So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイソーに行ったよ~ [タティング]

あちこちで話題になっているダイソーの
タティングシャトル!

やっと購入しましたよ♪

IMG_4834_R.JPG

他にバンダナサイズのスカーフ
唐草模様のストール300円
ストロー付の瓶

ストロー付の瓶は、ストロー穴から糸を引きだして、
ヤーンボールのように使っている方がいらしたので
その真似です。

スカーフとストールは知らなければダイソーのには
見えないかなぁ と購入!
好みの柄で活躍しそうです。無くしても惜しくないしね (笑

真打のタティングシャトル!
全然使い方がわからなかったのですが、簡単な説明書が
ついていました。見ながらやってみると

IMG_4837_R.JPG

なんだかよくわからん物ができた....
右手と左手の糸の引き加減が大切みたいです。

モタモタとシャトルを動かしているから
リズムも何もないのですが、これリズムよく
一定の手で結っていくときれいに仕上がるのかな?

何か初心者向けの本を探さないとだなぁ~
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

ハイジ

こんばんわ!

あら!某所ではストールだけだったのに
本当のお目当てはシャトルだったのね!!
それにヤーンボールの代替え品!!
海外じゃかわいい陶器のヤーンボールがいろいろと。。。
日本じゃ お目にかからないですよね~
私もヤーンもどきは ダイソーさんのプラ板みたいな器(苦笑
いまのとこ これが一番長続きしてます
でも 瓶だとお出かけには最適よね~
by ハイジ (2017-05-12 22:23) 

こまちゃん

今晩は~♪
私だけ出会えないタティングシャトル~~(^_^;)
まぁ、シャトル持ってるからなくてもいいんだけど
せっかくだからも少し探してみよう♪
ストロー穴つきのジャグ、同じ目的で買ったんだけど
私の手持ちの糸は入らなかった・・・
セリアで買ったからサイズ違うかもだけど。
by こまちゃん (2017-05-13 00:42) 

綾

シャトル~。
ダイソーでシャトルってすごい時代よねぇ。
綾なんてむかーし、手芸屋さんでシャトル探してもなくて。
店員さんに聞いたら「シャトル?」って聞き返されたよー。
綾もダイソー行きたいわぁ。
シャトル、10個ぐらいあるけど、全部糸が巻いてあって・・・
増殖するぜぃ。

って!
タティングはじめてでそれすごーいよ。
綾なんて芯になる糸と巻く糸が反対になって、
引っ張ってもリングできなかったし(笑)

しばらくタティングにハマっちゃいますかねー。
by 綾 (2017-05-13 08:22) 

♪うささ♪

こんにちは〜〜♪
ダイソーシャトル、まだ、見ていませんっ!
まあ、お道具は、大事だけど(笑)
百均で始められるのは
ありがたいですよねー
クロバーさんだったかな…
無料編み図があったハズっ!
じっくり、向き合ってみては?(((o(*゚▽゚*)o)))
by ♪うささ♪ (2017-05-13 11:22) 

popokichi

ハイジさん

そーなの、タティングのお試しに と思って
行ったらあれこれ買っちゃった (笑

小さな瓶だから、10gの金票さま用
コロコロして汚れてしまいそうでね~
これで、気楽に金票さまがつかえるかも
by popokichi (2017-05-13 16:35) 

popokichi

こまちゃん

少し前のブログ記事でダイソーに確認した人がいて
「大型店だか基幹店から販売開始して、順次全国展開」
そろそろ来たかなな~と近所で一番大きなダイソーへ!

ストロー穴つきのジャグ 意外と小さいから
小さい玉専用って割り切って買いったの
でも、家で試したら想像以上に小さかった!
by popokichi (2017-05-13 16:58) 

popokichi

綾さん

100円でシャトルが三つも!
えらい時代がきたもんだ
昔はほとんど見なかったものね~

本を買わないと先に進めないかもー
基礎がわかる本を探しに行こう♪
by popokichi (2017-05-13 17:33) 

popokichi

♪うささ♪さん

道具は大事よねー ネットで普通に使えるって見なかったら
買わなかったかも~

お安いからバリが残っていて、少し引っ掛かる気がします
細かい紙やすりとかでなめらかにできそうだけど
その手間を自給換算したら、ちゃんとしたの買うのと変わらない!

クロバーさんの無料編み図見てきましたー
あまりに初心者すぎて、解読できないものが
あったよ~ (^^ゞ
by popokichi (2017-05-13 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0