So-net無料ブログ作成
検索選択

DMC 段染め色のビスコーニュ [刺繍]

ピンク系の段染めが気に入ったDMCの48
使いどころがわからなかったのですが
ビスコの単色刺しでお試し~

IMG_4842_R.JPG
No.3800アイーダ・白
表面:DMC 48 2本取り
裏面:コスモ Seasons 8074 2本取り
バックステッチ:コスモ 925

裏側もハート
IMG_4843_R.JPG

DMC 段染め色 は、色が散らばるように
繋がりが唐突にならないように気を使ったつもり
このピンク可愛いけれど、甘すぎなくていいわ~

コスモ Seasonsは、色がピンク、紫、緑に変わるタイプ
糸束でみるより地味な感じになりました

周辺部分のみしか刺繍しなかったら、引き絞るときに
中心を見つけるのがメンドクサイ..... 

中心付近にちょこっと刺してあるデザインが多いのは
この面倒さを避けるためだったのかしら!!
一つ賢くなったよ~ (笑
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

こまちゃん

おはよう~。
ビスコさん。かわいくできたね~。
中心点の話、なっとくだわー。
そういえば真ん中に模様があるの多いかも。

そして下のレースもしみじみきれい~。
by こまちゃん (2017-05-16 10:01) 

ハイジ

中心ね~
私も 『平面の時に印しとくべきだった~』と思った!思った!
♪うささ♪さんだと この針山には数本しか針させないね(笑
裏を表にして使うとか(苦笑

そうそう この模様は しっかり箱型に見えるから
表情はまた違って見えていいよね~
ふんわり感が好きな時 かっちり感っが好きな時。。。と使い分け出来るし~
by ハイジ (2017-05-16 11:18) 

♪うささ♪

こんにちは〜♪
引き絞る時…って、
真ん中のおへその話か…(笑)
私、ビスコを作った事がないから
ピンとこなくてさぁー(・・?)
なるほどねー
作り手になると、いろいろあるのね〜
まあ、私なら裏を使いますから
ちゃんと中心におへそしてもらわないと
くすぐったいかも〜〜(´∀`)
by ♪うささ♪ (2017-05-16 13:49) 

popokichi

こまちゃん

ありがとう~
グラデーション糸なら単色刺しでも
カラフルで楽しい♪
裏面のデザインの謎がわかってスッキリ (笑

クンストレースはドイツの天才的デザイナー
Herbert Nieblingさんのです!
多肉植物がモチーフのドイリーだけど 良くわからない (;'∀')
by popokichi (2017-05-16 17:15) 

popokichi

ハイジさん

そうそう、仕立てる前に印した方が楽よね。
♪うささ♪さんには裏を使っていただくということで 

ビスコさん みな同じ形になるのだけど
デザインで形が違って見えて面白い!
これで、道草1つ片付いたよ~
by popokichi (2017-05-16 17:21) 

popokichi

♪うささ♪さん

おへそ! そうそう、なんて呼んだらいいか
思いつかなくてさぁ~
作ったことない人には判りにくいよね。

やっぱり裏面の方が気兼ねなくて差しやすい?
私のビスコの毛糸とじ針やクロスステッチ針は
模様のない所にささってたよー
先がとがっていないから刺繍があると刺しにくい?
by popokichi (2017-05-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: