So-net無料ブログ作成
検索選択

【糸レポ】ルーバレース糸 #40 [こまごま]

8月とは思えない、ひんやりした一日
雨も時々シトシト降ってます。

毎年言っているようなきがするけれど
なんだか気候がおかしい・・・

ユザワヤのセールで購入した糸
50gで200円くらいでした。
IMG_5228_R.PNG
ラベルにエジプト綿とありましたがトルコ製
エジプト綿をトルコで加工したのでしょうね。


IMG_5227_R.PNG
クロッシェ 8号レース針
クンスト  0号棒針 4号レース針

適度なハリと艶があってどの技法でも編みやすいです。

クンストは、このデザインだともっと細い針の方が
模様がきれいにでるように思う。

クロッシェは8号で編んだら編み図に書いてあるより
一割くらい小さくなった....
6号で編めば同じくらいのサイズになったかも

撚りが強いためかタティングのリングを引き締める時に
糸がよじれた感じになりました。
これは、私のタティングの腕の問題かも

同じパターンを他の糸でも結っていたので比較
段染めはダイソー、ピンク系はピエロのPuPu
IMG_5226_R.PNG
リングを引きすぎたのか、小さ目の仕上がり
他の2つに比べて糸のハリが強いため
ピコの形が決まりやすかった。
目もクッキリと見えるかな?


この本の 25番

美しいレース編み

美しいレース編み




この本の Modell 12

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

Dekorative Handarbeiten: Kunststricken 2

  • 作者: Ritta Drommer
  • 出版社/メーカー: Books on Demand
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: ペーパーバック



コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ハイジ

気候。。。おかしいのが毎年レベルアップしてるよね
子供たちの時代はどうなっちゃうんだろう

モチーフ 同じモノに見えないね~
ピコットでこんなにイメージ変わっちゃうのってすご~い
クロッシェじゃ こんな変化つけられないしね
タティングも奥が深いね~

by ハイジ (2017-08-02 20:06) 

♪うささ♪

おはようございますっ!
いろんな糸があるんだねー
私、見たコトないかもー(*´꒳`*)
今朝もコチラ、涼しい…
このまま、秋か…って、思ったら(笑)
やっと、梅雨明けってトコもあるのねー
日本、広〜〜
by ♪うささ♪ (2017-08-03 07:12) 

popokichi

ハイジさん

年々、おかしなお天気が増えているような
気がするよね。この先どうなるのか心配。

タティングのピコは自由度が高いから
いろいろ遊べて面白いね~
by popokichi (2017-08-03 12:05) 

popokichi

♪うささ♪さん

販売元がユザワヤ商事なので、ユザワヤの
プライベートブランド品なのかも。

日本って長いよねー
こちら梅雨明けしてからの方が
梅雨っぽいお天気で.....今日も涼しいよ~
by popokichi (2017-08-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0