So-net無料ブログ作成
検索選択

違いが判るかしら~ & 記事が切れた原因判明 [クロッシェ]

青系のミックス糸でもお試し

IMG_5321_R.PNG

2号レース針
ダイソー レース糸20番 オーシャン
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 丸大 No. 161

前回との違いがわかるかしら?
IMG_5322_R.PNG

前回はほんのり緑色のビーズ
今回は透明なのですが いかがでしょうか?

同じビーズで糸が違うもの
IMG_5325_R.PNG

自己満足の気配漂う微妙な違い (笑
透明に虹色加工のビーズは、合わせやすい
ということが確認できました。

ここ数年のダイソーさんのミックス糸
淡い色調の糸が多い。

IMG_3234_R.jpg

このボタンは色の変化がはっきりした糸の方が面白い。
大胆な配色のミックス糸を出してほしいわ~
需要がなさそうだから、出さないのだとはおもうけど

手芸店で手軽に入手できる糸だとエミーグランデの
カラフルあたりかな? 
こちらツヤツヤで上品なお色だからワンランク上に
なるかも~ 10gくらいでいいんだけど25gなのよね。
お財布と相談だけど、1,2色しか買えななぁ 

そして昨日の記事がブチ切れていた原因判明!
なんと、吉原 と入力したつもりが 吉 が
土に口の環境依存文字になってました....

士に口が正しい文字で、土に口は俗字らしいです。
ということで、無事続きが表示されるようになりました。

期待するほどの内容ではありませんけど (笑
コメント(6) 

コメント 6

♪うささ♪

違いのわからない私は(笑)
環境依存文字も…???
文字バケ的な?
後で、調べてみよーっと( ̄▽ ̄)
by ♪うささ♪ (2017-08-28 17:14) 

こまちゃん

なるほど、環境依存文字、それがどれかすらわかってないんだけど(^_^;)

確かにくっきりグラデーションの糸、レース糸ではあまり見かけないね。
40番なら結構あるんだけどなぁ。
毛糸ならOPALとか(笑)

by こまちゃん (2017-08-28 19:55) 

popokichi

♪うささ♪さん

そうそう、スマホやPCの機械の種類ごとに
特有の文字は、他の機械では文字化するのと
同じものだと思う。

このブログはそういった文字は
書き込めないようになっているのかも
でも、エラーが出ないから気づきにくくて....
by popokichi (2017-08-28 21:07) 

popokichi

こまちゃん

吉 という字には上の部分が「士(さむらい)」のと
「土(ツチ)」のがあって、「土(ツチ)」は
俗字なのでダメみたいです。

20番で色がハッキリしている糸
見ないよねー 自分で染めればいかも
ホムセンで簡単な染料売っているよね?
ちょっと考えてみる~ そして在庫は増える
by popokichi (2017-08-28 21:22) 

ハイジ

なるほど~~~
そんなこともあるんだね
私 きっと原因究明出来ずじまいになりそうだわ
で 昨日の記事もちゃんと読み直して来ました
それは ちょっと残念だよね
気持ちはわかる~~
by ハイジ (2017-08-28 21:25) 

popokichi

ハイジさん

そうなのよ~
仕事していたころは、機種依存文字に
神経使っていたのだけどすっかり抜けてたわ~

変換したときに「環境依存」って表示されてた
みたいなのだけど、見ちゃいなかったのね ( ;∀;)

by popokichi (2017-08-29 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。