So-net無料ブログ作成

模様の刺し終わりと緑の桜花 [刺繍]

喉に来る風邪を引いたらしくて
声がほとんど出なくなってます。
なのに喉以外どこも悪くない

仕事していた時は、しゃべらないと仕事にならないので
ガラガラ声で一日中話をして回復に2週間くらいかかりましたが

無職の現在は、一日黙って過ごせるので回復も早いはず。
大人しく刺繍か編み物して過ごそう♪

模様部分を刺し終わり
どう見ても椿っぽくありませんが
なかなか カラフルに可愛くなりました。
ハート部分だけ単色糸で刺したら良かったかも

IMG_4769_R.jpg
No.3800アイーダ・白
DMC coloris 4502 Camellia 2本取り

残りの糸は、半分と少々
反転デザインがギリ刺せるかも?
危険なので別の糸を使います。

緑色系の八重桜を見つけました。
遠目には葉が茂っているように見えるので目立ちませんが
近づくと黄緑色の花びらの中心部分は
ほんのりピンクに染まっていて花だと判りました。

IMG_4770_R.jpg

下から仰ぎ見ると光の加減なのか黄色に近い
IMG_4774_R.jpg

桜の花と青空 で 色の配分は違うけれど
この刺繍糸と似ているわ~
コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

ハイジ

やっぱりこの色味かわいいね~
桜!
先日ニュースで見たのかな~
咲き始めは緑(中心部がピンク)で 段々ピンクになる花だと紹介してたの
種類の名前まで きちんと記憶しとけば良かったな~
by ハイジ (2017-04-24 10:51) 

まつきち

花と空の色は、絶対的に美しいですね~♪

↑私も2~3日前に、その説明の緑の桜テレビで見たわ~!
御衣黄(ギョイコウ)とか言ってた気がする。
珍しいから紹介されてたんじゃないのかな。
それが目の前にあるなんて、なんだか不思議な感じがする~
by まつきち (2017-04-24 13:26) 

ハイジ

まつきち会長様!
さすが!!
『あ!それ!それ!』とも思い出せないで情けないですわ~(苦笑
通勤時に咲いてるお庭があって 色が変わるか只今 観察中です!!
by ハイジ (2017-04-24 17:46) 

popokichi

ハイジさん

緑のサクラにはいくつか種類があるみたいよ~
この木には名札がなかったから、名前がハッキリしないけれど
まつきちさんがおっしゃっている「御衣黄」と思う。

公園や学校に植わっていることが多いけれど
お庭に植わっているのは珍しいかも~
観察 よろしくお願いします! ('◇')ゞ
by popokichi (2017-04-24 20:29) 

popokichi

まつきちさん

テレビでやっていたんですね~
学生のころ通学途中にある中学校に緑の桜があって
珍しいなぁと眺めてました。
そのころに比べると最近増えてきたような気がします。

本当に遠目には若葉の芽吹きが早い桜にしか見えなくて
華やかさがないため、気付かずに素通りする人も多かったです。
by popokichi (2017-04-24 20:42) 

♪うささ♪

おはようございますっ!
コチラ、どんより…
喉、大丈夫ですか?
私は…紫外線かなぁ〜〜
お肌がカサつきはじめました…(笑)
桜…スゴいねーみてみたいなぁ〜
なんか、アイスクリームみたいだっ!


by ♪うささ♪ (2017-04-25 07:10) 

popokichi

♪うささ♪さん

おはようございます~
今日は昨日より喉の調子が良くて
一応、声が出ます
おっさんみたいなダミ声だけど (笑

この時期、紫外線が強いから気をつけないとねー
お肌の老化防止はUVケアらしいから頑張る!

緑色の花は珍しいよね~
こんな感じのアイスクリームありそうだわー
by popokichi (2017-04-25 09:04) 

こまちゃん

無粋な私、桜の知識もなく、もちろんTVのニュースにも気づかず(笑)
きれいだね~~。
ビスコちゃんもやっぱりいいなぁグラデーション糸。
ガイドに引いてる方眼線はフリクション??
それ、すんだら水かけるのかな?アイロンなのかな。
by こまちゃん (2017-04-25 09:04) 

綾

遅くなりやんしたっ。
ハート出てきてかわいいし、糸の色がなんともいえず素敵だしー。
ビスコーニュ・・・気になる存在。
あ!風邪はどうかな?だいじょぶかな?
ヘンタイだから大丈夫か~(笑)

そういう色の桜もあるんだー。
全く知らなかったっす。
by 綾 (2017-04-25 09:37) 

popokichi

こまちゃん

花にすごく興味がないとちらっと見かけても
気付かないと思うよ~ 本当に葉っぱにしか見えないもの

グラデーション糸は単色刺しでも
ドンドン色が変わって楽しいのでおススメです♪

ガイドはフリクション、70度くらいで
無色になるからアイロンで消えます。
そしてマイナス20度くらいで色が復活するから
極寒のところに持って行ってはダメ (笑
by popokichi (2017-04-25 17:21) 

popokichi

綾さん

この糸の色 4色みな素敵よね~
ビスコーニュは刺すとこ少ないから
寄り道におススメですーーーーっ

風邪は良くなってきました。
今日は声も出るし、そんなに痛くない♪
ヘンタイは回復が早いのかもねー (笑
by popokichi (2017-04-25 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0