So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和のジャージっぽくなった (;'∀') [連続編み]

リハビリは続き、ストライプ柄

IMG_4994_R.PNG
PuPu クールグレイ、インディゴディープレッド
レース針8号

こんな感じのジャージが昭和にはあったような.... (笑

このストライプ柄は編みやすいので1つ編んだらOKかな

タティングも少し練習
IMG_5004_R.PNG

ダイソーの20番
「タティングレースことはじめ」より

コツなのかどうかわからないけれど注意した点

リングを引き締めるときに糸を引く方向は輪の形を作る気持ちで
柔かめの糸の場合、結うときもリングを引き締めるときも
あまり糸を引っ張りすぎない

慣れないうちはタティング向きの糸や専用糸を
使った方がいいのかも...

タティング向き糸は使ったことないのだけれど、
ダイソーの糸は向かないような気がします。
でも、使っちゃうけれどね~ (笑
たくさん在庫があるのと、新しい糸がその辺で買えるわけではないから

オカダヤさんに行ったときに買えばよかったのか....
毛糸だま 買えたのが嬉しすぎて そこまで頭が
回らなかったわ。

色づき始めたアジサイ
IMG_4990_R.PNG
子供頃はあまり好きでなかったガクアジサイ
大人になったら雰囲気があるわ~ と好きに
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ハイジ

私はまだ お子ちゃまなのか てんこ盛りの紫陽花が好き(苦笑
ジャージ!(爆笑。。。♪なんでだろ~なんでだろ~♪のテツ&トモを思い出しました(苦笑

タティング、私も在庫糸の底から いっぱいダイソー糸出てきたので
心置きなく断ちング~中(苦笑
そう!こちらもタティング向きの糸無いからね~
環境は良くないけど雑草魂で!!
みんなで『タティング同好会』を楽しみましょう♪
とりあえず 持ち糸の中ではエミーグランデが滑りがいいわ
やっぱり お値段かしらね(苦笑
もう少し上達し お買い物があるときに ついでにポチっとしようかな

by ハイジ (2017-06-09 20:54) 

♪うささ♪

こんにちは〜〜♪
出来てるーヽ(´▽`)/
さっすが〜〜〜♪
あの糸は、使ってみたけど
普通のキンピョーとかと違いがあんまりわからない(笑)
リングもブリッジもスイスイできるまでは
ダイソーさんの20番とかエミ〜グランデの残りとかで
いいと思うんだけどなあー
そだ。
私は、エンジに白のジャージだった〜〜


by ♪うささ♪ (2017-06-10 13:36) 

popokichi

ハイジさん

てんこ盛りのアジサイはゴージャスでいいよね~
その隣で楚々と咲いているように見えるからこその
ガクアジサイかも

タティング → 断ちング~
いい得て妙だわ~ Kちゃん!
日焼けしたエミーグランデ持っているよ~
試してみる!
by popokichi (2017-06-11 09:29) 

popokichi

♪うささ♪さん

キンピョーは、40番と70番しか持ってないから
今使うのは勿体ないと思う貧乏性 (^^ゞ
初心者ほど良いものを使った方がいいみたいだけど
なかなか踏ん切りが付かないわ~

私も、エンジに白のジャージだったよ~
なんとブルマーもエンジだった....今思ってもかなり微妙
by popokichi (2017-06-11 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: