So-net無料ブログ作成

Tatting Patterns [こまごま]

始めたばかりではありますが
海外事情はどうなのかな? と
編み図アリの洋書を買いました。


Tatting Patterns

Tatting Patterns

  • 作者: Lyn Morton
  • 出版社/メーカー: Guild of Master Craftsman Pubns Ltd
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: ペーパーバック



前の記事の通り、見本の写真にある作品の
作りが甘いというかテケトーな感じ
仕上げもしたのかしないのか微妙....

写真を見て素敵 これと同じの作りたい♪
なんて気分にはなりにくいです。
また、似たタイプのデザインが多いかなぁ

集合写真?
IMG_5058_R.PNG

個々の写真
IMG_5049_R.PNG

エジングは少な目
ビーズを使った作品がいくつか
同じモチーフをつないだもの
IMG_5059_R.PNG
数種類の持ち主モチーフを繋いだ大き目のドイリーや
付け襟などもありました。

糸の使用量は著者が使っているトルコ製?の糸で
シャトルに巻く回数かこの長さの糸を巻いてねと
なっています。糸玉の方は記載がないっぽい。

これらのモチーフを40番の糸で作ったところ
だいたい記載通りの長さでした。心配な場合は
多めに巻いて、一度作って調整すれば大丈夫そう
IMG_5060_R.PNG
白っぽいのはダイソー40番
ピンク系はPuPu

英語を見るのもイヤな人には厳しいかもしれませんが
経験者なら編み図だけを見て英文を読まなくても
作れそうです。

英文パターンは、手順の羅列なので
書いてある通りに作っていくだけですから
編み図を読むと迷子になりやすい方は
思い切って挑戦しても良いと思います。
タグ:「本」
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

ハイジ

popokichiさ~ん!!変換が!!
たぶん モチーフだと思うんだけど 
作品画像3枚目の下『持ち主』になってるよ~~!!

洋書も楽しそうだね~
そろそろ 他の本も欲しくなってきたので 物色シに行こうかな~
by ハイジ (2017-06-25 19:17) 

♪うささ♪

あー(笑)
ホントだあー
断ちングの次は、持ち主だっ!
by ♪うささ♪ (2017-06-25 19:48) 

popokichi

ハイジさん

あら~ 「持ち主」 どーしちゃったのかしら~
モチしか同じじゃないのにね (笑

洋書はニットやクロッシェにもあるように
英文パターンのみの本もあるみたいよ~
和書も欲しくて~ ♪うささ♪さんの買った本を
狙っているの♪
by popokichi (2017-06-25 20:22) 

popokichi

♪うささ♪さん

どこがどうして「持ち主」なのか
自分でもわからないわーーーーっ

「持ち主」ブームが来るかも~ (笑
by popokichi (2017-06-25 20:25) 

こまちゃん

今晩は~~、本気入って来ましたね~~(≧∇≦)
私も少し大きいの作りたくなってきた~~♪
ハイジさんのナイス突っ込み、訂正前に見たかったわ~~♪

タティング、密林で検索するとめっちゃたくさんあってびっくりしました。
ほんっとに昔は少なかったのに~~(>_<)
by こまちゃん (2017-06-25 22:16) 

綾

おはよー。
popokichiさんが進化している・・・
洋書とか考えてもなかったわー。
ま、英語苦手だしのぅ。
持ち主(笑)
見本写真はイマイチみたいだけど、編み図アリなんだねー。
うずうずする(´゚艸゚)∴ブッ
by 綾 (2017-06-26 09:27) 

popokichi

こまちゃん

おはようございます~
私も、少し大きいの作りたくなってきた~
小さい「持ち主」は使うところが少ないしね (笑

たくさん本があって嬉しいけれど
数多くの中から自分にぴったり合った本を
選ぶ難しさは、変わらないのかも.....
by popokichi (2017-06-26 09:31) 

popokichi

綾さん

おはようございます~
洋書買うのは趣味みたいなものだから (笑
この本、集合写真の中に気に入ったモチーフが
なかったら止めた方が良いかも

写真が残念とはいえ全部カラーなのは嬉しいのよ~
でも、見本に黒に金ラメの糸使っちゃダメでしょ
って突っ込みたい。
by popokichi (2017-06-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0