So-net無料ブログ作成
検索選択

モチーフつなぎもやってみた! [タティング]

角の部分のピコの数を間違えた
四角いモチーフ

ピコ無しでモチーフつなぎした作品もある
4つだから練習にもなりそうと挑戦

IMG_5045_R.PNG
ダイソー 20番

飽きないようにミックス糸を使用
毎回色の出かたが違うので、モチベーションが
保てるかも

手が揃わないので、ガタガタですが
平らになったから良し

間違えたモチーフと一緒に
IMG_5046_R.PNG

ピコの有無や糸の色で随分印象が
変わるのね~

パターンはこの本より




今のところ楽しいので、洋書も買った (^^♪
編み図もあるので、何とかなるっしょ と


Tatting Patterns

Tatting Patterns

  • 作者: Lyn Morton
  • 出版社/メーカー: Guild of Master Craftsman Pubns Ltd
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: ペーパーバック

密林のレビューイメージした通りの本

見本写真キレイでもオシャレでもないし、
レースの仕上けもイマイチのため、
キレイな写真見て同じものを作ろうって
モチベーション上げる人はガッカリかも

パターンや写真から自分でイメージを広げて
自分なりの作品を楽しむタイプの方は楽しいかなぁ
私には当たりの本でした。

編み図のみでなんとなくわかるし
英文パターンもクロッシェに比べると覚えることが
少ないため、読みやすいと思います。
でも、中学の英語教科書読むのがシンドイ人は
厳しいかも
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ハイジ

どんどん出来てるね~
刺繍もタティングも ミックス糸はいい仕事してくれるね
私も買おうかな~
でも ダイソー罪庫がたんまり(苦笑
洋書の作品も楽しみにしとこ~っと♪
by ハイジ (2017-06-24 19:54) 

popokichi

ハイジさん

ミックス糸 面白いよね!
ダイソーの20番ミックス糸は出るたびに
1玉は買うからかなり持っているのよ (笑

洋書から小さなモチーフ編んでみた!
慣れるまでパターンを読むのに時間がかかるけれど
和書のとは毛色が違って面白いよ~
by popokichi (2017-06-24 20:46) 

♪うささ♪

おはようございますっ!
ゆれましたか?
ウチは、結構ゆれて、緊張感のある朝です…
タティング…はまってますねー
しかも、
おもしろそうな洋書ですね〜〜♪
(笑)
洋書は、なかなか、近所には売っていないので
興味深々… 作品、楽しみだぁー

by ♪うささ♪ (2017-06-25 08:50) 

popokichi

♪うささ♪さん

朝から地震ってビックリよね~
大した揺れではなかってけれど
ビックリしたーー

洋書には5角形と7角形のがあった~
全体的に似た感じのデザインが多いけれど
和書とは違った雰囲気のモチーフが楽しめそうです♪
by popokichi (2017-06-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0