So-net無料ブログ作成
検索選択

「タティングレースことはじめ」を買った~ [タティング]

暮らしの手帖の特集記事のブレードで練習

芯糸にどのように糸が絡まっているのかが
理解できたら、結うのも解くのも楽に
なりました。

きれいな形にするための難関

・糸の引き加減
・思うサイズにピコットを作る

IMG_4869_R.JPG

下が初めて作ったもの
上は何回も作って、マシになったもの (笑

少ない糸で出来るし、思ったより楽しいので
本を買ってきました♪

IMG_4867_R.JPG

写真が多くてわかりやすいです。
目次がテクニックと作品になっていて
見たいページが楽々開けるところも
気に入りました。

ことはじめ だけあって大作はありません
小さなモチーフやアクセサリです。

早速、初心者向けっぽいものを作ってみる
IMG_4868_R.JPG

ランのピアスハートのピアス
どちらもカワイイ♪

ビーズを使ってアレンジしてもいいかも~
ピコットにビーズ入れたら良いのかな?

ピコットゲージと糸始末用の糊みたいなの 欲しい~


道連れクロスは1ミリも進んでません!
野呂スカートは、はぎ合せに入りましたが
すでにゲンナリして遅々として進んでません。





タグ:「本」
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

♪うささ♪

こんにちは〜♪
ピコゲージ。
私、買いましたが使ってません…あははは〜〜
はじめは、厚紙じゃなくて、竹くしとか爪楊枝なんかの
丸いのがオススメですが
私は、なんとなく目分量でトコトンきています…
…っと、木工用ボンドもオススメ〜〜
脇汗のシミみたいにしみてしまい
しかも、ヒカルのまであるから、用心してね〜〜♪
by ♪うささ♪ (2017-05-19 17:27) 

ハイジ

着々と腕上げてる~
そして本も買っちゃったのね~
そうそう ピコット!目見当で出来るようになると早いだろうね
私も どっかで もう一度チャレンジしなきゃ。。。だけど
肩の荷が増えて(苦笑
道ずれが終わったらかな~
さて また息子の送迎で出てきます
by ハイジ (2017-05-19 18:03) 

こまちゃん

私も腰を上げようかなぁ、今度こそ本気で取り組むか。
本はたくさんあるのよ~~、だからどこかにやりたい気持ちはあるのよ。
シャトルに糸を巻くとこから始めよう~~(笑)
そしてこの辺、どこに行ってもダイソーシャトルない~~。
40番パステル糸は見つけたけど。
by こまちゃん (2017-05-19 22:02) 

popokichi

♪うささ♪さん

ピコゲージ 悩ましいわ~
現在、わらび餅についてきた楊枝がいい感じ (笑
慣れたら要らなくなるのかなぁ・・・・
しばし、悩みます!

手近にあったアロンアルフア® EXTRA® スティック
使ったら固くなってしまったわ~ (笑
by popokichi (2017-05-19 22:28) 

popokichi

ハイジさん

ランのピアスが可愛くて 買っちゃいました~
スカートのすくいとじの息抜きに丁度いいの
その後は道連れに戻る予定
教祖様が爆走しているから背中が見えなく
なりそうよーーーーっ

by popokichi (2017-05-19 22:35) 

popokichi

こまちゃん

タティング楽しいよ~
まずはシャトルに糸を巻きましょう!

ダイソーシャトル品薄みたいね
普通に使えるってネットで流れてるし
もしや買占めとか起きている?!
そのうち潤沢に出回ると嬉しいなぁ 
by popokichi (2017-05-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0