.jpg

竹にみえるかも? なデザインを見つけたので
番外で編み始め

Cast on 8 stitches and knit 1 round plain
編み図を見ると模様は1目から始まるので
8模様なのね~ と編み始めました。

編み進むと目数が増えますが、なんだかペースが速い!!
15段あたりでこんな感じ、目数が多すぎて編みにくさを感じます。
IMG_2491_R.jpg

さらに編み進むと
IMG_2493_R.jpg
半分に折ってみると
IMG_2494_R.jpg
輪針に取って見ると
IMG_2496_R.jpg
輪針が一周以上している。
この段数でこんなに目数が多いのは絶体おかしい....

本の仕上がり写真をよく見たら

な、なんと6模様ですよ?!

最初の文章が間違っているとは盲点でしたよ......
クンストは仕上げでなんとか平らに伸ばせるけれど
本の写真とは違ったものになってしまう。

ガックリですが、編みなおします。

この本の28ページ Ditte Marieです。

Knitted Lace - In White

Knitted Lace - In White




紅いのもできたよ~ [クンストレース]

同じものを続けて編むと、編み図をあまり見なくて良いからか
早く編めますね~

IMG_2492_R.jpg

仕上げをしたら出来上がり~

パターン掲載本

Knitted Lace - In White

Knitted Lace - In White



♪うささ♪さんにボビンレースの本が出た! と聞いて
書棚の隅でひっそり眠っている本を思い出しました。


ボビンレース (NHK婦人百科)

ボビンレース (NHK婦人百科)

  • 作者: 福山 有彩
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1988/05
  • メディア: 単行本


昔々、やってみたくて本を買ったものの独学ではできそうになく
また、ボビンやピローを用意するのが大変だな と思ってそのままに

ウッカリ手をつけたら他の事ができなくなりそうな手芸ですよね....
たぶん眺めて楽しんで終わるでしょう。 (^^ゞ

お久しぶりのクンスト! [クンストレース]

昨年の年末から編みたかったUlla
やっと今年取り掛かり、編みあがりました。

IMG_2486_R.jpg

仕上げ前ですが、なんとなくねじ梅っぽい感じがします。
もうひとつ赤い糸でも編みます。

前回レース糸で編んだのはいつかしら?
でっかいヤツでばかり編んでいたので、ハリのあるレース糸に
とまどいつつも、慣れるにつれてやっぱり編みやすいなぁ~
糸も倍くらいの太さがあるしね♪ 

45段で、一模様当たり25目もないくらいの小さなドイリー、
編み始めるとそんなに時間がかからないのですけど
クリスマスやら他のお正月系のものやら
編もうと思ったころには、他にもやりたいことたっぷりでした (^^ゞ

梅ができたら、竹や松も と思うのですが
竹っぽいデザインは見つかったものの、
松をイメージさせるようなデザインは無さそう
少し残念です。

長めの直線が平行に並んだものが松葉に見立てられるかな?
少し手持ちの本を眺めて探してみよ~

お散歩の途中にあった、日当たりの良いキャベツ畑
葉脈がレースのようでキレイでした。
IMG_2482_R.jpg
IMG_2483_R.jpg

すぐ横の直売所で収穫したてのキャベツが1つ100円
お安いわ~ と1つ買って帰りました。
早速食べたら、柔らかくて甘く 美味しかったー

Ullaに手を付けたよ~ [クンストレース]

レースの仕上げをしたら、編みたくなって
ビスコーニュは置いといてUllaに手を付けた (^^ゞ

IMG_2480_R.jpg

5分割模様のため、5本でも4本でも均等に模様が振り分けられない!!!!
私は、中心部分は棒針派なのよね~

4本だと尖がった二等辺三角形になって、とても編みにくい....
5本は、まずまず編みやすい台形になるけど、バランスが良くない
模様を無視して等分に目を分けると、きっと模様の区切りを間違える

そこで、もらい物の曲がった5本針から1本持ってきて5角形で編んでいます。
編みやすくて、模様の確認もしやすい~♪

暖かい陽気が続いて秋のなごりの草花が、
ひっそりと咲き続けているから抜いてしまうのは
かわいそう と思っていたのだけど
冬将軍の到来と聞いて、冬の草花に植え替え!

いつもパンジーとビオラしか植えないのだけど
今年は葉ボタンとプリムラも買ってみました。

家族には、色付キャベツと呼ばれて不評の葉ボタンも
手のひらサイズだと可愛く見えます。
IMG_2478_R.jpgIMG_2479_R.jpg
パンジーにはあまりない色が入って華やか~
やっと花壇が冬らしくなりました。