So-net無料ブログ作成
検索選択

お花を編んでもカワイイ♪ [クロッシェ]

ダイソーの40番ミックス パステル♪
淡い色調が魅力的

ルナヘヴンリイさんの本のお花を編んでみる

IMG_4904_R.JPG

一段目をゆる~く編むのがコツなのかしら?
手加減では調整がうまくいかず4号レース針を使用
後は、号数を上げ花びらは10号レース針で

二段で編める小さな花はともかく
花びらの数が多くて立体的な花は
編みっぱなしではクシャッとしてます。

水に浸して、タオル等で脱水したあと整形
ピンセットを使って引っ張ったり
抑えたりして花らしくととのえた後
IMG_4907_R.JPG

小さいので指では無理!
ピンセットは必須です。
※大きい花が500円玉くらいです。

なかなか 可愛いわ~
指定糸を用意するのが面倒だったら
この本の花を編む練習にはいいかも

指定糸を指定針で編むと、さらに小さくなるので
彩色、整形はかなり難しそうです。
手先の器用さが求められるわー


かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー




コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

綾

うっわー、水通しして整えたらやっぱり違うもんだねぇ。
ピンセットが必須か。
買わねばじゃ。

見本通りにならなくて、あっちでも迷走してたけど(笑)
またチャレンジしてみたくなった♪
最近popokichiさんに影響されまくりよ~。
タティングも久々にハマりそう。
ありがたやー。
by 綾 (2017-05-27 15:41) 

♪うささ♪

こんにちは〜♪
コチラ、スッキリ晴れました〜〜
が、風が強いです…
クロッシェ、ステキですねー
これ、ダイソーって言わなけりゃ
光沢もあるのに上品で、いいわよねー
まだ、タティングしてないけど、滑りも良さそうだしっ!
青レンジャーがタティングに道草の様だから
ちょっと、あと、つけてみるかな〜

by ♪うささ♪ (2017-05-27 16:13) 

popokichi

綾さん

ビックリするくらい別物になったよ!!!!
本にもピンセットを用意と書いてあった (^^ゞ
私は先がとがった医療用のしか持っていないけれど
切手用とか先が平らなタイプもあった方がいいかも

タティングも楽しいよね!
ピコゲージを注文したのだ~ (笑
by popokichi (2017-05-27 20:29) 

popokichi

♪うささ♪ さん

こちら明け方は冷えたけれど
日中は暑~い 夏だよ~ でした!

ダイソーのこの糸、優秀よ~
編みやすいし艶もそこそこあるから
知らなければ、わからないと思う。
タティングも結いやすいから試してみて~
by popokichi (2017-05-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: