So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイソー 40番レース糸ミックス 買えたよ~ [クンストレース]

前回、棚になかった40番レース糸ミックス
あるかなぁ~ と行ったら あったよ~

無事2玉ゲット!

淡い色合いでオーロラみたい♪
色の出かたを見るために早速編むよ~
クロッシェやタティングでのお試しは
既にされている方がいそうなので

クンストレース!

0号針で編んだらスカスカすぎて
色味が良くわからない.....
1.5mm針に変更したら、いい感じ

IMG_4882_R.JPG

34段ほどの小さなドイリーというか
コースターくらいの大きさ
編んだままでは色はハッキリ見えます。
IMG_4886_R.JPG

乾燥中~ 引っ張ったら
やはり色は薄くなった。
IMG_4887_R.JPG

乾いたらどうなるかなぁ....

直売所でルバーブを発見
IMG_4880_R.JPG
大草原の小さな家で、ルバーブのパイが出てきて
一体どんなものなのか気になって気になって
子供の頃は、田舎では売っていなくて 謎のまま

パイを作るにはたっぷりお砂糖を入れて煮るとあったので
取りあえずジャムにします。
薄切りにして、砂糖と混ぜて半日放置
たっぷり水分が出てきたところ
IMG_4881_R.JPG

電子レンジで加熱したあと瓶詰に
IMG_4889_R.JPG

酸味の効いたジャムになりました。
独特の青臭い香りが少しするため
好き嫌いがあるかも

パイ生地を作っても家族に不評のだったら
ダメージが大きすぎるからクロワッサンを
買ってきて挟んで食べようかなぁ (笑
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

こまちゃん

こんにちは~~、オーロラのような優しい色味
いいなぁ、クンスト♪
とりあえず先にタティングを思い出そうと寄り道したら
結い方は覚えてたけどへたくそすぎて泣いてるとこです。
悔しいから手作り市すんだら修行しようかな。
by こまちゃん (2017-05-23 17:23) 

ハイジ

お久しぶりです!!
私もね 試合の帰りにスキを狙ってダイソーに寄ったんだけど
旦那の『帰るぞー』で買い損ねた
こっちのもあったよ!!明日買おう!!
そして ルバーブって初めて聞いた!
私も『大草原の小さな家』は見てたのにな~
どんな味なんだろうと興味深々
他にはどう兆人して食べるんだろう
ご飯のおかずにはならないのかな~(苦笑


by ハイジ (2017-05-23 17:24) 

popokichi

こまちゃん

一般にミックス糸とクンストは相性が
あまり良くないのだけど
優しい色味だからいい感じに♪

タティングもきれいに目を揃えたり
リングを閉じるところやブリッジとの
接合部が離れちゃうのよ.....
修行あるのみかしら~
by popokichi (2017-05-23 17:34) 

popokichi

ハイジさん

ダイソーシャトル、そちらのお店にはあったんだ!
あさってくらいにポストに届いているかもよ~

ルバーブはテレビでは出たかなぁ?
本に新婚のローラが砂糖入れ忘れた
超酸っぱいパイをお客さんに出すシーンが
あったの。(笑
生で少しかじったら、飛び上がるくらい
酸っぱかったから、ジャムや砂糖煮くらいしか
調理法ないみたいよ~
by popokichi (2017-05-23 17:48) 

ハイジ

えーーー!!
そうなんだ~\(^o^)/
シャトルは無かったのよ~
あったら こまちゃんにも買ってやろうと思ってたんだけど

それにしても 私のコメント『兆人』って何!!(爆笑
調理のつもりだったのに~~
でも 読み取ってくれて さすが長い付き合い!!(苦笑
by ハイジ (2017-05-23 19:43) 

popokichi

ハイジさん

今日はまだ誰も帰ってきてなくてのんびり~
シャトルはね 布教のためにみなに送ったの!
こまちゃんとこもあさってかなぁ?

心当たりのある人は待っててね♪
by popokichi (2017-05-23 20:08) 

♪うささ♪

こんばんは〜( ̄∀ ̄)
不意の激しいゲリに見舞われて
やっと回復の兆し…兆人(笑)
で、コチラ、なんか、カエル?の音がスゴイっ!
クンスト…キレーねー
こんな風にサーっと編めるとカッコいいーなぁ〜


by ♪うささ♪ (2017-05-24 00:56) 

popokichi

♪うささ♪さん

お大事に、お腹温めた方が良いけど暑いよね....

クンストは、10段までが苦行だけれど
そこを乗り越えればフツーの棒針編みよ~
by popokichi (2017-05-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: