So-net無料ブログ作成

ビスコーニュ再び [刺繍]

スパイラルソックスは模様を覚えてしまうと
比較的単調に進みます。

少し刺激が欲しいかな?

ビスコーニュを始めました。
2枚をはぎ合せるタイプじゃないのも作りたいなぁ~

端切れというか 中途半端な形になった布を
寄せ集めてバックステッチで枠を作り始め

IMG_2435_R.jpg

バックステッチばかりは、あまり面白くない....
ちょっと模様を刺してみたり と少しずつ

噂のドイリーの仕上げ中の写真発掘したので 追加~
IMG_2255_R.jpg

特に苦労なくこの形になるので、縁に添ってピン打ちすればOKです~

スパイラルソックス と 限定の青い缶 [ニット]

そろそろ乾燥が気になる季節
限定缶が可愛いかったからニベアにしよ♪
私の肌にはピッタリあうので若いころに愛用してました。
IMG_2434_R.jpg
全身に使ってOKなのでクリームはこれ一つだけ、
美容にはこだわりなかったし、安くていいわ~と (笑
社員旅行で、そんなの顔に塗っているの!! と絶句されましたが...
最近は某高級クリームに成分が似ていると人気だとか 世の中わからないものですね~

スパイラルソックスは表目と裏目の組み合わせで編地に伸縮性を持たせ
踵を作らないタイプの靴下です。
どんな足にもフィット(脚が大きいと丈が短くなりますが)します。

第二次世界大戦中のアメリカで、兵隊さんに靴下を送ろう
という活動につかわれたのだとか。
足のサイズがわからない人にプレゼントすることもできますね。
あと、無いとは思いますが家族で共用もできます♪

IMG_2433_R.jpg
プロバンス オランジュ 04
4号棒針

作り目をして表目と裏目の組み合わせでグルグル輪に編みます。
必要な長さが編めたら帽子と同様に均等に減らし目をして
最後の数目になったら針を使って絞れば出来上がり。

この本の基本のソックスを編んでいます。

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする

  • 作者: ベルンド・ケストラー
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2015/10/21
  • メディア: 単行本


スパイラルソックスの基本部分の編み方は1通りで
履き口部分の編地と使用する毛糸を変えることで
いろいろな靴下が編めますよ~ という提案がされています。

スパイラルソックスをちょっと編んでみたいな~という人は
ラベリーにもこのタイプのパターンが登録されていますから
本を買わなくても編めます。


私は次のことが書いてあったので買って良かったです。
・ドイツ式伸縮性のある作り目
・スパイキーな模様の編み方
・ドライブ編みを応用した花のようなレーシーなボーダーの編み方

クリスマスカラーです~ [刺繍]

本番前の練習にプチを3つ作ったあと
しばし放置していたビスコーニュを仕立てました

IMG_2429_R.jpg
3本どり COSMO刺繍糸925、2241、2本どり COSMO刺繍糸774
ジャバクロス 10cm、45目

渋めの色ですが赤と緑のクリスマスカラー!

やってみたかったビスコーニュタワー♪
IMG_2431_R.jpg

仕立ててしまうと模様が判りにくいかな~ こんな模様でした。
目数を数え間違えて縫い代が狭くなりましたが、なんとかなってホッ
IMG_2402_R.jpg

こちらのフリーパターン使用 → ★Square 88

フリーパターンに間違いは多いです。もちろん無い物もあります。
今回は緑色で刺したパターンのチャートには間違いがありました。
刺す前にしっかりチャートを確認しておきましょう~

クンストレースのドイリーは、2つのパターンを組み合わせたものです。
参考本などはこちらの記事 → ★Eight Star
かっちりした8角形に仕上がり気に入ってます♪

ちょっと気が大きくなって(*^^)v [こまごま]

先日のショッピングセンターの福引
当たるわけないよね~と期待0でガランガランと回したら

なんと! まさかの一等賞!

ショッピングセンターの商品券を頂きました~
嬉しい~

今年の運を使い果たしたかなぁ と思ったのだけど
あと2月を切っているし、使い果たしたとしても大丈夫か (笑

というころで、懐が温かくなった勢いに乗って
欲しかった本を購入~ 

うふふ 手芸本を買うのは久しぶり♪
IMG_2427_R.jpg

編みたいもの満載のレース本
--- でっかいヤツで編むと繊細に仕上がるデザインが多くて楽しみ

すっかり魅せられたビスコーニュ本
--- リネンにステッチするのは時期尚早なのですけどね

簡単に編めるスパイラルソックス本
--- 靴下編みは踵を編むのがだいご味 って噂もありますが
 ひたすら真っ直ぐ編むのも面白そう。テレビ見ながら編めそうだしね~

タコ足増殖の素を投下!って感じです。

少しずつ編んでます~ [クロッシェ]

このところプチビスコーニュ中心でしたが
ブリューゲルレースも少しずつ編み進め

やっと編みあがり
IMG_2426_R.jpg

そんなにヘロヘロではないかな?
外側のブレードのまとめは8回繰り返すから、パターンを覚えた
半分を過ぎたあたりから編むのが楽になりました。

仕上げで無事、平らになりそうな予感♪

プチビスコーニュを普通サイズと一緒にパチリ
あみねこが抱いているより大きさが判りやすいかな?
IMG_2425_R.jpg

普通サイズはこまちゃんに頂いたもの
細かい針目にうっとり (≧◇≦)

この布で作ったら、細かい模様で芸術的なプチビスコーニュができそう。
いつか作ってみたい~
その前に、作りかけの普通サイズを仕上げないとですね。

ブリューゲルレースはこの本から

ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース

ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース

  • 作者: 鈴木 陽子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 大型本



普通サイズのビスコーニュはこの本から
表紙にありますね~

フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: 単行本



3つ目 できた~ [刺繍]

プチビスコーニュ3つ目
IMG_2415_R.jpg
COSMO刺繍糸 164,169,774番 各2本取り

両面とも冬っぽく青系2色でまとめ、バックステッチの辛子色が
金色っぽく見えたらゴージャスになるかな?

苦労していたはぎ合せの工程も、少し慣れてきました。
こちらも糸の引き加減にコツがあるようです。

3つ並べても、いい感じ
IMG_2416_R.jpg
ペットボトルツリーの周りに置いたら
プレゼントの包みっぽく見えて、雰囲気がでるかも~

IMG_2423_R.jpg
当座は、あみねこたちが抱えているでしょう♪

端切れと残り糸で、ちょこっと作れて可愛いプチビスコーニュは
4cm角くらいの仕上がり

<材料(10cm、45目の布を使用)>
6cm角の布2枚
25番刺繍糸、8等分に切ったものを8~12本
丸大ビーズ2つ と ビーズをつける際の糸
中に詰める物(綿、糸始末した際にでる毛糸などを利用)

17×17目のデザインを刺したら、1目外側をバックステッチ(全て2本取りで)
デザインはこちらで入手 → ★Square 85

吊るせるように仕立てて、ツリーのオーナメント、ストラップなどにも
小さくても安定性が良いので、少しだけ針を使うときの
針山としても使いやすいです。

プチ ビスコーニュ [刺繍]

小さくてカワイイなぁ~
針を5本も刺したらいっぱいになってしまい
あまり実用的じゃないけれど (^^ゞ

取りあえずあみねこ達に1つずつ作ってやろう と目標!

2つ目!
IMG_2413_R.jpg
169,774,2241番 各2本取り

裏側はこんな感じ
IMG_2410_R.jpg

あまりビスコーニュ向きのデザインではなかったかなぁ
1つ目と比べてイマイチ可愛らしさが足らない感じ
色合わせが良くなかったのかも....

デザインはこちらのフリーパターンを使用 → ★Square 85

中心のビーズは、大きさが調度よかった手持ちの丸大を使用
丸大はお安いけれど、1袋400粒くらい入っているから
わざわざ買ったら使い切れないですね。

ブリューゲルレースは、まさかのダブルピコット付!
編み始めてから気が付いてガ~ン ピコット苦手....
仕上げも微妙で苦労したピコットがハッキリしてないです。

リベンジになったような、ならないような.... [クロッシェ]

ボビンレースみたいなブリューゲルレース
痛恨のミスを仕上げで発見!

別の糸で再挑戦してました。
ブリューゲルのブレードはボチボチ編むのにいいですね。

IMG_2399_R.jpg
MAISON de CROSHET #40
8号レース針
直径 17cm


あらら、裏返しだったわ (;'∀')
サイズの比較が目的なので、まあいいや

大きい方が#40で編んだもの、でっかいヤツで編んだものに比べて
厚みも倍くらいありボビンレースっぽさは薄いです。
編むのが大変だけど、でっかいヤツで編んだ方が好きかも

仕上げで頑張ったけれど、なんだかヘロヘロ
リベンジ成功! と宣言するには気が引ける出来でした。

この本の24番です。



練習したほうがイイよね~ [刺繍]

チクチク進むクロスステッチ
IMG_2388_R.jpg
3本どり COSMO刺繍糸925、2本どり COSMO刺繍糸774

あと少し!
楽しいですね~

ふと気になったのが、目数が奇数なこと
真ん中をどうかがればいいの?

角の両端の目を真ん中の1目ににかがればOK?
いきなり苦労して刺したものでやって失敗したら
悲しすぎる.....

お試しでちっさ~いのを作ろう!
刺すところが少ないから、さくっと刺して
IMG_2405_R.jpg
出来上がりました。

どのくらい小さいかというと
IMG_2409_R.jpg

あみねこ の枕にも小さいくらい
いろいろアラはありますが、初めてにしては
良くできた \(^o^)/

一歩一歩進んで♪ [刺繍]

毎日、ひと針でも といった感じで
ぼちぼち進んでいるクロスステッチ

草団子を脱出しまして、当初の予想より
いい感じの模様が現れてきました。

IMG_2387_R.jpg
3本どり COSMO刺繍糸925、2本どり COSMO刺繍糸774

あと一息 ガンバロー!

使用している布ですが、10cm 45目 中目と表示されていたものです。
これより目が大きい布はなんだかブロックみたいな感じだったので
初心者には細かいかも と思いつつこの布を購入しました。

最初は細かいなぁ~ と思っていたのですが
慣れてくるとそうでもなく、もっと細かくても良かったかも~
などと不遜なことを考えてます。 (笑