So-net無料ブログ作成
検索選択

【道連れテーブルクロス】蝸牛の歩み [クロッシェ]

おしゃれ窓地獄を通り抜けてから
記事を書こうかなぁ と思ったものの
いつになるかわからなくなりそう

前回から10段進んだところで
170段!
IMG_5191_R.PNG

約191gになりました。

あと少し、おしゃれ窓が続きますが
先が見えてきたから、やる気が湧くかも (笑

次の山場は、模様が現れるところ
編み始める前に開始位置に、マーカーをセットするなど
きっちり準備をした方がよさそうです。

そして、たこ足が減ったので
小さ目のクンストレースに手を出してみた ( *´艸`)
久々すぎて 編み始め手間取ってます。

作り目して、針に取ったところ
IMG_5193_R.PNG

編むのに使っていない針は重力に任せて
ぶら~んとさせると、それぞれの針が
捻じれるような配置になり抜けにくくなります。

編み地が平らになるように、四角く保って
編もうとして針の位置を自分で調整すると
かえって抜けやすい ( ゚Д゚)

6段目 このくらいになると だいぶ楽になり
IMG_5196_R.PNG

12段目 ここまでくれば 普通の棒針とかわらない!
IMG_5199_R.PNG

ユザワヤで購入した
ルーバレース糸 トルコ
いい感じのベージュで、編みやすいです。

テーブルクロスは、この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

こまちゃん

今晩は~~、道連れはとても上げられないくらい
水をあけられてしまいました(笑)
ワタクシ141段目をさまよっております。

クンスト、この作り目地獄を抜けたら
後は普通に棒針編みよね、わかってるんだけど
ここが苦行(^_^;)
by こまちゃん (2017-07-27 20:36) 

ハイジ

今日もオールで働いて来ました~
終わった!終わったぁー

クンストも始めた頃は この始めの5段にどれだけ泣かされたか(苦笑
ねじれて どっちが始めか終わりかもわからなくなって悪戦苦闘
ブログを始めてなかったら 手を出してなかったかもな~
数年後 タティングもこんな懐かしい想い出になるんだろうな~って
思います
『はじまりは popokichiさんのダイソーシャトルだったな~』(^^♪
って。。。で その頃はまたお互い違うものに夢中になれてたらいいね
by ハイジ (2017-07-27 21:03) 

♪うささ♪

おはようございますっ!
朝まで涼しかったのに
ゴミ出しすんだら、汗だく…
ゆきおさんとエアコン漬けですっ!
クンストかぁー
遠いなぁー
(笑)
by ♪うささ♪ (2017-07-28 09:14) 

popokichi

こまちゃん

おはよう~
私は寄り道をサボりまくっているから
たぶんぶっちぎりでビリ (笑
バランスよく進めるの難しいわ~

クンストは最初の5段までが厳しいよね
なんとなく選んだこのデザイン3段目から
ノット編みが出てきて編みにくさ倍増でした.....
by popokichi (2017-07-28 11:45) 

popokichi

ハイジさん

お疲れ様~ 今日はお休みかしら?

針一本に目が2,3だから回ってしまうよねー
目を真ん中ではなくて少し端の方に寄せて
向きがわかるようにしてました~

今、苦労しているタティングも
きっと楽しい思い出話に♪
新しいことに挑戦し続けたいよね♪
by popokichi (2017-07-28 12:12) 

popokichi

♪うささ♪ さん

毎日暑いよねー
こちらはどんより曇り空だけど
ジットリと暑くて....

クンストは編み出しが面倒よねー
慣れるまでに時間かかりすぎだし.....
流行らないの判る気がするわ~
by popokichi (2017-07-28 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0