So-net無料ブログ作成

なぜ1桁の数字を間違えるのか? [タティング]

タティングレースは初心者向けの
小さなモチーフを作ってます。

パターンはシンプルで、目数も、ピコの数も
1桁なのに なぜか間違える!

どーしてー!!!!

IMG_5042_R.PNG

20番で作って可愛かったので
40番でも作ったら

何かが違う。
そう、外周のピコが2つ
6回繰り返しのパターンではお椀に
8回に変更しました。

慣れない手の動きや、見慣れていないパターン
全部がいっぱいいっぱいの状況だから、
ちょっとしたミスが生まれるのかしら?

いや、道連れクロスだって単純な間違いしているのだから
そこを克服しても間違えそうだ。

間違いも、これはこれで可愛いけれど
気を取り直して、再挑戦

IMG_5043_R.PNG

一回りくらいピコを大きくした方が
好みだなぁ....

モールヤーンのでっかいヤツら
何に向くのか全然わからない...... 

物は試しでタティングレースにしてみる
起毛素材はリングには向かないと考えて
ブリッジに使用て適当なモチーフに

IMG_5044_R.PNG

出来そこないのモール細工のような感じです。
それは、私が下手だからなのですが、
モコモコしていて面白いので、腕が上がったら
再挑戦してみよ

大きなピコを連続して作って
それを、外周でシャトル繋ぎしながら
まとめていったら面白いかも

ここまで考えたところで、
この糸、ヘアピンレースに向くかもと閃いた
道具も経験もないのだけれどねー (笑

パターンはこちらの本

タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)

タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)

  • 作者: sumie
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: ムック



コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

♪うささ♪

おはようございますっ!
楽しくタティングが進んでいますね〜〜♪
このままつないでいってもいいくらいキレー
ピコは、いろんな長さで作ってみると
自分の好みがスッキリはっきり(о´∀`о)
また、どんどん楽しくなりますね〜
by ♪うささ♪ (2017-06-23 10:16) 

綾

こんにちはー。
数を間違えるの、すこーし原因がわかってきたよ←綾の場合
ピコットの数と、その間の目数とかがごっちゃにならない?
ピコットの間を数えてるはずなのに、ピコットの数になっちゃったり。
綾はそういう数え間違いが多いみたいよー。
popokichiさん、ちゃんとリベンジしててさすがだわっ。
モールヤーンはめっちゃ結うの難しそう。

って、今度はヘアピンレースですかっ。
まずはお道具からかな?
by 綾 (2017-06-23 14:56) 

ハイジ

ヘアピンレース!
なぜか 道具はある!!(苦笑
たしか ハンドメイドマーケットで 体験し買ったものの
一度も封を切ってないと言う始末
雰囲気飲まれて買った感じ~~(苦笑
by ハイジ (2017-06-23 18:53) 

popokichi

♪うささ♪さん

今日は暑かったー まだ、室温30度超えてます!
小さなモチーフだから短時間で出来て
達成感があるからか楽しい♪

ピコのサイズを変えるだけで印象が
大きく変わるのが面白い!
タティングレースも奥が深いわ~
by popokichi (2017-06-23 18:54) 

popokichi

綾さん

そう、それあるよ!
認識している数字が、目数なのか、ピコの数なのか
編んでいるうちに混乱してそうだー
そこに注意したらマシになるかも

モールヤーンはモケモケしているから
どこまで糸を引いていいかが難しい~
でも、目が不揃いでもよくわからないから大丈夫
by popokichi (2017-06-23 18:57) 

popokichi

ハイジさん

ヘアピンレース、あまり流行ってないよね....
ブレードを作る作業が、イマイチ萌えなさそう
真っ赤だからサンタクロースっぽくなりそうだ!

モヘアで作ったら優雅な巻きものができそうだけど
あっという間に引っかけてダメにしそうな自分がいる (笑
by popokichi (2017-06-23 19:01) 

こまちゃん

数間違うは私も哀しいくらいのあるあるで(^_^;)
*julia*師匠が「本を見ずに書き出してみるといいよ」と教えてくださいました。
英文パターンのように♪
次はそれでやってみようかなと思ってます。
しっかしややこしそうなパターン、すっかり慣れてうまいなぁ。
今日は結えてないから夜だな(笑)
by こまちゃん (2017-06-23 19:38) 

popokichi

こまちゃん

お仲間がいて心強いわー
*julia*師匠の方法 よさそう!
今日届いた洋書は、編み図と英文パターン並記
ちょっと英文パターン見ながらやってみる。

用語が少ないから、クロッシェの英文パターンより
楽なような気がするー 
by popokichi (2017-06-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0