So-net無料ブログ作成
検索選択

サクラに挑戦! [クロッシェ]

珍しく予約購入した本


かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー

かぎ針で編むルナヘヴンリィの小さなお花のアクセサリー




繊細な手仕事にため息
好みの色に染めるのも大変そうだわ~
これは、早まったかしら (;'∀')

とにかく編む方から始めよう!
いきなり細糸では危ないからPupuを8号レース針で

基本の小花とアレンジしたもの、そして桜
IMG_4583_R.jpg

サクラ難しいっす!

気を取り直して、もう2つ
IMG_4584_R.jpg

少しはましになった?
白いのは、ちょっと大きいヤツを12号レース針で編みました。

一定の手で編んではダメっぽい
1目ずつ手加減を調整して切れ込みの入った
花びらの形を作っていくのかな?

ここまで小さいものだと、糸の性質によって
形が変わる可能性も高く本と同じ形を目指すなら
書いてある糸を使用したほうがよいのかも

って、これ以上小さくなったら
目と左手がついていかれなさそうだわ (笑

コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

綾

わーい、popokichiさんの桜~♪
編み図が本の写真の桜と違うけど。(ちょっと怒)
綾も40番で練習したー。
でも、糸が細い方が形になりやすいよっ。
このモチーフ、1日に3枚が限界なんだけど( *´艸`)

作品に仕立てる所までやるのかしらー?
綾はたぶん無理っす(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
by 綾 (2017-04-01 18:48) 

♪うささ♪

すっご〜いっ!
小さいですね〜( ̄▽ ̄)〜
私、この本は、まだ、見てなくて
明日、本屋さんみてきますけど
綾さんがイチニチ3枚って…どげな?
(笑)
普通に細編みして、花びらにみえますが
隠されたテクニックがあるのかしら?
なんだか、そそられますルゥー
by ♪うささ♪ (2017-04-01 21:21) 

ハイジ

おお~こちらも一円ヘンタイ!!(苦笑
私だったら一つでギブアップだわ
これ以上小さくなると 手で支える部分がなくなりそうね
なんだか 米粒に写経みたいだわ
by ハイジ (2017-04-01 21:34) 

popokichi

綾さん

桜に挑戦してみたよ~ 難しいねー
確かに手も集中力も三枚くらいが限界
各目の頭を少し大き目に編んだ方がよいのかなぁ?
特に一段目の細編みの頭 と思いつつ編んでました。

花だけ編んでフェルトに縫い付ける
このくらいの仕立てならやるかも (^▽^;)
by popokichi (2017-04-02 09:44) 

popokichi

♪うささ♪ さん

編み図を見ると、超絶テクニックって感じはないよ~
極細糸で基本きつめだけど、手加減に微妙な緩急をつけて
編んだら、染色し、仕上げで好みの形に成形して
硬化スプレーで固定するって感じかしら?

たぶん良い糸を使わないときれいに形がでないかも
綾さんが書かれているように、太い糸だと形が変わる
そして、細くてもでっかいヤツたちではダメっぽい (笑
by popokichi (2017-04-02 10:10) 

popokichi

ハイジさん

小さいよね~
それだからこそ繊細で可愛いのだけど
編むのは大変!

桜は難しいみたいなので、別の物に
挑戦してみるね~
by popokichi (2017-04-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: