So-net無料ブログ作成
検索選択

【野呂スカート】一玉編み終わり~ [ニット]

ネックウォーマーの残り糸で編み始めた
野呂スカート

続けて一玉編み終わりました。
ここで、少しお休みして道連れテーブルクロスに戻ります。

IMG_4544_R.jpg
クレヨンソックヤーン S184
Y-839 Kureyon Sock Yarn Skirt

バーツCを35回繰り返したところ
残りは2玉で足りるかな? と思ったら
計算によると2.3玉くらい必要みたいです。

好きなカーキ色が中心で編んでいて楽しい~

昔々、祖母に国防色なんて・・・・・ 
もっときれいな色を着ればよいのにって 言われたなぁ

きれいな色の服が着たいときに着られなくて
好きなものが着られる時代がきたころには、
年相応にの縛りで、地味な服を着るしかなかったようで
自由に好きなものが着られる若いうちにきれいな色を
って思ったみたい

道連れテーブルクロス 綾さんが 編み図の間違いを
発見してくださいました!

忘れないようにメモっておこう!


この本の表紙の作品
注意:編み図間違いあり
1.107段の編み始めから2つ目のマスは埋めマス!
2.126段、127段の編み始め1,2マスと終わりから2、3つ目のマスは
  126段はくさり編み5目のところに、くさり編み3目、細編み、くさり編み3目のマス
3.154段の編み始めから28,29マス目は通常の空きマスになってますが
  くさり編み5目ののマスです。144段目と同じデザイン


おしゃれなレース編み

おしゃれなレース編み




コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

♪うささ♪

いいなぁー
私、祖母とは会話できた記憶がないの。。。
私がモノゴコロついた頃には他界してたし…
母ですら、あんまり話せなかった気がする…
毛糸と一緒に五番の刺繍糸が出て来て
あー、母も、刺繍したりしたのか…
それとも、この糸で、編んだのか…
作品の覚えも まったくないし…
想像して…終わってしまいます 。。。
うん。
羨ましいなぁーー
by ♪うささ♪ (2017-03-26 09:31) 

popokichi

♪うささ♪ さん

小さいころに亡くなられているとお話する機会が
ありませんよね。わたしは祖父がそうです。
正確な出身地やどんな少年時代だったのかなど不明なの....
祖母も、今思い出すと懐かしいけれど若いころは
お説教が多くてうるさいなぁ と感じたことも多々あり (*'▽')

私の母も、自分の母親と話をしていたようでいて
今思うと全然話せていなかった気がするって言ってる。
いくら話しても後から思うと足らないって
感じるものなのかも.... 
by popokichi (2017-03-26 10:29) 

ハイジ

高校野球 福岡大濠×滋賀学園
延長でも決着がつかず明日!再試合。。。
福岡はピッチャー一人。。。キビシー!!
今日は本当は息子のオープン戦応援に行ってるはずでしたが
練習試合が入り早朝から風邪をおして出て行きました
なので私は高校野球で憂さ晴らしデス(苦笑

母方の祖父母は早く亡くなったので 私は写真でしか見たことがありません
父方の祖父母は沢山思い出あるけど。。。
祖母。。。よく昔の話してたけど 何度も同じ話で こちらも若かったので『あ~またか~』なんてね
野呂スカート 進みが面白いわね~
テーブルクロスに戻って欲しいような スカートの進行が見たいような
。。。(苦笑


by ハイジ (2017-03-26 14:28) 

popokichi

ハイジさん

福井工大福井と健大高崎 も再試合だった! (@_@)
勝負も大切だけれど、選手が体を壊しませんように。

蒸すこっちも病み上がりというか、病み中に
練習試合って・・・・ 無理しないでねー

野呂スカートはドーナツ型のパーツを5つ編んで
はぎ合せるタイプだから、ずーっとこの形
輪っかが増えるだけで単調よ~
by popokichi (2017-03-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: