So-net無料ブログ作成
検索選択

ビーズ編み & ―138年ぶりの夢の再会― に行ってきた♪ [クロッシェ]

試したい組み合わせがまだ有るので
今度はピンク

透明に虹色加工のビーズ
コーラルのところに編み込み

IMG_5323_R.PNG

2号レース針
ダイソー レース糸20番 ピンク
ダイソー くるみボタンキット 38mm
TOHO 丸大 No. 161

渦巻き模様がくっきり!
淡いピンク色が目立って涼しさが出ました。
丸っとしたビーズのためキラキラ感は薄く
大人しめの印象かな?

前に作ったものと印象が違う
IMG_5324_R.PNG

淡いピンク色のところに編み込んだら
また別の感じになりそうで
やっぱり組み合わせって面白いなぁ~

思い切って行ってきた岡田美術館

歌麿大作「深川の雪」と「吉原の花」
―138年ぶりの夢の再会―
IMG_5326_R.PNG

喜多川歌麿の大きな肉筆浮世絵

「深川の」「品川」「吉原の


「品川の月」を収蔵している美術館が
貸し出しは一切しないポリシーのため
複製画で少し残念でしたが、三枚並ぶと壮観

人が少ない時間にあたって
ゆったりと鑑賞できました。

もう一つの残念ポイントは
「吉原の花」は元の形が失われて
額装になっていたこと!
描かれたときの姿で見たかったなぁ
コメント(9) 

コメント 9

ハイジ

ん? 『もう一つの残念ポイントは』 ん?
なんだろか(苦笑

この手の美術館鑑賞って苦手でね
学校の委員してた頃 研修旅行で美術館行き ママ友と休憩の椅子座って
世間話してたら 学芸員みたいな方に注意されてしまって大恐縮(苦笑
二人で この世界は無理だねーって

ビーズも ずいぶん表情が変わるね!
同じものを。。。と言われ作ること可能なのかな~と思うくらい 七変化よね

by ハイジ (2017-08-27 18:20) 

こまちゃん

いいなぁぁぁ、歌麿の肉筆かぁ(≧∇≦)
関東方面、魅力的な浮世獲物がぽつぽつ開催されるよね~~。
私も気になる残念ポイント(笑)
ハイジさん~~、美術館の休憩椅子で話し込んだら
そりゃ注意されますがな(笑)それで美術館嫌いにならないで~~。
ビーズのグラデーション、どこを切り取るかで印象がすごく変わるから
何個作っても味わいがあるね♪
by こまちゃん (2017-08-27 18:39) 

♪うささ♪

こんばんは〜♪
美術館の話は、まったくスルー(笑)
飴ちゃんみたいなピンクに釘付けさぁー(゚∀゚)
…って、いつも 思うけど
釘付けって、コワイよねー
張り付けみたいっ!
そだ。
今日、セリアに寄ったら
カレンダーがいっぱい並んでた〜〜
なんだか、八月が終わるとイッキに年末かっ?!
by ♪うささ♪ (2017-08-27 19:06) 

popokichi

ハイジさん

あれ~ 書いたはずなのに無い!!!
でね。書き足したのだけど 現れない!!!
なんでー ( ノД`)シクシク…

ここに書かせてもらうね。

by popokichi (2017-08-27 19:54) 

popokichi

こまちゃん

このところ関東で浮世絵の展覧会が多いかも
ちょっとしたブームなのかしら?
ときどき展覧会のポスターを見かけます。

ミックス糸の生かすか色はどれにするか
ビーズを通すと色の変化がどうなるか
いろいろ興味は尽きないです~
by popokichi (2017-08-27 20:31) 

popokichi

♪うささ♪さん

いいのよ~ キョーミないとこはスルーして~ (笑
釘付け 実際にされたら怖いわぁ
痛いじゃすまないと思うし....

もうすぐ9月だし、ハロウィン仕様になっている
とは思っていたけれど、年末仕様とは!
猛暑日に年末て言われてもねぇ....
by popokichi (2017-08-27 20:41) 

ハイジ

もう~ウケる~~
コメント欄でも残念ポイントがない!!
よっぽど バレたくないのかな~(苦笑
by ハイジ (2017-08-27 21:21) 

popokichi

あれ~ なんで~
前回こうなったときには
翌日シレっと表示されたのよ!
気長に待っててーーーっ
by popokichi (2017-08-27 22:05) 

popokichi

ハイジさん

ブチ切れてしまった記事とコメントに
環境依存文字が含まれていたのが原因でしたー
記事は訂正したので、現在は表示されています!
お騒がせしました m(__)m
by popokichi (2017-08-28 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。