So-net無料ブログ作成

借りてきた暮らしの手帖とダイソーレース糸 [タティング]

タティングシャトルを買ったものの
結い方が良くわからない.....

基本の結い方はダイソーのシャトルに添付の
解説で理解できるものの、ここから形のあるものを
作れる初心者は少ないと思う。

本を購入する前に、図書館で内容を見られるかな?
流行だけあってあらかた貸し出し中でした.....

書庫にあるとなっていた「はじめてのタティングレース」を
出してきてもらったら、な、なんと こちら

IMG_4855_R.JPG

暮しの手帖 2010年 04月号 ですよ!
間違えたかと思って焦りましたが、
表紙に「はじめてのタティングレース」とある

ここで検索にヒットしたんだーーーーっ
図書館の検索ワードって謎 (@_@)

猪谷さんの靴下 これは、猪谷六合雄さんが考案した
足にピッタリあう靴下を編むために独特の方法について
一般的な編み図ではないため、解読が必要とのこと

こちらも気になるー


タティングレースの解説は、盛本 知子さん
IMG_4856_R.JPG

スッキリしたデザインで素敵ですが
基本的なテクニックで構成されてそうな
ブレードの作り方の説明があります。

ここを読めば、このブレードが作れるようになるはず。

図書館からの帰りにダイソーによって
巷で噂の40番レース糸 ミックスを探すも売り切れ ( ノД`)シクシク…
仕方ないから? 20番レース糸を大人買い (爆
IMG_4854_R.JPG

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

こまちゃん

おはようです♪
この私でも少しは形に出来たからpopokichiさん大丈夫よ~~。
私もタティングもちょっとやりたくなってるところ。
ネタ増やすために今日は探求かな♪
猪谷さんの靴下顔本の編み物カテでも見かけたなぁ。
解明したら教えてね。
by こまちゃん (2017-05-17 11:09) 

♪うささ♪

こんにちは〜♪
へぇー
ダイソーのに、なんかプリントがついてるんだっ!
クロバーさんのシャトルのにも
プリントが入ってるんだけど
あんな感じかなぁ〜〜(笑)
お互いに、わかんないかっ〜〜(・・?)
…に、しても
レース糸、買い過ぎとちゃいますかぁ〜〜(´∀`)


by ♪うささ♪ (2017-05-17 15:27) 

ハイジ

タティング!本格的にやる気ですね!!
私も もう一度挑戦しようかな~
一度リタイアして本を知人にあげてしまったのよ~
こんな事ならppokichiさんに譲れば良かったわ
知人も手を出してないままらしい
取り戻すかぁー(苦笑

ダイソーレース糸 今年は絶対買わないぞ!!(苦笑
パープルとこげ茶は去年出てたのと色味が違いのかな~
いや!見に行かないぞ!!ダイソー在庫もたんまり(´;ω;`)
by ハイジ (2017-05-17 18:14) 

popokichi

こまちゃん

おはようございます~
取りあえず形ができた \(^o^)/
ピコットを揃えるのが難しー
ゲージが欲しい.....

猪谷さんの靴下 は、歯ごたえが....
中細3~6本どりで棒針は6本使って編む
ところまで来ました!
by popokichi (2017-05-18 07:10) 

popokichi

♪うささ♪さん

おはようございます~
ダイソーのは、リングの方法のみでブリッジは
書いてないので、いろいろ謎が生まれる....
暮らしの手帖で解決したよ~

レース糸は、色数揃えたくてつい
一生分くらいあるかも~ (⌒▽⌒)アハハ!
by popokichi (2017-05-18 07:16) 

popokichi

ハイジさん

せっかく入手したから取り組んでみて
続けられそうだったら、ちゃんとお道具
そろえようかなぁ って
取りあえずのお試し期間!

薄い紫色はライラックで去年のパープルより
一段淡い色味でした。茶色の濃淡に見えるのは
ライトグレーとオリーブグレー (@_@)
去年のを見送ったから ちょっと判らないわー
by popokichi (2017-05-18 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0